リタイア⇒家事・介護見習い

仕事をやめたら一度に家事と介護の毎日になりました

東京深川 梅花亭のどらやき

2006-07-04 20:28:01 | Weblog
 

お隣の奥様が東京深川の門前中町までお出かけになり、
お土産に深川不動尊参道にある「梅花亭」のどら焼きをいただいた。

5月13日のTVの「ぶらり途中下車の旅」という番組で
つのだ☆ひろさんが案内していたので記憶していた。

このどら焼きは明治時代に作られていたものを最近復活させたようです。
このどら焼きはつぶ餡と生地が一緒に焼いてあり、生地に蜂蜜も使っており餡と
生地の2種類の甘みがとてもいい感じで美味しかった。

奥様のお話によるとこのどら焼きは人気がありなかなか買う事ができないそうで
前回いらしたときはTV放送直後だったそうでぜんぜん手に入らなかったとか。
居ながらにして美味しいものをいただけた私たちは
本当にラッキーでした。

ご馳走様!!

 

 


 

 

 


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうね!! (53)
2006-07-04 23:08:23
説明読んだだけで、生唾、ごくりよ!!

焼き色、照り、包装全て良し!!

昔ながらの、手間隙かけた物は、飽きない美味しさが有りますよね。

家の隣は、空き地なので、美味しいものを下さるお隣が欲しいわ。
返信する
美味しそう! (mimi)
2006-07-05 15:35:16
中々、手に入らないものを頂けて良かったですね。

ああ、私も食べたいです…
返信する
有名どら焼 (ohanami)
2006-07-05 17:09:16
続けて美味しい物ばかり見せて下さいましたね。羨ましいわ、お母上も喜んで召し上がっておいででしょう。でもご不幸があったり、

通院なぞとご多忙ですね。季節の変わり目は、特にご自愛下さい。
返信する
>53へ (sakura)
2006-07-05 20:39:28
普通どら焼きって餡を2枚の側で挟んであるでしょ。これは一枚の中に餡が入っています。蜂蜜が入っているせいかさっぱりした甘さで美味しいです。

お隣さんは時々美味しいもの差し入れて下さいます。いいかたですよ。
返信する
>mimiさんへ (sakura)
2006-07-05 20:43:57
私気前がよい方だからmimiさんにもお届けしたいですよ。でもちょっと遠いいですね。

mimiさんは自前のクッキーで我慢してね。
返信する
>ohanamiさんへ (sakura)
2006-07-05 20:56:19
この1週間は疲れました。母を一緒に連れて行けば行くで時間がかかるし、たまたま運良くヘルパーさんが着てくださったのでお留守番頼んだりできたのでよかったのですが、次は病院やら諸々続いて疲れているところに甘いもの頂いて元気になりました。

今度7月からPC教室1:45始まりに変わりました。Tea Timeだけでも参加できませんか?
返信する
どら焼き大好き!! (pure)
2006-07-05 23:14:03
美味しそうですね。



日本茶にどら焼き、最高です

このところ、お忙しいスケジュールをこなして

お疲れが出てくる頃なので、どら焼きを食べて

疲れをとって下さい。この蒸し暑い気候も体にこたえます。くれぐれもお体をご自愛ください。

返信する

コメントを投稿