♪ sakoのフォトブログ

この場所は、とても大切な私の居場所です♪

柚子をい~っぱい頂きました🎵

2024年01月16日 | sakoのキッチン




先日、散歩帰りに友人の家の
前を通ると、丁度庭にいたの
で少ししゃべっていて気づい
たことが。

友人の庭の大きな柚子の木に
まだたくさんの実が付いてい
たので「収穫しないの?」と
聞くと、今年はもう使わない
と言うので私が頂きました😄

👆表紙の写真ではこぼれるの
で減らしていますが、バケツ
に山盛りありました。


昨日は、7時半から明日から
の朝食のパンを焼きました。

ミニチョコウールパンです。





そして、午後からもらった柚子
でジャムを作ったのですが・・

余りにたくさんあったので、
ャムにする為に皮をむいたり
の実や種を取り出すのにもの
く時間と手間がかかってしま
ました😢

もうね、手がふやけてしまった
り・・・メッチャ疲れました。
でも、その甲斐あって、美味し
いジャムが一杯出来ましたよ




こちらの小さい瓶詰の一つは、
柚子を頂いた友人に差し上げる
分です😆

可愛らしい柄の蓋にしました🎵






今度は、作ったジャムの一部で
柚子味噌を作ろうと思いまーす
















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一輪ずつ咲く庭の花 | トップ | ユキヤナギとアセビなど »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

sakoのキッチン」カテゴリの最新記事