コツコツ一直線

好きな作品をアニメ・ジャイキリ・牙狼<GARO>中心に感想レビューしています。

世紀末オカルト学院 第3話「美(うま)し風、吹きぬけて」 感想

2010-07-20 03:01:26 | 世紀末オカルト学院(2010夏)

 今回からは天狗・神隠しの話に。街に出没する謎の化け物の正体は…。今回のタイトルにもなっている美風と文明の に注目です。松代の観光スポットも紹介されていて、色々楽しめる1話でした。これで松代観光に行く人も増えればいいなーと思いつつ。


 街で謎の化物に人が襲われる事件が発生…。最初からヒヤヒヤしました。翌日神隠しなのかと会話するこずえと亜美。亜美は天狗の昔話を知っており天狗の仕業かとも考えますが、ここでマヤが冷ややかにツッコミを入れてきます…。天狗に関して詳しく話し、ツッコミを入れるのがまたマヤらしかったです。
 神隠しにはしゃぐこずえ。こずえははしゃぎすぎて網を持ち捕まえに行こうとしますが、その網が文明にかかってしまい起こられてしまいます。それでこの話はひとまず終わりに。
 その後会話を交わすマヤと亜美。亜美はマヤと同じクラスになれて嬉しそう。マヤも笑みを浮かべます。1話では距離がありそうな二人でしたが、二人の仲は変わっていないようです。ここのシーンでちょっと和みました。

 その後学長室で天狗の噂の話をするマヤ。天狗をバカにする文明ですが、オカルト好きなんじゃとツッコミを入れたことで、またマヤにおしおきされてしまいます。そしてマヤは怪しいと思ったものは携帯で取れと厳しく命令。相変わらず女王様なマヤでした。やっぱりこの二人の関係はしばらくこんな感じになりそうです。
 事件を追おうとするマヤ。マヤは父親を殺した犯人が誰なのか突き止めようとします。。そんなマヤを見て、文明もなにか感じたようです…。

 川島と文明。教師としての川島は厳しいようで…。川島は文明に学長室で何をしていたのか問い詰められてしまいます。マヤのことで警戒している様子。
 どうにか話題を変えようとする文明。それで苦し紛れにおだんご頭を褒めるのですが、これがなんとヒット。川島は今まで生徒にだんご2兄弟だとバカにされていたのに…と反応。しかも惚れられてしまい…。ここでだんごネタ~。やっぱり1999年といえばこれですねー。もしかしたら予告で川島が歌う時がくるんでしょうか。ここの画が歪でなんか不思議な感じがしました…。
 たじたじになる文明ですが、試しに川島を携帯で撮ってみることに。するとそこには生きているものの、生き延びるのが精一杯という感じの川島と文明の姿が…。川島は2012年まで生きそうですが、川島と結ばれても地球は滅びる運命のようで…。文明はさっさと退散。今回もやっぱり小林さんは小林さんだなーという感じがしました。

 夜、家に帰る文明ですが、帰って来て早々ゴミの分別で大家さんに怒られてしまいます…。大家さん怖すぎる~。
 それから部屋で休む文明。そんな中TVに映る自分の姿を見て…。文明はなんだか複雑そう。またTVでは文明は「ぶんめい」と呼ばれていました。
 思い出すのは家庭での暖かい時間。母親も文明のことを大事に思ってくれていました。そんな時間を思い出す文明…。

「あの頃はよかったな…本当帰りたい」

 そのあと自分で帰って来てるじゃんというツッコミを!そこで家へ電話する文明。母親が電話に出ますが、カレーをおいしそうに食べる昔の自分の声を聞き、電話を切ってしまいます…。結局過去に戻ってきてもなかなか思うように動けないのかもしれません。
 落ち込む中、近くの食堂に入る文明。ですがそこは大家さんが経営する食堂でした…。えらいところに入ってしまったと思う文明。とりあえずカレーを頼むことにします。ですが時間がかかりすぎて、イライラモードに。でも食堂の娘・美風が来たことで態度が一変…。一瞬で文明は恋してしまいます。

「好みだ…」

 美風にすぐに惚れてしまった文明。3話にしてそういう展開になるとは思いませんでした。に、しても美風胸大きい…。
 TVではスプーン曲げをしている子供の文明が映っていました…。どうやら文明はいつからかスプーン曲げができなくなってしまったようです。2話でマヤにやれと言われてできなかったのはできなかったからなんですね。原因が気になるところです。作中で能力が戻る時、何か起こるんでしょうか。
 嫌なことを思い出してしまい、文明はスプーンで食べるのが嫌で箸で食べようとします。カレーを箸で食べるの大変そう…。
 ふみあきと読んでくれる母親が恋しくなる文明…。でも美風もTVに映る文明をふみあきと呼んでいて…。どうやら美風はそのTVに映る文明をかわいいと思っているようです。そんなふうに美風から呼ばれた文明は更に美風に惚れてしまいます――。

「ふみあき…
 母さん以外で初めて
 “ふみあき”って呼んでくれた…」

 こうして更に美風に夢中になる文明ですが、店を出た後、物音がして…。屋根には何かいるようですが…。


 翌日。こずえが学校を休んでいました。どうやらたまに修行で休むことがあるとか。マヤもこれにはどん引き。こずえのオカルト好きは筋金入りのようです。
 その後外を歩く文明。ここでマヤが話しかけてきますが、マヤは文明を“ぶんめい”と呼んでしまいます…。マヤ、この時点で色々アウト…。まあ次回次第ではまだ分かりませんが。マヤも天狗を追っているようです。
 それからマヤを軽くあしらい文明はどこかに行こうとしますが、ここでJKの出番が~。ダイジングで天狗を探そうとしていました。相変わらずJK面白すぎます。


 また食堂の美風に会いに来る文明…。しかも何日も続けてカレーばかり注文。すっかりまいっているようです。それで美風にも覚えられ、プリンのおまけもつくようになってしまいます。ギャルゲーのとっかかりの部分っぽい…。
 それでまたフラグが立ったのか、美風に街を案内しようかと文明を誘ってきます。まるでデートの約束のよう…。文明は照れつつもOKします。文明、見事なフラグ立て~。でもここまでトントン拍子だと返ってなんか怪しいですね…。

 そして駅で待ち合わせしますが、美風は車でやってきます。意外にこだわりのありそうな車のようです。で、車のでも文明がドキドキする局面があったりと、更に思いを深めていきます…。美風は天然のようですが。
 でも美風はスピード狂という一面があって、猛スピードで車を運転…。人が変わったようでした。美風の意外な一面でした。すごいギャップ…。文明も美風の運転で酔ってしまいます。しかも次々と色々な場所を車で移動…文明、死にそう。

 一方マヤは街の調査をしていました。そして人がさらわれた場所を割り出して、天狗のいる位置を推測しようとします。本で調べるあたりそれっぽくて良い感じでした。

 続く美風の街案内。文明も限界で松代駅からどこも近いのに何故車で移動するのかとツッコミを入れてしまいますが、これに美風はショックを受けてしまい…。美風はただ車に乗るのが好きだったようです。
 おやきを食べる二人。こうして見ると普通にデートっぽく見えます…。文明、デレまくり。美風も楽しそうですが、どうしても何かあるんじゃないかと勘繰ってしまいます。今回二人が回ったコースはどこも松代の名所のようなので、行ってみると面白いかも。もしかすると今回の放送を見て行く人も出てくるんでしょうか。
 ここではおやきはちょっと前主食だったと、昔ならではの話も出てきます。昔の話が出てくる辺りアニメノチカラっぽいなーと感じました。アニメノチカラは歴史が好きなんでしょうか。

 次は松代象山地下壕へ。歴史背景からか、どこか薄暗い場所で美風怯え気味。文明は頼もしいところを見せようと強がります。で、美風が文明に抱きついたりと狙い通りに。順調にデートは進んでいきます。
 また地下坑道に天狗を追ってマヤもやってきて…。なんか面白くなってきました。でもこの時点では仕事をしない文明に苛立っているだけで。もう少し話が進んだ時やってくれたらまた違っていたのかも。

 そしてその先にある何かを見て、美風が泣き出してしまい…。あれとは慰霊のためにつるされている千羽鶴のことでした。この地下壕では戦時中、労働者が厳しい労働を強いられ過労で死んでいったという悲しい歴史がありました…。そのことを知ってから美風はこの場所に来るたび悲しい気持ちになってしまうようです…。
 この辺の説明は“松代象山地下壕”と検索してみると詳しい話がのっているので是非検索を。この放送後調べて何ともいえない気持ちになりました…。アニメノチカラはこういう歴史話を入れてくるの上手いですね。

 それで文明は迷いつつも、美風の頭にぽんと手を置き、美風をなぐさめます――。文明、こういう時はさすがです。それで美風も心を許し、文明の胸元で涙を流します…。更に美風と良い感じになっていく文明でした。このまま関係は進展してしまうのでしょうか?

 一方マヤは地下坑道で天狗と思われる化け物と戦っていましたが、反撃にあいピンチに――!気になるところで次回へ続きます…。なんか話がおとなしめだなと思っていましたが、今回の話は前編みたいな話だったようで。予告を見る限り、なんか派手なことが起こりそうなので次回に期待です。
 でも松代の観光スポットや歴史など、作品背景に関して知ることもできて色々勉強できる良い回だったと思います。こういう話はたくさん知っておかないといけないなと改めて感じました。 

 
 次回は「文明(ぶんめい)の崩壊」タイトルがなんかすごいインパクト…。一体文明に何が起きるんでしょうか…。このまま文明と美風の仲が進展してしまうのか、それとも何かどんてん返しがあるんでしょうか。オカルトなんて恥ずかしい…なんか初めて聞く言葉の響きです。ほとんどのキャラの出番もありそうで楽しみです。
 今回の歌は前回と同じ。エピソードごとに変わるんでしょうか。とりあえず今後はだんご3兄弟に期待してます。

 ではまた次回に!