コツコツ一直線

好きな作品をアニメ・ジャイキリ・牙狼<GARO>中心に感想レビューしています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

デュラララ!! 第2話 「一虚一実」 感想

2010-01-15 17:26:06 | デュラララ!!(2010冬春)

 今回は1話の裏側で何が起こっていたか明かされる話。裏でセルティ、臨也がどんな動きをしていたか明かされるのですが、思った以上に臨也がワルであ然としました…。アニメでも臨也は臨也でしたね…。臨也の悪っぷりが際立って見える1話でした。
 原作既読でも今回は驚かされる点が多かったです。まさかあのシーンをこう変えてくるとは…。


 1話の感想は1回目ということもあって、ネットからリアルの方まで盛り上がっていて嬉しかったです。アニメイトとか既刊が全巻品切れとか起こっていて驚きました。おかげで得点のシートはもらえないで終わりそうです…。1番人気はやっぱり臨也&静雄みたいですね。真っ先になくなっていました。
 あと先行で見た後、TVでHV画質で見返したら綺麗すぎて驚きました。夕焼けとかの光具合がまったく違っていました…。やっぱり時代はHV画質ですね…。何故ここまで綺麗なHV画質で放送しているのにBDのリリースがないのが果てしなく疑問です…。もうDVDには戻れません…。

 1話で衝撃的だったバッカーノ!を踏まえたOPでも驚く演出が!なんとデュラララ!!でもバッカーノ!の時のように前回までのおさらいが~。突然きたのでびっくりしました。。まさか地上波放送でもこれをやってくるとは思いませんでした。

 はじめは帝人達が通うことになる高校の入学式から。何故か沢城さんのナレーション…。やっぱり沢城さんがセルティ役なのでしょうか?ここで今後帝人達と仲良くなると思われる杏里も登場。普通に見える杏里にも色々設定が仕込まれているので今後の展開をお楽しみに。
 入学式が終わってからのクラスでの自己紹介イベント。恒例のイベントですね~。自己紹介は3人らしいものでした。帝人の名前には皆特に驚かなかった様子。これも都会だからでしょうか。
 また前回出ていたマゼンタこと、神近莉緒もこのクラスにいました。またメインキャラの一人・美香は何故か入学式からお休み…。何があったのでしょうか?
 そして同じくメインキャラの一人の誠二も遅刻。でも登校してきますが、自分にはやるべきことがあると勝手に自己完結して、帰ってしまいます…。ここまで突き抜けているのも成田作品ならではなのかも…。とりあえず担任の先生かわいそうです。誠二は一体何をしでかしたのか…明かされるのはもう少しかかりそうです。


 ここからは沢城さんのナレーションにより、マゼンタ・神近莉緒の説明へ。見ている時はすぐ終わるかと思ったのですが、最後までマゼンタの話で驚きました…。
 中学生のある時、莉緒は父親が不倫していると知り、それで約半年思い悩んでいました。何故か聞き手は臨也…この時点で怪しすぎます。この時は莉緒はまだメガネに髪を結わえていたりと真面目な中学生だったようです。
 莉緒はこの状況を家庭崩壊が起きたとしても、変えたいと母親に事実を書いた手紙を送りますが、結局莉緒が行動を起こしても、母親はそのことを夫に問いただすこともなく…。何も変わりませんでした…。
 試しにいなくなれば…と自殺を考えますが、莉緒は自殺する勇気も持てず更に苦しむことに…。しかもそこに臨也の今度会わないかという、甘い誘惑が…。どうやら臨也は言葉巧みに莉緒を何かに引きずりこもうとしているようです…。こうなるともう莉緒もただではすまなそうです…。
 ちなみにこの時点で既に話は前半の終わり辺り…。2話でこういう話がメインになるとは予想していませんでした。このシーンに尺をとるのはおそらく臨也というキャラの意地悪さ・歪みっぷり・ヤバさを視聴者に強調するためだったのかな…とか思ったりしました。


 そして莉緒は臨也と会うことに…。ここで前回のようなおしゃれした姿に。そして1話の通り、莉緒は男達にさらわれてしまいます…。前回では見かけただけかとも思いましたが、すべては臨也が仕組んだことでした。悪ですね…。
 一方セルティも動き出していて…。ようやく新羅の出番が!福山さんの声もらしくて良い感じでした。でも新羅もあまり出番がなくて残念だったかも…。

 次は静雄の出番!ちょうど借金の取立てているところでした。静雄の怒りっぷりはやっぱり凄まじいですね…。まさか自販機が飛ぶとは…。この辺も前回の帝人達の話とリンクしていました。早くあのシーンこないでしょうか…。
 セルティと臨也が連絡を取り合いし、そしてセルティが莉緒の助けに向かうことに…。セルティに莉緒を助けるように依頼したのもまた臨也でした。ここまで臨也が仕組んでいたとは…。デュラララで何かあったら黒幕は臨也で終わってしまいそうな気がします。


 それから莉緒を救出するセルティ。セルティは頭がなく、しゃべれないので携帯の文字入力でやりとりします。セルティがやりとりする時ってこんな感じだったんですね~。
 そしてセルティは無事莉緒を送り届け、屋上に行くようにうながします。屋上へ向かう莉緒。この辺のBGMが良い感じでした。で、そこには臨也が待ち受けていて…。臨也はここで自分が「奈倉」だと名乗ります。そうして臨也は莉緒が何故危ない目にあったのか、その真相について語っていきます――。

「だって、彼らにマゼンタさんを
 拉致するように言ったのは、
 僕ですから」

 この人のすべてを見透かしたかのような不愉快発言…まさしく臨也ですね。そしてさらりと臨也はこれまでのいきさつを説明。饒舌なところもまた臨也っぽかったです。神谷さん結構ハマり役なのかも。
 この中で重要なのがこのセリフ。

「人間が好きってことかな?
 人間てのが面白くて、
 興味深くて仕方ないんだよねー。

 あ、あくまで好きなのは
 人間であって、君じゃないから。
 ここ重要」

 このセリフが臨也というキャラの行動原理の核になっていると思います。これからも様々な事件で暗躍してくると思いますが、すべてはこのセリフに繋がってくると思います。ここの確信犯のような臨也の笑み…まさしく臨也です。アニメでも臨也は臨也ですね…。

 しかもその後臨也はどうなるか分かっている上で、莉緒を飛び降りさせようとします…。自分が特別な存在話は何かイタいものが…。なんか帝人が臨也に会ったらなんかマズそうです…。
 そして臨也はわざと莉緒を挑発して、莉緒を飛び降りさせかけます…。なんか原作のシーンより悪に磨きがかかっているかも…。そして臨也は軽口を叩きながら、その場から去っていきます…。今回はまさに臨也の独壇場という感じでした…。
 莉緒はその後臨也の挑発を真に受けて飛び降りようとしますが、セルティに助けられます…。自分を助けたセルティに戸惑いを感じる莉緒…。助けた理由について、セルティはこう答えます。

<あなたが考えているほど
 世界はひどくないから。>

 セルティカッコいいです…。さすが主役!どうやら臨也はセルティが助けることを予想していたようです。まあどっちに転んでもよさげな感じだった気もしますが…。

 そして莉緒は色々なことを思いつつ、セルティと何故か臨也に感謝しながら、家へ帰っていきます…。莉緒は今晩のことで生きていることに幸せを感じているようでした…。結果臨也は莉緒にそれを気付かせてしまいました。良いのか悪いのか…。とりあえず良い結果に終わって安心でした。


 放課後の帝人と正臣。ここの発言的にこの2人にも何かあるかも…。また歩いている時に杏里が誠二に話しかけているのを2人が目撃。杏里は誠二になにか聞こうとしますが、邪険にされてしまいます…。杏里が聞こうとしていたことも今後の展開に絡んできそうです。
 その後正臣は杏里を気遣い話しかけますが、杏里はすぐに行ってしまいます。でも何故か正臣はほれられたと勘違い…。色々こんがらがってきました。
 

 あの晩の事件の後のお臨也とセルティのその後のやり取り。臨也が結構動きがあって良い感じでした。どうやら臨也はセルティが莉緒を助けたことに不満を持っていたようです。まあセルティの行動とかもすべて見透かしていたようでしたが…。
 そしてセルティはバイクに乗って帰って行きます。見送る臨也には何かまた企んでいそうな笑みが…。

「楽しかったぜ、優秀な運び屋さん」

 いかにもこれから何か仕掛けてきそうな雰囲気がしました…。今後臨也が帝人達、そして話にどう絡んでくるのか気になるばかりです…。


 次回は「跳梁跋扈」予告カットからして、次回は今回進展しなかったぶん、話が進みそうですね~。3話は「動」な1話らしいので、だるいし今回で切るわ~と思った方も3話までは是非チェックしてみて下さい!バッカーノみたいに後半になればなるほど仕掛けが動いてきて面白くなっていくと思います。

 今回自分は原作好き+臨也好きなので、とても楽しめましたが、アニメから入った人は話が今回あんまり派手に動かなかったので、物足りなかったのでは…とちょっと心配だったりします。臨也が自殺志願者をからかう今回の話は第5章をベースにしているものの、場所など結構原作と違ったアニメ独自の話で驚きました。さすがにトランク積めはできなかったのでしょうか…。確かに「静」を重視した1話でした。今回は臨也の独断場っぽい1話ですが、果たして今後もそう上手くいくのでしょうか…?

 ではまた次回に!

 


コメント   トラックバック (51)   この記事についてブログを書く
« 君に届け 第14話「くるみ」 感想 | トップ | キディ・ガーランド 第14話 ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

51 トラックバック

デュラララ!! 第2話「一虚一実」 (ミナモノカガミ)
日常の裏側。
デュラララ!! 第2話「一虚一実」 (MAGI☆の日記)
デュラララ!!の第2話を見ました。第2話 一虚一実来良学園の入学式当日。1年生の教室には、新たな門出に期待や不安、そしてさまざまな思いを抱えた生徒達が集まっていた。自己紹介を行う中、遅刻してきた男子生徒・矢霧誠二はもう来ないかもしれないと告げて教室から出よ....
デュラララ!! 第02話「一虚一実」 (*記憶のかけら)
第1話での話を別の角度から・・・そんな第2話
デュラララ!! 第2話 一虚一実 (また奥深い名言が生まれちまったな・・・)
やっぱいいなぁ、首なしライダー
デュラララ!! 第2話 「一虚一実」 感想 (wendyの旅路)
別視点―
デュラララ!! 第2話 『一虚一実』 感想 (メルクマール)
ネットの向こう側にある、いつもと違う現実。デュラララ!! 第2話 『一虚一実』 の感想です。
デュラララ!! 第2話「一虚一実」 (Welcome to our adolescence.)
デュラララ!! 第2話「一虚一実」 来良学園の入学式。さまざまな思いを抱え集った生徒たち。新たな門出に胸を弾ませる者、俯きがちに自己紹...
デュラララ!!第2話一虚一実 (翔太FACTORY+Face.Chat.Union)
「デュラララ!!第2話一虚一実」「今回は来良学園の入学式から自己紹介…」「そして第1話で拉致されたはず神近莉緒の救出までの裏話でした」「神近莉緒救出の裏では首なしライダーが動いていましたが」「誘拐から救出まで依頼者、奈倉の自作自演でした。その上、理由も最...
デュラララ!! #02「一虚一実」 (* Happy Music *)
今日は、来良学園の入学式の日。 クラスで自己紹介をする帝人たちだったが、帝人と正臣は別クラスなのね・・・まあ帝人は、杏里と同じクラス...
デュラララ 第2話「一挙一実」 (Happy☆Lucky)
第2話「一挙一実」
デュラララ!! 第2話 「一虚一実」 (AQUAを照らす月光)
久しぶりに、街へと飛び出したくなったような感じでございます。 前回のダイジェストを、OPの中で、行うのね。このアニメは。 さて、感想を...
デュラララ!! 第2話「一虚一実」 (Spare Time)
『来良学園の入学式。さまざまな思いを抱え集った生徒たち。新たな門出に胸を弾ませる者、俯きがちに自己紹介をする者、入学早々休学を宣言...
デュラララ!! 第2話 「一虚一実」 (破滅の闇日記)
デュラララ!! (2)【完全生産限定版】 [DVD](2010/03/24)不明商品詳細を見る 「デュラララ!!」はデュラハンのこと?首なしライダーは都市伝説的な化物...
デュラララ!! 第2話「一虚一実」 (地図曹長道中記)
デュラララ!! 1 【完全生産限定版】 [DVD](2010/02/24)豊永利行宮野真守商品詳細を見る OP途中から前回のあらすじになってる。 今後もこうなるの...
デュラララ!! 第2話「一虚一実」 (♪風の~吹くまま~気の向くまま~♪)
第1話の神近莉緒視点か。 公式には莉緒の姿がないけど、主要キャラではない、という事かな? 折原臨也は死にたがってる奴を引き止めるほど善人ではない。 清廉潔白なだけで生きていける奴なんてどこにもいない。 臨也って結構いいキャラだね。 ちょっと気が合いそ...
デュラララ!! #02「一虚一実」 (SOLILOQUY)
デュラララ!! #02「一虚一実」からになったかと思うと急に満ちたりして、変化を予測しにくいこと公式HPより来良学園の入学式。さまざまな思いを抱え集った生徒たち。新たな門出に胸を弾ませる者、俯きがちに自己紹介をする者、入学早々休学を宣言する者、空いたままの....
デュラララ!! 第2話 『一虚一実』 感想 (LilyIRIS-Note 夢の果てまで)
『彼女は本当なら二日前に死んでいたはずだった。』 別視点!? OPにちょっと変化がされてましたw 神近莉緒― 彼女は二日前に死んで...
デュラララ!! 02話『一虚一実』 (本隆侍照久の館)
私立来良学園に入学した帝人。 同じクラスには、正臣の他に園原杏里、神近莉緒など気になる人物が揃っている。
デュラララ!! 第2話「一虚一実」 (WONDER TIME)
「あなたが考えているほど世界はひどくないから」 1話で起きていた事の裏側が明らかに…! 臨也@神谷さんのキャラが思ったよりも黒かったw...
デュラララ!! 第2話 『一虚一実』 (リリカル☆スアラ)
クロスオーバーし~て~る~♪# by彩音 OPの途中で前回のあらすじ入るのカッコいいな~ 毎回あるんでしょうかね。 あなたが見ている”...
デュラララ!! 第02話 (まぐ風呂)
[関連リンク]http://www.durarara.com/#02 一虚一実来良学園に入学した帝人そこにはさまざまな人達がいたそして帝人が池袋にやってきた日に誘拐された子もその子神近莉緒は父親の浮気のこと...
『デュラララ!!』#2「一虚一実」 (ジャスタウェイの日記☆)
「よかったら一緒にいなくなりませんか?」 OPで前回のあらすじが分かるようになってるんだ~と感心してたら、 今回は1話目を、人攫い...
デュラララ!! 2話『一虚一実』 (Girlish Flower)
OPの中に前回のシーンを入れておさらいする演出が面白い です。おしゃれだな~。
デュラララ!! #02「一虚一実」 (無限回廊幻想記譚)
オープニングに前回のあらすじが挿入されました。竜ヶ峰帝人は園原杏里と同じクラス。紀田正臣は神近莉緒と同じクラス。正臣は相変わらず寒いご様子。矢霧誠二は遅れて学校に来るなり、学校には来れないと告げて去っていく。理由はそのうちに明らかになるとして、わざわざ...
デュラララ!! 第2話 「一虚一実」 (SERA@らくblog 3.0)
あなたが考えているほど、世界はひどくないから――。 神近莉緒、二日前、拉致されかけたのを首無しライダーに助けられた少女。 そしてニ日...
デュラララ!! #02「一虚一実」 (ラピスラズリに願いを)
正義の運び屋さん 2話もまた眠くて録画。ある意味健康的な生活w ではデュラララ感想です。 デュラララ!! 1 【完全生産限定版】 [DVD](2010/02/24)...
デュラララ!! #02 *一虚一実* (Moon☆moon)
あなたが考えているほど世界はひどくないから。
デュラララ!!~第2話 感想「一虚一実」 (一言居士!スペードのAの放埓手記)
デュラララ!!ですが、竜ヶ峰帝人&紀田正臣は15歳で高校の入学式ですが、いま見ている世界が必ずしもそのままではないそうです。自己紹介も紀田以外はテンション低いですが、俯きがちにボソボソ喋る少女や冷めた少女などです。ツインテールの少女は前回さらわれて首なしラ...
デュラララ!! 2話 「一虚一実」 (欲望の赴くままに…。)
首なしライダーは正義の味方(・3・)?  と言うか研究施設っぽい所から出勤してましたが、実在の人間なんでしょうか。  けど喋らない...
デュラララ!! 第2話 「一虚一実」 の感想 (24/10次元に在るブログ)
デュラララ!! 1 (Gファンタジーコミックススーパー)茶鳥木 明代 by G-Tools いやぁ興味深かった てことで今回は変なテンションでお送りします...
デュラララ!! ♯02 「一虚一実」 (つれづれ)
 どういうお話なのかまだよく見えて来ませんが、面白いことは確かですね。「見えているものが現実とは限らない」というナレーションの言葉が意味深ですね。
デュラララ!! #02 一虚一実 (Ηаpу☆Μаtё)
あなたが考えているほど 世界はひどくはないから。
デュラララ!! 第2話「一虚一実」 (妄想詩人の手記)
やべーなぁこの作品。すさまじすぎる。
デュラララ!! 第2話 「一虚一実」 (二次元放浪記)
タイトルのびっくりマークは一つだと思っていたので今回から地味にその辺修正してたり。
「デュラララ!」第2話…ちょっと退屈してきたかも。汗 (空想野郎の孤独語り)
「DTB2」の放送時の私… DTB2よりおお振り再放送をメインに録画 ……今週もそんな感じで…。もしかしてレビュー途中で途切れたら 「ああー、挫折したのねん」と思って下さいまし。汗 私は何故かエニックスの漫画って相性がフィットしない… ハガレンにしても黒...
デュラララ!! #02 「一虚一実」 レビュー キャプ (ゴマーズ GOMARZ)
来良学園の入学式をすませ、帝人と正臣はそれぞれのクラスで簡単なHRに望む。 新しいクラスで自己紹介をする帝人、皆順番に自己紹介する中で、気になったのは園原杏里と いう少女。眼鏡をかけたどこか浮世離れした小柄な美少女だった。その他、クラスには 神近莉緒とい...
デュラララ!! 02話 (きざみ納豆(アニメ感想別館))
 OP曲の間奏をバックに前回のダイジェストを見せる手法は「バッカーノ!」と同様。ほんと格好いいわ。その後に続くみゆきちのナレーションも非常に印象的。まだ中の人として登場して...
デュラララ!! 第2話「一虚一実」 (せーにんの冒険記)
知らない現実 デュラララ!! 1 【完全生産限定版】 [DVD](2010/02/24)豊永利行宮野真守商品詳細を見る
デュラララ!! 第2話「一虚一実」 感想 (気ままスペース)
世界はそんなに酷くはないから――― 今回は帝人たちのほうではなく、臨也の人間観察のほうでしたー。前回の裏側って感じですね。 ↑参加...
デュラララ!!2話 (ハルジオンデイズ)
2話「一虚一実」
デュラララ!!第2話の感想 (PiichanのBlog)
前回につづいて淡々とした感じでした。更に、今回はナレーションが随所にはいっていたのですが、アニメでのナレーションの多用はさむい感じにさせるだけだとおもいます。獣の奏者エリンもナレーションを多用していてさむい感じがしました。 デュラララ!!には毎日放送製...
[アニメ]デュラララ!!:第2話「一虚一実」 (所詮、すべては戯言なんだよ)
この張り詰めた空気。日常とは裏の世界。たまらないね。
[アニメ]デュラララ!!:第2話「一虚一実」 (所詮、すべては戯言なんだよ)
この張り詰めた空気。日常とは裏の世界。たまらないね。
デュラララ!! トラックバックセンター 第2話「一虚一実」 (視聴中アニメトラックバックセンター)
デュラララ!!第2話「一虚一実」 来良学園の入学式。さまざまな思いを抱え集った生徒たち。新たな門出に胸を弾ませる者、俯きがちに自己紹...
デュラララ!! 第2話 「一虚一実」 感想 (サボテンロボット)
★★★★★★★★☆☆(8.5:面白かった!) 凄く良かったー。まだ方向性は掴めてないんだけど これは今季の中でも楽しみな作品になりそう...
デュラララ!! 第2話『一虚一実』 (風庫~カゼクラ~)
OPに前回のあらすじが入って来るとは…いい意味で予想外! 妙に盛り上がるじゃないかー!!(と言っても1日遅れ・汗) そしてナレーターに沢城みゆきさんなんて贅沢すぎると思いきや こうきたかー!!とね。 デュラララ!! (2)【完全生産限定版】 [DVD]出版社/メーカー: ...
デュラララ!! 第二話 一虚一実 (二次元美少女って素敵ですよね。)
さて物語は全然進まなかった訳だが… 期待してた花澤香菜成分も補給は出来ず、何だかなと思うデュラララ!!第2話。
デュラララ!! 第二話 「一虚一実」【感想】 (失われた何か)
典型的なジュブナイル話。 OPに前回のダイジェストが挿入。 否応に盛り上がる構成。 あと主題歌。聞き慣れると良くなってきた。 沢城のナ...
デュラララ!! 第2話(一虚一実)の感想 (萌えよ日本人!)
デュラララ!! 第2話(一虚一実)の感想 第1話をみてもまだまだ理解出来ないところはあるけど、 一応、第2話の感想を書きたいと思う。 前回、事件に巻き込まれ、謎の首無しライダーに助けれたマゼンダ(仮名)ですが… 第2話はマゼンダ視点で描か...
デュラララ!! 第2話 「一虚一実」 感想 (ひえんきゃく)
来良学園の入学式。 さまざまな思いを抱え集った生徒たち。 新たな門出に胸を弾ませる者、俯きがちに自己紹介をする者、入学早々休学を宣...
デュラララ!! 第2話 「一虚一実」 感想 - コツコツ一直線 (watabupago)
前話を別の角度から見る!