コツコツ一直線

好きな作品をアニメ・ジャイキリ・牙狼<GARO>中心に感想レビューしています。

夏の終わり~(オリジナル絵・女子高生2人)

2010-09-30 23:47:55 | □イラスト置き場□



 久しぶりにオリジ絵をうp。女子高生2人ですー。夏のいつ頃うpするか迷っていたものの、なかなかタイミングがつかめないでいた絵でしたが、9月も終わりということでうp。9月上旬頃は暑くて死ぬ~と毎日思っていたのがなんか嘘のようです…。今月は色々変化ありすぎでした。
 以下、絵の話やらタイトルに関する話を。大きめのサイズも。このタイトルの歌、今聞くと別の意味で泣けてきます…。

 ちょっと大きめなサイズ
 pixiv

 この絵は今何となくネームを描いているオリジマンガのヒロイン2人です。設定とかも色々あるのですが、説明し出すとキリがなくなってしまうので割愛。というか主人公がこの絵にいません!(主人公男なので)
 性格は右のピンクっぽいの髪の子がおっとり系、左の茶髪っぽい子がツンデレという感じです。茶髪っぽい子はかなり自分の好みが入ってしまっているような…。また気が向いたら描いてみたいです。2人の関係は多分この絵のまんまです。胸が~。

 塗りは自分では今までとは違った感じになったかなという感じが。元々モノクロ練習で描いていた絵(こんな感じ)なのですが、せっかくだからカラーでも塗ってみようとそのパーツを流用して軽く塗ってみたところ、結構理想に近い塗りになってびっくりしました…。これまではぼかした・厚みのある筆でがしがし塗るのがカラー絵だとか思っていましたが、その概念が一気に変わりました…。CG絵もアナログと同じぐらい色々ミラクルです…。発光効果も予想より上手く出て結構自分でも気に入っていたり。しばらくはこの塗りを試していきたいと思います!

 ブログに載せる絵は大体が版権モノですが、普段は版権モノを描くよりオリジ絵ばっかり描いたり、設定を考えていたりしていることが多かったりします。このブログ自体元々オリジ絵とかをうpするために作ったはずなのに、今は…。
 オリジナルは一から色々考えるのは難しいものの、版権モノより自由に描けるので色々面白いです~。ただそれを具現化=マンガにするというのはとてつもなく難しいですが…。マンガは何故こんなに難しいんでしょう…。こっちは気長にやっていきたいと思います。


 タイトルの「夏の終わり」はなんとなくつけたタイトルですが、そのタイトルで有名な曲があったりします。何故か学生だった頃は何故か8/31にこの曲を聴くのが習慣になっていて、聞くたび「もう新学期か…」とわざわざ自分から寂しい気分になったりしていました。今にして思えば何故わざわざそんな気分になろうとしたのか分かりませんが、今となっては懐かしい思い出です…。卒業してしまえば(以下略)で、この文字を打っている時、久しぶりに聞いてみたらまた泣けてきました…。なんか来年もこうなる予感が…。




4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オリキャラ拝見しました。 (ひらがなでことみ)
2010-10-01 22:49:48
9359こんばんわ、ソウキさん。
 主人公が男の子ということは、三角関係なのでしょうか?読んでみたいですねー。
 タイトルの「夏の終わり」は 森山直太朗さんの曲なのでしょうか?気になります。
 本当に夏が終わりましたねー。急に寒くなり、服も秋用に衣替えですね。そして冬へと。
 私は寒がりなのでもうすぐ、こたつが必要になりますぅ。それにしてもあと数ヶ月で来年とは早いですね~。
 あと私が好きな「夏の終わり」は、昔の曲なんですけど、親がよく聴いてたので、私も好きになったオフコースと浜田省吾さんの曲があります。今でもこの曲を聴くと泣けてきます。

 ではでは。 
返信する
お久しぶりでございます。 (M太郎)
2010-10-03 12:54:54
ソウキさん、こんにちは。
久しぶりにコメントさせていただきます。

オリジナルの恋愛マンガですか、主人公は男の子でヒロインは2人なんですよね。
ちょっとぶしつけな質問ですけど。
物語は主人公の視点で描かれるんでしょうか? それともヒロインの2人のどちらかの視点で描かれるんでしょうか?

主人公視点の場合だと、つまり男性の心理描写が必要不可欠ですし、また逆にヒロイン視点だと、女性の心理描写で描くわけです。
ソウキさんは女性側で心理描写を描きやすいですね。といってもそう簡単ではありませんが、男性の心理描写を描く場合は友人や親族で男性の方から、さまざまな人生の体験談が参考になりますね。

あと、あくまで私の個人的な意見ですが、絵を描くにしてもマンガを描くにしてもプロ、アマ問わず、気持ちの込もってないモノは何も伝わりません。

たまにアドバイスで絵が上手くなるには、たくさん練習する事や才能が必要ですけど、やはりそれ以上に一番、大事なことは〝好き〟という気持ちと〝描きたい〟という気持ちと〝上手くなりたい〟という気持ち、モチベーションを長く持ち続けることではないんでしょうか。これも難しく簡単ではありませんね。
なんだか偉そうな意見で申し訳ないです。

これからもいろいろと大変ですが、頑張ってください。
では、失礼します。
返信する
コメントありがとうございます! (ソウキ)
2010-10-06 03:40:21
>ひらがなでことみさんさん

 ひらがなでことみさんコメントありがとうございました。
 数字の件はお気になさらずに~。私も自分でたまにやります…。

 一応男性主人公とヒロインメインの話で三角関係に近い関係ではあるのですが、ピンクの子の気持ちが誰に向くのか自分でも分からないところがあって、ちょっと変わった関係になるかもしれません。いつかこのブログでも発表できる日がくればいいな…とは思うのですが、まだまだ遠そうです…。まあまずは原稿ですねー。
 夏の終わりはおっしゃる通り森山直太朗さんの曲です!他の夏の終わりの曲も名曲が多いらしいので今度チェックしてみようと思います!
 本当今年は季節の移り変わりが急ですよね…。私も急いで衣替えしました。最近までは扇風機だったのに、もうそろそろこたつの次期に…本当時が過ぎるのは早いですねー。とりあえず風邪にはおきをつけをー。

 ではでは~。
返信する
コメントありがとうございます! (ソウキ)
2010-10-06 03:56:26

>M太郎さん

 M太郎さんコメント+拍手ありがとうございましたー。お久しぶりです!イラリク消化できていなくてすいません…。もう少し落ち着いてから必ず~。
 マンガの方は一応主人公メインで考えています。確かに男性キャラはどう考えているのかよく分からなくなる時があって迷う時がありますね。その時は家族とかに相談してみようと思います!気持ちを作品に込めることもとても大事なことですよね。いつになるかは分かりませんが、どうにか完成までこぎつけたいです。

 M太郎さんのアドバイスも色々参考になりました。気持ちを大事にすることを心がけつつ、今後に生かしていきたいと思います!
 ではでは~。
返信する