コツコツ一直線

好きな作品をアニメ・ジャイキリ・牙狼<GARO>中心に感想レビューしています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

STAR DRIVER 輝きのタクト 第22話「神話前夜」感想

2011-03-06 20:30:11 | STAR DRIVER 輝きのタクト(2010秋-11冬)

 今回は神話前夜の劇シーンがメインに。戦闘シーンはありませんでしたが、今後を暗示するような内容で色々楽しめました。タクト達はバッドエンドを回避することはできるのでしょうか…?今回今までで一番スガタが活躍していたような気がしました。


 はじめは「神話前夜」の劇シーンから。こういう演劇シーンを見ると榎戸さん作品らしいなーと感じます。長髪のワコがなんだか新鮮です。そして皆演技が上手いです。
 普通の人にはみえない少女・クレイス。ですがそれに気づくスガタ演じるコルムナという青年が。二人はすぐに打ち解けます。ですがクレイスを抱きしめられず…。それでもコルムナはクレイスを抱きしめることが諦められませんでした。
 そんな中、クレイスを見られるというタイガー演じる魔女が現れ、クレイスの髪を使い、コルムナをおとそうとしてきます――。命のオーラ・誰でも一本のナイフを持っているとどこか本編と重なる部分がありました。
 それにコルムナも魅入られてしまい、そして契約をすることに…。やっぱりこういう流れなんですね。契約は危険すぎます…。で、その契約というのは北の島にある1隻の船を動かしてほしいというもの。それは空を飛ぶ船でもありました。なんだかサムの話と重なります…。
 そうしてなんだかんだでその船を手に入れ、世界を飛び回るコルムナですが、それはタブーでもあり…。そこの支配者に目をつけられてしまいます。ですがコルムナは支配者を躊躇うことなく殺してしまいます…。ここしか出番がないと倒れるジャガーが~。そうしてコルムナは王へ…。まるでこのスガタ、ルルーシュのようでした…。

 飛び回るうちにコルムナはクレイスの想いも忘れてしまいました…。まるでヘッド…。コルムナは欲にとりつかれてしまいました…。
 ですがここで夜の魔女の罠が。お前は船そのものと、コルムナはいつの間にか船と一体化していました――。やっぱり魔女の契約はろくでもないものばかりですね…。

 ここで休憩時間に。タクトのノリが色々台無し~。でも演劇中の客席の反応はなんだかノリノリで面白かったです。
 カナコ・ケイト達。クレイスについてどう思うか聞かれたケイトですが、意外にもケイトはクレイスに同調していました。やっぱりスガタのことを想う自分と姿を重ねているのでしょうか…。

「私はそれでも
 クレイスは幸せなんだと思う」

 休憩中、ワコに話しかけてくる少女が。あなたを観に来たというその少女。その少女はタクトと昔一緒に遊んでいた少女・ハナでした――。ここでOP。これは良い演出です。


 後半。演劇の続き。ですがここでタイガーがドジを…。演劇らしいハプニングです。そして船を引き渡すようにと要求する魔女。すべては魔女の思惑通りでした…。ですがコルムナはこれで終わらず、船の魔力を使い魔女を殺してしまいます!どこまでも堕ちていくコルムナでした…。

「死ね、魔女め!」

 そうして船の魔力を使い、魔女を殺し、不老不死になったコルムナ。1クールの時はいつかスガタがこうなる時がくるんじゃないかとか思っていました…。絶対こういう役回りの方が輝きそうなんですが…。

 そうして船の力を手に入れたコルムナですが、それ以降人前に出ることはなく…。力を手に入れて満足というわけではなかったようです。ヘッドも劇を観ていました。この劇はヘッドのこれまでの歩みでもあるように感じます。船は封印するしかなく…。

 話を聞かされたタクト演じるマルク。ここでイカ大王の化身という言葉が~。やっぱりサムの話と関連が…。マルクは命のオーラを持った少年。副部長はタクトにも船を動かす力を持っていると語ります。
 そしてここで副部長の正体に繋がりそうな話も出てきます。魔力を使わない一族「エントロピープル」、そしてタクト達へ向けてのアドリブが…。やっぱり副部長も只者ではなかったようです。
 その問いにタクトはナイフを持っていても、それは彼女を守るものだと答え、そしてタクトはクレイスにキスをします――。ゼロ時間は入んなくてちょっと安心しました。こうして盛り上がったところで劇は終わり。本編に色々関連してきそうな要素・裏設定があって演劇面白かったですー。
 劇が終わった後、副部長に話しかけるヘッド。ヘッドは副部長にここで終わらせてよかったと言います。どうやらこの後、マルクもコルムナと同じ運命をたどってしまうことになるとか…。タクトはこれを回避することはできるんでしょうか。


 タクトはワコとハナを引き合わせますが、既にワコとハナは打ち解けていて…。タクト、出る幕なしです。でもハナはタクトがこの島で上手くやっていることが分かり、ほっとしたようです。

「タクト君には
 今も世界の声が聞こえているんだね」

 そうして過去話の伏線も回収され、タクトとハナはお別れに。帰る際ハナはスガタともすれ違います。ハナもタクト・ワコ・スガタの関係に気づいているようで。

 ヘッドと副部長。ヘッドに連絡先を教えられる副部長ですが、そんなヘッドの軽さに副部長げんなり…

「やれやれ。オヤジはだめだな…」

 あと部長しゃべったー。部長・副部長一体何者なんでしょうか…?タクト、綺羅星十字団とはまた違う立ち位置にいるみたいですが…。でも副部長達にはタクト達をただ見守るだけしかできず…。劇はやっぱりそれを反映していたんですね。

 夜、ケイトがまた寝ているスガタのもとに。何故か深い眠りに落ちたスガタ。そこでケイトがまた力を分けることになります。そして何をしているか明らかに――。普通にスガタを抱きしめて、シルシに力を与えていました。なんというか色々な意味で安心しました。
 いつものようにスガタを独り占めできることに喜びを感じていたケイトですが、ここでスガタも目覚め…

「君がヒガニシの巫女だったんだね…」

 どうやらスガタは感づいていたようです。スガタがケイトがヒガニシの巫女だと知って、話にどんな変化が起きるんでしょうか…。スガタもここで終わらない気がしてきました。


 次回は「エンペラー」バニシングエージがまとめてタクトに戦いを挑んでくるようです。バニシングエージとの決着も次回辺りでつくんでしょうか。今後どういう流れになるかも示され、面白くなってきましたが、もう話数があと3話…。とにかく話がまとまって終わることを祈ります…。

 ではまた次回に!

 


コメント   トラックバック (44)   この記事についてブログを書く
« とある魔術の禁書目録II 第2... | トップ | 魔法少女まどか★マギカ 第10... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

44 トラックバック

STARDRIVER輝きのタクト 第22話 神話前夜 (crystal cage)
第22話のあらすじ 今日は南十字学園祭。夜間飛行は「神話前夜」という演劇を上演する。 素通の人々には姿の見えない謎の少女、クレイスをワコ、そんな少女に恋をした少年マルクをタクトが。 そんなマルク...
「STARDRIVER輝きのタクト」第22話 (日々“是”精進!)
  第二十二話「神話前夜」南十字学園祭で「夜間飛行」による演劇『神話前夜』が上演された。普通の人々には姿が見えないという不思議な少女・クレイス(ワコ)に恋をした少年・マ...
STAR DRIVER 輝きのタクト 第22話 「神話前夜」 (つれづれ)
夜間飛行による演劇「神話前夜」
STAR DRIVER 輝きのタクト 第22話 「神話前夜」 感想 (ひえんきゃく)
今回は、内容が物凄く濃かったですね。 バビューンと見ましたよ。 南十字学園祭にて、「夜間飛行」による演劇『神話前夜』が上演された。 普通の人々には姿が見えないという不思議な少女・クレイス(...
【本番厳禁】STAR DRIVER 輝きのタクト 第22話「神話前夜」 (世界日本ハムの哀れblog@人は、平等ではない!)
 スタドラinナムコ・ナンジャタウン。「ワコプロデュース」と銘打ってのイベントですか?まぁ、色々盛り上げてくれるのは良いんですが、気になるのはその時期。2月下旬から3月上旬にかけてとか、もう本編...
『STAR DRIVER 輝きのタクト』第22話 感想 (シュミとニチジョウ)
ひっさびさに小難しい話でしたね。 というか副部長劇中で喋ってましたよねwwwww 誰か気付こうよw 夜間飛行の劇「神話前夜」。 この劇とオーバーラップするサカナちゃんのイカ大王の話。 前半を見た...
『STAR DRIVER 輝きのタクト』#22「神話前夜」 (ジャスタウェイの日記☆)
「ただ私は、君に、どうしてもせめて知っていてほしかった。 この船の物語を。そして知りたい、 同じようにこの船を動かせる君がこれからどうするのかを」 君もコルムナのようにやはりナイフを持っているの...
STAR DRIVER 輝きのタクト 第22話 「神話前夜」 (Happy☆Lucky)
第22話 「神話前夜」
STAR DRIVER 輝きのタクト 22話 (アニメ徒然草)
ワコちゃん、ロングの方がかわいいかも。というわけで、「STAR DRIVER 輝きのタクト」22話舞台中継の巻。いよいよ幕を開けた演劇、「神話前夜」。そのシナリオの中で、これまでのこ ...
STAR DRIVER 輝きのタクト 第22話『神話前夜』 (洒落た乾杯でも…)
『僕と契約して銀河美少年になってよ! 』 エントロピーなスタドラ第22話『神話前夜』感想です。 伏線は回収してるハズなのに、全く終わる気がしない(笑 そして、スタドラでもエントロピーという...
STAR DRIVER 輝きのタクト 第22話「神話前夜」 (WONDER TIME)
「この星の運命はいよいよあいつら次第だ」 ついに『神話前夜』の上演!! この話しに隠された部長&副部長の思惑――!    【第22話 あらすじ】 南十字学園祭にて、「夜間飛行」による演劇『神話前夜』...
STAR DRIVER 輝きのタクト 第22話「神話前夜」 (Spare Time)
学園祭での夜間飛行による演劇「神話前夜」の上映 ただの演目だと思ってのんびり構えてたらかなり重要な内容でした(汗) 普通の人には姿が見えない少女クレイスに恋をした青年コルムナが出会ってからの物語 ...
STAR DRIVER 輝きのタクト 第22話「神話前夜」 (破滅の闇日記)
SHINING☆STAR(アニメ盤)(2011/03/09)9nine商品詳細を見る  劇団・夜間飛行による演劇が始まりました。劇という形式でサイバディの過去について語り、タウバーンのスタードライバーであるタクトの意志を確認...
STAR DRIVER 輝きのタクト #22 (あ゛ぁやっちゃったなぁ… ぉぃ… な毎日w)
「神話前夜」 男は 誰でも一本のナイフを持っている!!! ここでもナイフを忍ばせてるんだぁ… スガタ(ノ´▽`)ノ 演劇の内容が現実味を帯びていたように感じました  船=サイバディ的なw 好きになった女性への欲望から野心に変わっていく  チョッ...
STAR DRIVER 輝きのタクト 第22話「神話前夜」 (SERA@らくblog)
サリナ部長脚本の演劇のタイトルは『神話前夜』。 イカ大王や空を飛ぶ船とか出てきて、サカナちゃんのお話を思い出させます。 サリナの扮する“エントロピープル”が語るって形式の内容。 その中には今まで語...
STAR DRIVER 輝きのタクト 22話「神話前夜」 (LIV-徒然なるままに)
この星の運命は いよいよあいつら次第だ――。
STAR DRIVER 輝きのタクト第22話感想 (うたかたの日々 でぼちん珠洲城遥万歳)
#22「神話前夜」 エントロピープルって…。('A`|||) そうなのか?神話系
【輝きのタクト】22話 タイガーさんが輝いてたな (にわか屋)
STAR DRIVER 輝きのタクト #22 神話前夜 368 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2011/03/06(日) 17:25:13.72 ID:iMjEGVTG0 劇と共に結構進展してね? 376 名前:風の...
STAR DRIVER 輝きのタクト 第22話 「神話前夜」 (のんたんのanime大好きブログ)
今回は神話前夜という演劇に本編をほとんど費やしていましたが、その内容が今後の行方を暗示させているかのようでした 今後、どのような展開を見せるかはわかりませんが、タクト・スガタ、そしてワコの関係はどのようになっていくのか気になるところです それで...
STAR DRIVER 輝きのタクト 22話 「神話前夜」 (欲望の赴くままに…。)
スガタがノリノリで笑った((´^ω^))ゥ,、ゥ,、    眼鏡のスガタに萌える回かと思ったら普通に面白くて見てたwスガタの役が何となくヘッドと被ったな。  力があれば全てが手に入るとかってあたりが。何か部長も実は話に深く関わってきそうな気がするんだけど…...
「STAR DRIVER 輝きのタクト」22話の感想 (最新アニメ・マンガ 情報局)
「STAR DRIVER 輝きのタクト」22話、観ました。劇の内容、濃かったな。いろいろ含んでいそうで、興味深かったよ。時間があれば、検証しながら見なおしてみたいものだ。
STAR DRIVER 輝きのタクト 第22話「神話前夜」 感想 (くまっこの部屋)
演劇部「夜間飛行」の神話前夜の舞台の開幕。タクトの初恋の人(?)オカダ・ハナやミ
STAR DRIVER 輝きのタクト 第22話 「神話前夜」  (リリカルマジカルSS)
眼鏡スガタオンステージww 終始出っ放しでノリノリだったスガタw まさか、スガタが初めて一番目立って活躍する回が劇だったとは(つ∀`) この物語ってやっぱりサカナちゃんの話していたイカ大王の話に通ず...
STAR DRIVER 輝きのタクト 第22話「神話前夜」 (明善的な見方)
SHINING☆STAR(初回生産限定盤)(DVD付)ついにお芝居が開幕。 まさかまさかの展開が含まれてました! 本当にあと数話で終われるんですか(汗
「STAR DRIVER 輝きのタクト」22話 神話前夜 (蒼碧白闇)
ほとんど夜間飛行の舞台だった。 どうもイカ大王とかのことからするとサカナちゃんが話してたものの前の話かな?サカナちゃんの話はそうすると神話?アニメージュだったかで読んだインタビューでサカナちゃん...
STAR DRIVER 輝きのタクト 第二十二話感想…部長によってまさかの超展開に!? (サイネリア~わたしのひとりごと~)
タイトル「神話前夜」
あい~ん・・・ 「STAR DRIVER 輝きのタクト」 第22話の感想。 (あるアッタカサの日常)
「バビューン!」 ホント…どんな断末魔だよ、あい~んて… 第22話 「神話前夜」 副部長がしゃべったァァァああああ!!? としか考えられない、男の子の声。 ヘッドの事をオヤジ呼...
STARDRIVER輝きのタクト第22話「神話前夜」 (◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆)
ワコの歌で始まった『神話前夜』--------!!今回は劇中劇。こういう形での内容もまた新鮮で面白いね。内容もめちゃ深いし。で、劇中でのアドリブとか、失敗もまたリアルっぽくて面白...
STAR DRIVER 輝きのタクト 22話『神話前夜』 感想 (てるてる天使)
神話前夜のキャラクター。
第22話 『神話前夜』 (冴えないティータイム)
本文はネタばれを含みます。ご注意ください。画像はクリックで拡大されます。 副部長が喋った──────!? 今回はかなり重要な回でしたが…。あと数話で、果たして全ての伏線を回収出来るんでしょうか。 結局、古代銀河文明が何なのか分からないまま終わっちゃいそ...
Star Driver 輝きのタクト TBS(3/06) (ぬる~くまったりと)
第23 神話前夜 公式サイトから 南十字学園祭にて、「夜間飛行」による演劇『神話
STAR DRIVER 輝きのタクト 22話『神話前夜』前半 (本隆侍照久の館)
少女が歌う。その歌声は実に綺麗だ……
STAR DRIVER 輝きのタクト 22話『神話前夜』後半 (本隆侍照久の館)
後半。
STAR DRIVER 輝きのタクト 第22話 神話前夜 (Ηаpу☆Μаtё)
世界のすべては僕のものだ!!
STAR DRIVER 輝きのタクト 第22話 感想「神話前夜」 (一言居士!スペードのAの放埓手記)
STAR DRIVER 輝きのタクトですが、劇中劇という感じで面白かったです。見えない触れない少女に恋をした青年の話ですが、ツナシ・タクト、アゲマキ・ワコ、シンドウ・スガタなど総出演で寓話的でギャグもあり見ごたえありました。 スガタは結構芝居もうまいですが、メガネ...
STAR DRIVER 輝きのタクト 第22話  「神話前夜」 感想 (狼藉者)
「たとえナイフを持っていたとしても  それは・・・彼女を守るためのものです」 STAR DRIVER<スタードライバー>輝きのタクト 3 【完全生産限定版】 [Blu-ray] (2011/03/23) 宮野真守、早見沙織 他 商品詳細を見る
STAR DRIVER 輝きのタクト 第二十二話 (ぶろーくん・こんぱす)
 神話前夜。イカ刺しサムのそれ以前の話か。あれ?この話を知っている部長って何者?
STAR DRIVER 輝きのタクト 第二十二話 神話前夜 (窓から見える水平線)
STAR DRIVER 第22話。 「夜間飛行」による演劇が上映―――。 以下感想
STAR DRIVER 輝きのタクト 第22話「神話前夜」 レビュー キャプ (ゴマーズ GOMARZ)
学園祭… 劇団「夜間飛行」による演劇「神話前夜」が上演される。 クレイス(ワコ)という普通の人には姿が見えないという少女に 恋をした少年・マルク(タクト)の前に現れた謎の少女(サリナ)は クレイスとある一隻の船の物語を語り始める。 日の光に輝く長い髪…クレ...
STAR DRIVER 輝きのタクト 第22話 「神話前夜」 (福以徳招)
初っ端から劇がスタート。OPがAパートの終わりに来るってwww遅いwww そして唐突に「イカ大王」という名前が出てきてびっくりしました。 よもやサカナちゃんのお話と繋がっていたとは。 この回を観終わった...
STAR DRIVER 輝きのタクト 第二十二話「神話前夜」 (月の満ち欠け)
「どちらかというと、貴方を見に来たの。タクト君が好きになった子がどんな女の子か見に来たんです。」 力を得て、愛を失った者。 力を得て、愛を手に入れた者。
STAR DRIVER 輝きのタクト 第22話「神話前夜」 (無限回廊幻想記譚 別宅)
南十字祭。 クレイス役のアゲマキ・ワコの歌で始まった演劇部『夜間飛行』のお芝居。
STAR DRIVER 輝きのタクト 第22話 『神話前夜』 (こいさんの放送中アニメの感想)
遂に学校祭で演劇部の出し物が始まります。タクトとワコは本当にチューするんでしょうか。 イカ刺しサムと似てる演目がサカナちゃんがヘッドに聞かせた「イカ刺しサム」の話に似てますね。そして現在のタクト、スガタ、ワコの立場とも丸被り。ストーリーを劇中劇で説明す...
STAR DRIVER 輝きのタクト_第22話『神話前夜』感想 / テレビアニメ (サブカルサイクル)
一言結論:女は色々、男は二通り  ネタバレありますので、以下は続きから。