コツコツ一直線

好きな作品をアニメ・ジャイキリ・牙狼<GARO>中心に感想レビューしています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

魔法少女まどか★マギカ 第2話「それはとっても嬉しいなって」感想

2011-01-15 04:15:22 | 魔法少女まどか★マギカ(2011冬)

 今回は前回謎のままに終わった魔法少女についてや敵などの説明回。今回見てまた色々分かってきてますます先が気になってきました。まどかが変身する時がますます楽しみです!


 まずは前回突然現われ、まどか達を助けてくれた先輩・マミの自己紹介から。マミもまたキュゥべえと契約していました。マミも何か叶えたい願いがあって契約したのでしょうか。
 そうして翌日また目覚めるまどか。そこにはキュゥべえが…。ただまだ契約はしていないようです。そして相変わらず過激なまどか母でしたー。本当に社長になってしまいそう…。

 昨日のマミの家での事情説明を思い出すまどか・さやか。あれからマミから説明があったようです。魔法少女の魔力の源はソウルジャム。これを集めることも魔法少女には大事なこのようです。
 で、1話で出てきた謎の敵は魔女。魔法少女の敵は魔女なようです…。で、魔女の説明。この作品では魔女は絶望を振りまく存在で、普通の人には見えないそうです。原因不明な自殺なども魔女の仕業。迷路のような場所もそのひとつ。
 で、キュゥべえと契約した少女が魔法少女に。キュゥべえは願い事をなんでもひとつ叶えてくれる存在。その後のどんな願いも一つだけでも…と呟くキュゥべえ怖すぎですー。
 ですが戦いは常に死と隣り合わせ…。結構ハードですね。虚淵さんの話でそういう話が出てくるとどうも意識してしまいます…。本当に誰か死んでしまいそう…。
魔女と戦う使命を持つことになるようです。
 話を聞いて迷うまどか・さやかでしたが、マミはしばらく自分の魔女退治に付き合いつつ、考えてくれればいいと、考える時間をくれます。契約するまでまだかかるみたいです。

 学校に登校するまどか。キュゥべえの影響でまどか・さやか・マミはテレパシーで会話できるようになります。便利そうな力ですが、なんだか疲れそう…。キュゥべえも他の人には見えないということで学校についてきます。何気にちゃっかりしているキュゥべえでした。
 そんなまどか・さやかを見て仁美は2人が自分に何か隠していると気付き始めます――。そしてそんな現状にショックを受け逃げ出してしまいます…。こういうノリ、なんだかひだまりっぽくていいかも。でもお嬢様キャラな仁美だけ選ばれないのは何故なんでしょう…?やっぱり今後の事件の被害者とかになってしまうのでしょうか。

 キュゥべえがほむらにまた襲われないか心配するまどかでしたが、その心配はなさそうで。ほむらの目的は新しい魔法少女が出てくるのを阻止することであり、こうなった以上邪魔はしてこないみたいです。ほむらやマミなど他の魔法少女にとって魔法少女が増えることは手柄のとりあいになるということで、あまり好ましいことではないようです。結構魔法少女も大変なんですね…。

 まどか・さやかは叶えたい願いを考えますが、なかなか思いつかず…。そして自分達でいいのかと悩みます…。結構普通に生活しているとこれが普通のことなのかもしれません。
 さやかはそのことに自己嫌悪しているみたいでした。ここで出てきたフラッシュバック的にもさやかにも何か事情がありそうです。誰か周りに入院している人がいるのかもしれません。

 そこにほむらがやってきます――。ほむらはもう手遅れだとまどか達を襲う気はなく、まどかに契約するのかと訊ねてきます。そして昨日の自分の忠告を思い出した上で決めるようにと…。まどかはほむらから願いを聞こうとしますが、答えてくれず…。ほむらにも何か重い事情がありそうな気がしますが、まどか達に話してくれる日はくるのでしょうか…?


 後半。仁美がどんどんひとりぼっちに…。この先どうなるのか心配です。魔女にならなければいいのですが…。
 そしてまた店で会議。まどかは既に衣装を考えていたようです。気が早すぎです~。女の子らしいといえばらしいのかも…。ちょっとまどかのことが好きになってきましたー。

 それからソウルジャムからする魔力を辿り、魔女を探す事に。魔女が引き起こすのは交通事故・傷害事件・自殺など。病院も事件が起きる可能性が高いとか…。いつか起きそうで怖いです。
 そして魔女の口づけを受けてしまい、自殺しようとしている人を発見!急いで救助します。で、魔女の元へ向かう事に。その後ろにはほむらが…尾行してきます。
 最深部へと進むまどか達3人。相変わらず不思議な世界観です。その先にはゲームのボスのように待ち構えていた魔女がいました…。やっぱり人型じゃないんですね。
 で、マミが前回のように魔女に攻撃を。結構苦戦気味でしたが、何とか勝利。でも正直魔女の姿が抽象的すぎて何が起こっているのか分からないところがあったり…。これも慣れるしかないんでしょうか。
 まどか達。元の世界に帰ってきます。また今回魔女と戦ったことでグリーフシールドという魔女の卵をゲット。効果は簡単に説明するとMP回復らしいです。MP回復するのも大変なんですね…。ソウルジャムが濁るという話はまだどういうことなのか分かりませんが、これが濁ったら何かマズイことが起きるのでしょうか…?
 そしてその残りを尾行していたほむらにあげようとしますが、ほむらはそれを冷たく返します――。やはりクールなほむらでした。マミとほむら、関係はやっぱりよくないようです。
 その後マミは自殺しようとしようとしていた人のフォローに。その人は自分が自殺しようとしていた事実に怯え、助かった事に安堵していました…。これで一件落着です。まどかの衣装スケッチにも色が…。契約の時は近いのでしょうか?ここで今回はおしまい。


 次回は「もう何も恐くない」予告イラストは氷川へきるさん。シャフト!という感じがします。まどかいよいよ契約でしょうか…?今回は設定説明回という印象がありました。まどかが変身しないのはちょっと残念でしたが、前回疑問に思っていた「魔法少女とは」「何と戦っているのか」がはっきり分かったりと、設定の説明もしっかりあってよかったと思います。その分次回どうなるか楽しみです!
 普通は危機的状況の中、仕方なく・勢いに流されて変身という流れになると思いますが、まどかは契約・変身までの過程をしっかり描くみたいですね。まさか2話でも変身しないとは思いませんでした。それだけにどういうふうにまどかがキュゥべえと契約するか楽しみです。に、してもどんどんキュゥべえがブラックな存在に見えてきて怖いです…。願いごとのことを何度も繰り返すところとか…。まだ裏がありそうな予感がします。

 ではまた次回に!

 


コメント (2)   トラックバック (48)   この記事についてブログを書く
« 君に届け 2ND SEASON 第1話 ... | トップ | とある魔術の禁書目録II 第1... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
第2話観ました。 (ひらがなでことみ)
2011-01-18 01:58:13
こんばんわ、ソウキさん。
150万ヒットおめでとうございます!

まどか・さやかの2人はなかなか契約しませんねー。さやかはあの窓の外を眺めてる人物とどういった関係なんでしょう?
それにほむらの願い事とはいったいなんなんでしょうね~。
とりあえず今回は、何故魔女と戦ってるのか分かっただけでも良かったですね。

それにしても魔女の表現描写がいかにもシャフトらしいというか何と言うかといった感じですね。
今までの魔法少女アニメのマスコットキャラって可愛い感じでしたが、キュゥべえはどうなんでしょうかねぇ~、気になって次週が楽しみです。
PS、最近パソコンの調子が悪いみたいです…。画面が途中でフリーズしたりして強制終了しないといけないときがあります。OS入れ直さなければならないかもしれませんねぇ…。

 ではでは。
コメントありがとうございます! (ソウキ)
2011-01-25 03:09:20
ひらがなでことみさんコメントありがとうございます~。
おかげさまでまた150万まできました…。
数値が未知数すぎて実感わきませんが…。
これからもよろしくお願いします!

まどか、2話になれば契約するだろうと思っていましたが、
なかなか契約しませんね…。
それだけにいつ契約するのか気になります…。
でも今回で色々事情が分かってきたのでよかったですー。

魔女の表現方法は確かによくも悪くもシャフトという感じがしますね。
いい点もあるのですが、どうしても浮いているという気が…。
なんにしろ今後が楽しみです!
に、してもキュゥべえは本当可愛くみえませんよね…。
パソコン早く復旧するといいですね~。

ではでは~。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

関連するみんなの記事

48 トラックバック

魔法少女まどか☆マギカ 第2話「それはとっても嬉しいなって 」 (Happy☆Lucky)
第2話「それはとっても嬉しいなって 」
魔法少女まどか☆マギカ 第2話 「それはとっても嬉しいなって」 感想 (wendyの旅路)
魔法少女、見習いへ―
魔法少女まどか☆マギカ 第2話「それはとっても嬉しいなって」 (カザミドリ♪)
まどかは何を願い、キュゥべえと契約するのだろうか。
魔法少女まどか☆マギカ 2話 (アニメ徒然草)
今週も魔法少女マミ☆マギカ、始まります!というわけで、「魔法少女まどか☆マギカ」2話主人公の変身をもったいつけるアニメは名作の巻。マミ先輩のありがたい解説。まどかちゃん ...
魔法少女まどか☆マギカ 第02話「それはとっても嬉しいなって」 (記憶のかけら*Next)
アバンが「夢」というのがデフォなのかな??
魔法少女まどか★マギカ 第2話「それはとっても嬉しいなって」 (日記・・・かも)
「大丈夫。未来の後輩に、あんまり格好悪いとこ見せられないものね」 まどか達がマミの魔法少女体験コースに参加する話。 前回は作品が始まったばかりだから魔法少女についての説明はされませんでしたが...
魔法少女まどか☆マギカ第2話「それはとっ... (◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆)
「私は巴マミ。キュゥべえと契約した、魔法少女よ---------」突然まどかの前にやってきた非日常。すべて夢かと思ったら・・・。「おはよう」ってキュゥべえが挨拶してきちゃった(^^...
魔法少女まどか☆マギカ 第2話「それはとっても嬉しいなって」 (せーにんの冒険記)
魔法少女体験版。 なんか悪い宗教にハマっていくみたいだよ… 魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [DVD](2011/03/30)悠木 碧、斎藤千和 他商品詳細を見る
『魔法少女まどか★マギカ』#2「それはとっても嬉しいなって」 (ジャスタウェイの日記☆)
「僕は君たちの願い事を何でも一つ叶えてあげる」 謎の生き物・キュゥべえに、魔法少女にならないかといわれたまどかたち。 すでにキュゥべえと契約して、魔法少女になっているマミに 魔法少女の全貌を教えてもらうことに。 なんでも契約することで、魔法少女の証た...
魔法少女まどか☆マギカ 第2話 それはとっても嬉しいなって (crystal cage)
第2話のあらすじ キュゥべえに魔法少女になってほしいと頼まれたまどかとさやか。 その見返りは、なんでも1つ願いを叶えるというものだった。 その代わり、魔女と呼ばれる敵と命がけの戦いに巻き込まれ...
魔法少女まどか★マギカ 第2話 「それはとっても嬉しいなって」 感想 (あめいろな空模様)
魔法少女まどか★マギカ 第2話 「それはとっても嬉しいなって」感想は続きから
魔法少女まどか★マギカ:2話感想 (しろくろの日常)
魔法少女まどか★マギカの感想です。 今回は設定回。
魔法少女まどか☆マギカ 第2話感想  (サイネリア~わたしのひとりごと~)
タイトル「それはとっても嬉しいなって」
魔法少女まどか☆マギカ 第2話 「それはとっても嬉しいなって」 感想 (狼藉者)
「人助けのためにがんばるマミさんの姿は  とてもステキで、こんなわたしでも誰かの役に立てるとしたら  それは、とってもうれしいなって・・・ 思ってしまうのでした」 魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray] (2011/03/30) 悠木 碧、斎藤千和...
魔法少女まどか☆マギカ 第02話 (まぐ風呂)
[関連リンク]http://www.madoka-magica.com/第2話 それはとっても嬉しいなって目覚めたまどか今度は夢ではなく起きたらキュゥべえがいた昨日マミに魔法少女について聞いたことを思い出すそし...
魔法少女まどか☆マギカ 第2話 「それはとっても嬉しいなって」 感想 (ひえんきゃく)
2話になって、キュゥべえの胡散臭さが、ますますUPしました! 大好きな家族がいて、親友がいて、時には笑い、時には泣く、そんなどこにでもある日常。 見滝原中学校に通う、普通の中学二年生・鹿目まど...
魔法少女まどか★マギカ 2 (GIGASSA!!)
第2話 「それはとっても嬉しいなって」 内容忘れたんで1話見直して視聴しました(笑)わりと人気あるようですが、私はそこまででもないかなー?やはりこのストーリーとキャラデザの ...
魔法少女まどか☆マギカ 第2話「それはとっても嬉しいなって」 (無限回廊幻想記譚 別宅)
へんてこな世界でへんてこな怪物に襲われかけた鹿目まどかと美樹さやかを助けてくれた
魔法少女まどか★マギカ 第2話「それはとっても嬉しいなって」 (SERA@らくblog)
とっても魔法少女ものらしくなってきた♪(笑) 変身するからとかって形だけでなく、しっかり精神面も魔法少女ものですね。 叶えたい願いが何なのか?  夢や願いってテーマは魔法少女ものの定番です!  ...
魔法少女まどか☆マギカ 第2話 (ニコパクブログ7号館)
第2話『それはとっても嬉しいなって』魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]今回は・・・ちょっとこの世界のことが分かりました。
魔法少女まどか☆マギカ #02「それはとっても嬉しいなって」 (群青パレット)
銃は使い捨てるもの そういえばリロードできないタイプの銃だったんだね。 コネクト(アニメ盤)(2011/02/02)ClariS商品詳細を見る にほんブログ村
魔法少女まどか☆マギカ 第2話 それはとっても嬉しいなって (窓から見える水平線)
魔法少女まどか☆マギカ 第2話。 明らかになる契約の内容、 そしてまどかとさやかは魔法少女の戦いを見ることに―――。 以下感想
魔法少女まどか★マギカ 第02話 『それはとっても嬉しいなって』 (こいさんの放送中アニメの感想)
魔法少女まどか☆マギカ 1完全生産限定版[Blu-ray] 公式サイトWIKI  夢で見た魔法少女暁美ほむらに「今の生活が大事なら、魔法少女になるのは止めなさい」と警告を受けたまどか。その上自身をスカウトしたマスコットの九兵衛を攻撃するほむらに戸惑いを隠せない。そ...
「魔法少女まどか☆マギカ」第2話 (日々“是”精進!)
  第2話「それはとっても嬉しいなって」幸せバカ・・・まどか、夢を見て起床すると・・・キュウべえが話しかけてくるキュウべえの姿は人には見えなく・・・まどかとさやかはマミ...
魔法少女まどか★マギカ 第2話 「それはとっても嬉しいなって」 (つれづれ)
 幸せバカ。それを自覚できるだけでも凄いことです。
魔法少女まどか☆マギカ 第02話 感想 (荒野の出来事)
 魔法少女まどか☆マギカ  第02話 『それはとっても嬉しいなって』 感想  次のページへ
魔法少女まどか★マギカ 第2話 「それはとっても嬉しいなって」 (ムメイサの隠れ家)
前回いろいろ書いたけど不思議な物で2話の段階でもうキャラデザに慣れてきた。このアニメは話題性では明らかな今期NO,1でいろいろと目にする機会があるからかこの段階でも見慣れてきたというか、やっぱり話題性や宣伝効果というのは大きいものだなと。
魔法少女まどか★マギカ第2話感想 (うたかたの日々 でぼちん珠洲城遥万歳)
#2「それはとっても嬉しいなって」 巴先輩からの、本格的な「魔法少女へのお誘い」
魔法少女まどか★マギカ 第2話「それはとっても嬉しいなって」 感想 (☆*Rolling Star*☆)
「どんな奇跡だって起こしてあげられるよ」 キュウべぇがなんか色々と怪しい。 まあ勝手なことを言うなと言われそうですがw
魔法少女まどか☆マギカ 第2話(それはとっても嬉しいなって)の感想 (萌えよ日本人!)
魔法少女まどか☆マギカ 第2話(それはとっても嬉しいなって)の感想です。 ●アバンタイトル 前回の続きでしょうか…? 巴マミの変身シーンと敵に魔砲?攻撃と自己紹介をします。 しかし、今回も鹿目まどかの夢オチかと思ったら、まどかが目覚めるとキュウべえが普通に...
【まどか★マギカ】2話 戦闘シーンが良かったな。 (HISASHI'S ver1.34)
魔法少女まどか★マギカ #02 それはとっても嬉しいなって 88 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2011/01/15(土) 02:22:24 ID:Q9GioIQT0 やっぱり腹黒に見えるな先輩さん ...
魔法少女まどか☆マギカ (TBS 1/15) (ぬる~くまったりと)
第2話 それはとっても嬉しいなって 私はキュウべえと契約した魔法少女よとマミ。ま
魔法少女まどか★マギカ 第2話「それはとっても嬉しいなって」  (のらりんすけっち)
まどかちゃんとさやかちゃんはまだ魔法少女にならないんですね。 いいことばかりじゃなくて、命を懸けるリスクあり。 おジャ魔女どれみと比べてしまう小生ですが、どれみちゃんは魔法がバレたら魔女ガエルに...
魔法少女まどか★マギカ 第2話「それはとっても嬉しいなって」 (ミナモノカガミ)
私の願いごと。
[アニメ]魔法少女まどか★マギカ 第2話「それはとっても嬉しいなって」 (所詮、すべては戯言なんだよ)
ただの魔法少女勧誘アニメだと思ったら、すごい方向に話が進んでいった。これは深い。どこまで深いのか見定める必要がある。
魔法少女まどか☆マギカ 02話『それはとっても嬉しいなって』 感想 (てるてる天使)
注目すべきはキュゥべえ(´・ω・`)
【魔法少女まどか★マギカ 第2話-それはとっても嬉しいなって】 (AQUA COMPANY)
私のやりたい事。
魔法少女まどか☆マギカ~第2話「それはとっ... (ピンポイントplus)
 普通な生活をおくる中学2年生、鹿目まどか 突然魔法の世界に?第2話 きゅうべえに選ばれたまどかとさやかは、3年の巴とキュウベエに魔法の世界の話をきいた。 願い事を1つ...
魔法少女まどか☆マギカ 第2話 それはとても嬉しいなって レビュー キャプ (ゴマーズ GOMARZ)
いきなり目の前で繰り広げられた信じられない事… 巴マミという同じ中学の先輩が魔法少女で魔女と戦ったり キュゥべえという珍獣が、まどかとさやかに 「ボクと契約をして魔法少女になってほしいんだ!」 と言ってきたり… 本当に信じられない事ばかり・・もしや すべ...
魔法少女まどか★マギカ #2 (桜詩~SAKURAUTA~)
【それはとっても嬉しいなって】 魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [DVD]出演:悠木 碧アニプレックス(2011-03-30)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る 愛の形は人それぞれ・ ...
魔法少女まどか☆マギカ 第2話 「それはとっても嬉しいなって」 (Welcome to our adolescence.)
■魔法少女まどか☆マギカ 第2話 「それはとっても嬉しいなって」 脚本:虚淵玄 絵コンテ:芦野芳晴 演出:向井雅浩 作画監督:高橋美加、実原登、鳥山冬実 魔法少女とは何ぞや?という回。この作品に...
■魔法少女まどか★マギカ【第2話】それはとっても嬉しいなって (此方彼方貴方-コナタカナタアナタ-)
魔法少女まどか☆マギカ#02の視聴感想です。 現実。 魔法少女講座。 禁断。 魔女退治見学。 ほんとうに悪い娘なのかな…… ↑さぁポチッとな
魔法少女まどか☆マギカ 第02話「それはと... (物書きチャリダー日記)
このアニメを見た後は無性にShpongleの曲を聴きたくなる(笑魔法少女まどか☆マギカ1(完全生産限定版)(BD)◆20%OFF!早速感想。今回も結局主人公が魔法少女に変身・・・どころか魔法少...
魔法少女まどか☆マギカ・第2話 (新・たこの感想文)
「それはとっても嬉しいなって」 キュウべぇに選ばれたまどかたち。そして、魔法少女は何か、というのをキュウべぇ、そして、先輩魔法少女・マミに教わる…… アバンで、前回のおさらい的なことをして「夢...
魔法少女まどか☆マギカ  2話感想 (キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬磨日記)
きゅうべい「どんな願い事でもかなえて上げる」 まず、願い事を100個にして、A~Fまでよりどりみどりの可愛い女の子ハーレム。無条件で大金が入ってくる大富豪。世界トップクラスのイケメンとスタイル。...
魔法少女まどか★マギカ 第2話『それはとっても嬉しいなって』 (風庫~カゼクラ~)
あ、好きかも…と思わされた第2話。 願う事なら沢山あるけれど、命を引換えにしても叶えたい願いとなると躊躇する。 そんな自覚を持てる彼女たちだからこそ選ばれたのかもしれないですね。 魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]アニプレックス 2011-0...
魔法少女まどか★マギカ 第2話「それはとっても嬉しいなって」 感想 (でもにっしょん)
「奇跡を欲するなら、汝。自らの力を以って、最強を証明せよ。」 みたいな事にならないか気になるところです。
魔法少女まどか★マギカ 第02話 「それはとっても嬉しいなって」 (ゆる本 blog)
思ったよりはヘヴィな話っぽい?「魔法少女まどか★マギカ」の第2話。 MBS公式、コミカライズ関連企画のまんがタイムきららフォワードサイト。 巴マミとキュウべえとの出会い。夢かと思ったら傍らにキ...