コツコツ一直線

好きな作品をアニメ・ジャイキリ・牙狼<GARO>中心に感想レビューしています。

大豊作でした

2007-03-19 23:54:59 | 近況&お知らせ

 昨日はHARUコミに行ってきました。大豊作でした。いや~これで当分はホクホク気分でいけそうです。今年は夏にも行けるように頑張りたいと思います。ここしばらく夏は行ってないような・・・。
 あと今週のギアス記事にどうでもいいような追記を。スザクがあんな格好で戦うなんて嘘だと言ってくれ~!そういえばそろそろこのブログ2周年を迎えます。・・・思っていたより早いです。今回は何か祝い絵と共に迎えようと考えています。上手くいけば週末辺りにアップします。今回はある版権を予定中。一応ラフまでは行きましたが間に合うんだろうか・・・。
 以下春コミ語り。今回はいつも以上に電波な同人的な話が入るので苦手な方はご注意を。

 今回もいつもお世話になっている友人の麻冬さんに付き合ってもらいました。いつもありがと~。この日はかなり風が寒くかなり待っている時こごえました。でも人壁という壁に守られどうにか待っていられました。人の多さに感謝しました(おいっ)

 会場に入り向かったのはハルヒスペース。真っ先にハルヒスペースを目指しました。最近ハルヒで頭がいっぱいです・・・。日々ハルヒ絵描いて鬱憤晴らししています。かなりひとりよがりです。スペースに行くまで、イマイチハルヒの人気度は分からなかったんですが、

 地 味 に す ご か っ た ・ ・ ・

 人は思ったよりいませんでしたが、行ったらもう売り切れとか結構多かったです。何か2年前の巌窟王を思い出すような勢いでした。周りから「売り切れです~」という声がちらほら聞こえてきました。幸い何冊か買えましたが、あと数十分遅れたらアウトだったかもしれないと思いました。
 購入したのは古キョンハルキョン物です。今回はどれもなかなか良い内容で買って損したというのはなかったです。特にその古キョン本の中の1冊が私の中にある理想の古キョンに近くて「これは神だ~~」と思わず唸りました。古キョンのカップリングは考えれば考えるほど深いなと感じています。ハルキョンに関してはいろいろありますが、2人が一緒にいるだけで幸せな感じが。ハルキョン絵はいつか描きたいです。
 この日激奏があって、その日行った人の日記とか見たんですが皆さん楽しそうでうらやましかったです~。杉田さんの倦怠~聴きたかった!DVD高くなかったら購入したい・・。激奏は第2弾とかあったら今度こそチケット取りチャレンジしてみたいです!今回は気づいたら終わっていました。

 他にはサモ4、歪アリ本を何冊かゲットしました。あとはワンダ本サモ4は思ったよりセイロンを扱うサークルさんが多くて嬉しかったです。アンソロもゲットしました。歪アリはとにかく和田さんが出ていそうな本をゲットしていたような気がします。これを手本に今後ばしばし描いていきたいです!まあ和田さんを。
  ワンダ本は前々からネットでチェックしていた方のを。ED後について描かれている本で、EDについてまた考えされられました。シリアスも上手いのに、同時にギャグもいけるのがすごいなと思います。またワンダやりたくなってきました。野島さんの「アグロー」が聞きたい~。自分ひとりじゃクリアできそうにないですが・・・。
 ギアスは作品的に好きでも、同人に走る勢いはなかったんですが、今回買った何冊かの本の影響で、スザルルと朝比奈藤堂にハマりかけています・・・。語ると変な路線になりそうなので省略しますが、結構考えてみると面白そうで良いかも。

 その後はオリジナルの方をブラブラしていました。オリジは毎回行くたびに好きな新しいスペースさんが出来るので楽しいです。ここではいつものように便箋を購入しつつも、フルカラー画集を2冊か購入。フルカラーなのに良心的な値段で感謝でした。あとサイト日参している方が参加されているという企画本をゲット。数々の書き下ろしカットにもう満足・・・。回った後は画材屋に立ち寄り、コピック購入。300は安いです!でも帰って確かめたら1本ダブっていてブルー・・・。
 最後は友人のくるすさんのスペースへお邪魔させて頂きました。カレンダー素晴らしかったです。今度お会いしたらハルヒについて語らせて下さい~。

 帰りは話の流れで池袋の乙女ロードに行こう!となり戦利品で肩、駆け巡ったせいで足が痛む中、池袋に逝ってきました。麻冬さん、早くも約束守れたね・・・。春コミの影響かメイトが混みまくっていて身動きが出来なかったです。修正液のミスノンのためだけに20分も並びました。やっぱり週末はすごい・・・。
 その後、本コーナーを見ていたら約1年間捜し求めていた絶版したARIAの画集2冊目ステラ(この時点で1冊)を見つけ興奮したものの「これは今買うか、買わないか~」と悩み、またすぐ並ぶ気力もなく、しばらく違うところを彷徨っていたら、そのいつの間にかに購入され無くなっていて激しく凹みましたorz・・・・・。帰ってきてネット本屋であるか調べても絶版のまま。なんであったのか疑問。とにかくこれからは即ゲットをモットーにしようと心に誓いました。もうこんな思いはしたくない・・・とか言ってありそう。
 あとはまんだらけ等により帰宅。帰りの電車ではぐっすり眠っていました。よく寝れた。帰った後は戦利品を読み、非常に良い気分で寝れました。この日は様々な意味でもえつきました。

 と、予想以上にHARUコミは充実させて頂きました!HARUコミは全ジャンル同時開催というのが色々回れて良いなと感じます。夏、冬よりゆっくりまわれますし。久しぶりのイベントでとても楽しかったです。今週のギアスにあった言葉「祭りは必要よ、どんな人にもどんな時でも」は本当に正論だと感じました。(こんなところで言っても説得力は無)またイベントには行きたいと思います。それまで色々頑張ります。いつかこの空間に自分も描き手で参加するというのが私の夢のひとつなんですが、まだまだ画力が満ちません。あと原稿を締め切りまでに描き上げると言う気力が無。参加している方達はいつもすごいなーと感じます。
 ではここまでで。最後に一緒に行ってくれた麻冬さんおつかれさまでした~。楽しかったです!