コツコツ一直線

好きな作品をアニメ・ジャイキリ・牙狼<GARO>中心に感想レビューしています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2007春新番組アニメチェック

2007-03-22 23:38:12 | アニメ・ゲーム感想など

 そろそろ春新番アニメが始まる時期にきたので、私的チェックでもしてみようかと思います。今期はギアス級の期待をこめた作品はありませんが、前々から好きだった原作が続々とアニメ化されたりと期待している作品は何本かあります。しかし今期も本数多いですよね。
 ちなみに家では関東キー局、BSノンスクまで、チバテレビが視聴可能なTV局となっております。
 期待が高い作品ほど上に書いています。


風の聖痕
 富士見ファンタジア文庫からの作品。この作品にはかなり思い入れがあります。なんといっても

 1巻を発売日に買って以来の付き合いです。

 以来毎巻発売月に購入しています。1巻の表紙は和麻の絵がアレだったのでその時買うのをためらっていたのですが、何となく購入に。読んでみて和麻と綾乃の2人の関係がどうなっていくのか気になり、以来買い続けています。あと煉も良~。
 布教活動、始めの頃はドラマガにイラストを投稿したりと案外頑張っていました。何枚か載せて頂いたと思いますが、今思えばよく載せてくれたな・・・と感じます。ドラマガは投稿はしてませんが今でも購入しています。でも最近萌え路線過ぎてやめようかなーと考えています。風の聖痕休み中だし。
 原作の内容は能力者同士のエレメントバトルといった感じ。全巻読んでいますが、ストーリーというかキャラ重視な作品です。正直、話に出てくる敵キャラクター(ドワーフ、エルフで引いた)やら設定が一昔のマンガにありがちで「ちょっとこれは・・・」というものがあってには個人的にはあんまり強く勧められないのですが、和麻と綾乃のかけ合いはとても絶妙です。
 和麻と綾乃、おそらくこの2人がいなければ購入を続けていなかったと思います。お互い何も言わずとも信頼し、戦う姿はとても気持ち良いものがあります。そして作中和麻が綾乃について思うシーンにドキドキさせられています。新刊の和麻が綾乃を抱きしめるシーンは最高。
 あと綾乃のツンデレっぷり、煉のかわいい弟キャラも注目かと。その他のレギュラーキャラも基本的には面白いので、キャラ重視で読んでいけるというならオススメな作品です。最近アニメ化に伴い文庫表紙を一新しましたが、すごく微妙。変えない方が絶対良かったです。
 で、アニメの方ですが和麻の声が古泉で、知った時は思わず笑いました。合っているかな?アニメは主人公は和麻というより綾乃らしいので、この辺どうなるのか気になります。とりあえず煉のコートの色は変えて欲しいです。ピンクはないと思う・・・。原作の内容が上記となっているので、アニメの方で上手く出来れば良作なアニメになるかもしれません。ちなみに作者は病気療養中でアニメにはまったく関わっていないそうです。早くよくなるよう祈っています。

おおきく振りかぶって
 こちらも原作付きアニメです。マンガは2巻辺りが出た時、話題があって試しに買ってみたら見事にハマってしまい、以来買い続けています。とにかく各キャラクターに個性があり、読んでいて感情移入ができます。あとチームの雰囲気がアットホームな感じでいいです。とりあえずチーム皆が大好きです!!特に阿部~。ぶっきらぼうだけど、三橋を心配しつつ三橋の為に頑張る姿が良~。あと榛名との過去も切ないものが・・・。3巻での阿部が現時点では一番好きです。
 最近本誌では三橋、阿部の2人の関係に変化が起きそうでハラハラしながら見ています。2人の関係が対等になるのか気になります。あと個人的に本誌を見ていてドキドキしたのは三橋が阿部の父親に対面した時。「こ、これは親公認か・・・!」と思ってしまったバカがここに。
 アニメは正直今の時点では心配です。ちゃんと人物の内面を描けるのか、声があっているのかとか。脚本が黒田さんなので、ひどいものにはならないと思いますが。とりあえず見てみます!

キスダム -ENGAGE planet-
 アニメオリジナル物としては今期期待をかけていますが、何やら逃げ出すスタッフ、監督が~、制作が間に合わない等放送前から不穏な噂があって心配です。初期メンバーの中には私の好きなイラストレーターさんがいたみたいで抜けて残念。でも今のキャラ原案の人の絵も結構上手くて良いです。
 とりあえずストーリー・キャラが面白そうなので注目しています。サテライト制作ということはアクエリオンっぽい雰囲気なんでしょうか。何やら熱い作品だそうでノリに期待。

機神大戦 ギガンティック・フォーミュラ
 キディグレイト、うた∞かたにかなりハマっていたのでこれはチェックします!!監督、脚本は変わらないのに、何故門之園さんがキャラ原案・・・。ただ単にキディグレイトの続編からみなんでしょうか。なんかロボットがかなり大量に出てくるそうでどういうふうに話が展開するか気になります。今現在脇役のデータはまだ明らかになっていないので放送まで様子見です。

ヒロイック・エイジ
 ファフナー前半は「ストーリーが単調~」と言いつつ我慢して見ていました。前半はとてもつまらなかったです。しかし後半16話「朋友~おかえり 」以降はそれぞれの人物の心情がしっかりと描かれていて引き込まれました。特に道生が戦死した時は泣きました・・・。「本当にこのアニメ、前半と同じ作品なのか!?」と本当に思いました。冲方さんに脚本が移ってからは毎回とても楽しみに見ていました。それだけ脚本家の存在は偉大だと思い知らされました。
 で、このヒロイック・エイジですが、そのファフナースタッフでまた作るということで期待しております。流石に全話冲方さんというわけにはいかないみたいですが、今度もまた良い作品を作ってくれることを信じてみたいと思います。

ロミオ×ジュリエット
 巌窟王に続くGONZOのこういった路線のアニメ化ということで楽しみです。巌窟王にはいろいろ影響を受け、このブログもその影響できたといっても過言ではありません。テレ朝かと思えばTBS系で放送というのに驚きました。でもあの打ち切りの嵐を見ていればこれでよかったと思います。レッドガーデン・・・。
 この作品もまた去年のガラ艦同様、見てみなければ評価できない感じです。とりあえず今からティボルトの出番が楽しみです。絶対ハマりそう・・・。

Darker than BLACK -黒の契約者-
 ギアスの後番。作風はなんかクラウを思い出します。予告を見る限り音楽、映像が良い感じなので見て見ます。

エル・カザド
 この監督関連作品はどれもなんというか単調な感じがして苦手なのですが、マドラックスは全話見切れました。といっても原動力は「ヤンマーニ」だったのですが。ヤンマーニは本当に大好きでした。ヤンマーニのところばっかり見返したりと今でもよく聞きます。
 それだけに今回もカッコいい挿入歌があるかどうしても気になりますね。これ次第で視聴するか決めます。

英國戀物語エマ 第二幕
 1シーズンも見ていました。毎回話、画が安定していて安心して見れました。1シーズンがかなり気になるところで終わったので続編は嬉しいです。今回も期待してみます。でも今現在チバテレビでどの枠で放送するか未定なため、色々心配・・・。

魔法少女リリカルなのはStrikerS
 前作OPに惚れてみていましたが、話、設定がしっかりしていてなかなか面白かったです。なので今回も期待して見ていきたいと思います。今回2クールということで長いですね。
 でも流石になのは達が成長しすぎだと思いました。まだ小学生、中学生でできるのではと思います。個人的にはクロノの出番があるのか気になっています。声が・・・。

らき☆すた
 ハルヒスタッフの方達が結構参加している作品。絵がかわいいです。とりあえず見てみてから語ります。


以下よく分からないけど1回は見てみようと思う作品

地球へ…

天元突破グレンラガン

大江戸ロケット

精霊の守り人

電脳コイル

アイドルマスター XENOGLOSSIA

鋼鉄三国志

Devil May Cry

シャイニング・ティアーズ×ウィンド

Over Drive

ひとひら

神曲奏界ポリフォニカ

セイント・ビースト ~光陰叙事詩天使譚~


 後、春新番組ではないですが、バッカーノ!も夏放送予定だということで今からかなり期待しています!時々くるようなメルマガが楽しみです~。アニメ、キャラクターデザインがノエインの人で想像できません・・・。バッカーノは語るのが大変そうですが、毎回できれば語っていきたいと思います。
 とこういう感じです。とにかく見てみないことには作品の魅力は分からないので4月になったら徐々に語っていきたいと思います。今現在はキスダムが特に気になります。さて、どうなるか・・・。

 

コメント   この記事についてブログを書く
« 大豊作でした | トップ | コードギアス 反逆のルルーシ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

関連するみんなの記事