コツコツ一直線

好きな作品をアニメ・ジャイキリ・牙狼<GARO>中心に感想レビューしています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

君に届け 第8話「自主練」 感想

2009-11-25 23:57:29 | 君に届け1&2期(2009秋冬-2011冬)

 今回は体育祭へ向けて話が進んでいきます。おさげな爽子がかわいかったです。ロングもいいですが、他の髪型も似合いますね~。でも今回もまったりとした流れで癒されました。爽子は風早の想いを気づくことはできるのでしょうか…?


 爽子と千鶴・あやねの友情話も落ち着き、学校の方でも噂は落ち着いてきていました。でもその後にはテストの時のあの貞子ノートが話題になり、それが発展して

「爽子が笑うと福が来る」

 という噂がたちはじめていました。なんでも爽子に笑いかけてもらうと福がくるとか…。なんか座敷童子的存在になってしまったようです。皆幸運を得ようとチャレンジしてきます!が、皆のチャレンジはなかなか成功せず…。変わりに爽子は何故か怖い笑みをかえすのでした…。爽子が自然に笑えるようになれるまではまだ時間かかりそうですね…。とりあえず噂が落ち着いてよかったです~。

 千鶴・あやねも教室に入ってきた後、話題は友達の呼びかたについてに。この呼び方の話で皆盛り上がります!でも確かにニックネームとかって自然とできているんですよね~。この時爽子はクラスメイトの平野・遠藤にも友達だと言われて大喜び!爽子にも着実に友達が増えてきているようでなんか嬉しいです。
 爽子は千鶴・あやねに自分達もニックネームで呼び合おうと提案されるのですが、感動と緊張のあまりなかなか上手くいかず…。そこであやねはまず風早で練習させようとします!ここで爽子が緊張しながらも、

「風早っ!」

 と呼んだ瞬間はちょっとドキドキしました。いつもの爽子とはちょっと印象が違うような。結局その後風早の爽やかな笑顔に負けて「…くん」と付け足して折れてしまいます。風早は今回も爽やかでした~。


 その後は体育祭の話へ。前回にもちょっと話がありましたが、やっぱりやるんですね~。副担任の荒井は体育教師ということもあってやる気満々…。千鶴も体育系ということで燃えているようです。千鶴・あやねは運動神経よさそうですね。そして流れで風早が体育祭実行委員に決定に。仕組まれていた気がしましたが、風早以上に役割をこなせるキャラはいないかも。荒井のニブい奴は当日くんなはちょっとかわいそうなような…。ニブい人の気持ちも分かってください…。実際自分はこっちの人間です。
 梅も女子トイレでその話を聞き、仕組んで体育祭実行委員になることに。梅は爽子とはまた違ったタイプの女の子のようですね。

 皆それぞれ得意分野の競技に配置されやる気のようですが、爽子だけは運動神経が微妙で凹んでしまいます…。この後、昼休みにサッカーをする爽子の姿を見て、切なく感じました…。なんか学生時代のトラウマを激しく思い出します…。ここのおさげ爽子がまたかわいかったです~。ロングもいいですが、こういう髪型も似合っていますね~。
 ちなみに風早は昼休みも爽やかでした…。

「おさげ!」

 ここのシーンの笑顔にまたドキドキしてしまいました。背中もカッコよかったです。 
 が、ここで爽子が風早にドキドキするシーンが――。これまで風早をただ尊敬してきた爽子でしたが、徐々に風早を特別な存在として、意識し出したようです…。ちょっと面白い流れになってきました~。


 放課後。爽子は少しでも皆の役に立てるようにと、千鶴・あやねの誘いを花壇の水やりがあるからと断り、ひっそりとサッカーの練習をしようとします。ここの千鶴・あやねに照れる爽子がまたかわいかったです。ここでも友達想いの爽子でした。
 そしてサッカーボールを借りようとするものの、遊びには貸せないと先生に却下されてしまいます。学校厳しすぎます…。家ならあれですが、学校内でなら普通はもっと融通を利かせてくれると思うのですが…。
 花壇の水やりをする爽子。そんな中爽子は風早と初めて話したことを思い出し、笑みを浮かべます。このシーンで前のシーンの分、ちょっと癒されました。
 
 実行委員の集まりに参加する風早。ここで梅がまた風早にアタックをしますが、ここでも風早が気になるのは爽子のこと…。たまたま窓から爽子が花壇に水やりをしているのを見て、風早は爽子に夢中になってしまいます…。石でサッカーの練習をする爽子を見て、何か妙に微笑ましい気持ちになりました~。
 そんな風早を見て梅は何だか気にいらなそう…。色々手を回したのに当の想い人は違う相手に夢中…。確かに想像してみると凹みますね…。梅の気持ちも分かるような気がしました。でもあの人形のような目は怖すぎです~。ヤンデレのよう…。これからは梅に要注意のようです。


 実行委員の集まりが終わったあと、風早はサッカーボールを持って爽子の元へ――。ここの間がとても良い感じでした。2人の心の揺れ動きを感じました。
 その後2人はボール回しをすることに。爽子もまた風早を見て、いつもとは違った気持ちを感じていました。爽子の風早への気持ちは着実と変化しているようです。そして爽子はサッカーボールに今の自分の想いを込め、ボールを蹴ります――。

『いつもと違う空気。
 だから、笑顔の代わりに、
 風早くんに、届け――』

 ここのピアノ演奏がまたたまらなかったです…。ただ、ここの爽子のボールを蹴る時のBGMはちょっと大げさだったような気も…。魔球っぽい感じがしました。でも夕焼けの効果とか画に関してはいつも通りばっちりでした!今回も爽やかで癒されました。
 今回は梅が窓から何かを見ているところで終わり…。片想いは切ないですね…。
 

 次回は「新しい友達」これまで裏から爽子・風早達を見てきた梅がいよいよ動き出すのでしょうか…。タイトル的にいよいよ梅が爽子と接触してきそうで、爽子・風早の関係にどんな変化をもたらすか気になります。に、してもアニメの梅は更にフランス人形のようですね~。原作より更に怖いです…。


 あとこの1週間の間で原作6巻まで読みました~。レンタルですが…。本当は購入したいのですが、まあ場所と経済的な問題で…。いつか余裕ができたら購入したいなと思いました。話の流れも、もちろん同じなものの、雰囲気や間が原作とアニメで結構違って見えるもんだなと感じました。
 原作もアニメと同じように爽子に微笑ましく思えたり、風早が爽やかだったりと面白かったです~。アニメを見ていて気になっていたトイレのシーン・前回の真田のギャグ顔の謎も原作を見て分かりました。原作もああだったんですね~。
 原作を読んでからアニメを見ると、やっぱり違いが気になったりするので読むのを躊躇っていましたが、今は読んでよかったと感じます。原作未読で、話重視で観ている方は終わるまで待った方がいいかもしれなかったりするので、人によるかもしれませんが…。
 とりあえずこれでじっくりアニメも見ていけます。今後は真田・千鶴達の話に期待していきたいと思います。良い話でした…。原作もオススメです!原作の爽子もかわいかったです~。


 あと11eyesも見ているのですが、最近はユカがヤンデレしたり、脇役達が死亡フラグを立てていたりと見ていてどうも不安定な気分になります…。皆病みすぎ。その分、最後の展開は予想はできていたものの、鬱展開ですね…。皆が生き残ることができるのか心配です。

 ではまた次回で!

 


コメント (2)   トラックバック (29)   この記事についてブログを書く
« 聖剣の刀鍛冶(ブラックスミ... | トップ | DARKER THAN BLACK-流星の双... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
第8話観ました。 (ひらがなでことみ)
2009-11-27 20:14:05
ソウキさん、こんばんわ。

貞子ノートと爽子の微笑みにクラスの皆は、爽子が笑うと福が来ると座敷童子並みの評価になってましたね。
でも意識しての笑いは逆評価だったみたいですね。
ニックネームもまだこれからといった感じで。
そして見え隠れしてた梅の登場ですね。
トイレで風早の情報を聞き、自分も実行委員になり、風早との関わりをもとうとしますが、
風早がずっと見ているのが誰だか梅は理解してるようですね。
爽子とどう関わって行くのか楽しみですね。

PS,私も誘惑に負けてBOOK OFで3巻~7巻まで購入しました。原作は原作での持ち味がありますね。あとマクロスF劇場版も観て来ました。

ではでは。
コメントありがとうございます! (ソウキ)
2009-11-29 03:06:49
ひらがなでことみさんコメントありがとうございます~。
メッセージの件了解です~。
私自身もたまにやることがあるので大丈夫です。
一応気づいたら消しているのでお気になさらずに~。

爽子の噂が良い方向に変わってよかったですね~。
クラスに馴染むまではまだかかりそうですが、
明るい日々が待っている感じがして安心しました。

梅もいよいよ動き出して、話がどうなるか楽しみです。
2人にどんな影響を与えてくるのか気になるばかりです。
爽子は風早への想いに気づくのでしょうか。

原作もまたアニメと違っていて面白いですよね~。
更にハマってしまいました。
マクロスFは来週辺り行ってこようと思います。
評判がよさげなので楽しみです!

ではでは~。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

関連するみんなの記事

29 トラックバック

君に届け#08自主練 (帰ってきた二次元に愛をこめて☆)
episode.8「自主練」公式HPよりあらすじ爽子が笑うと福が来るとの噂が流れ、爽子の周りに集まるようになるクラスメイトたち。爽子は、平野や遠藤ともいつの間にか自然と友達になれていたと気づき、嬉しさを隠せない。千鶴から、お互いをニックネームで呼び合おうと言われ....
君に届け episode.8 *自主練* (Moon☆moon)
風早クンに、届け…
君に届け 第8話「自主練」 (Welcome to our adolescence.)
君に届け 第8話「自主練」  爽子が笑うと福が来るとの噂が流れ、爽子の周りに集まるようになるクラスメイトたち。爽子は、平野や遠藤とも...
アニメ 君に届け 第8話 「自主練」 感想 (99UPキノコ)
広がっていく世界の中で、爽子は自分の気持ちに気づき始めた・・・。 一生懸命な爽子に心を打たれました。 ネタバレありです。
君に届け 第08話「自主練」 (*記憶のかけら)
『サダコが笑うと福が来る』
君に届け 第8話「自主練」 (心のおもむくままに-光と闇の交錯地-)
第8話「自主練」 相変わらずキラキラしてるなぁ(笑)■ニックネーム例外も勿論あるけど、お互いをニックネームで気軽に呼び合うというその一歩だけでも、随分距離が縮まる部分って確かにあるよね。今でもちょっと親しくなるとすぐに下の名前で呼んだり、渾名とかを付けてし...
君に届け episode.8「自主練」 (MAGI☆の日記)
君に届けの第8話を見ました。君に届けVol.1(初回仕様)(DVD)◆20%OFF!episode.8 自主練平野や遠藤とも知らない間に友達になっていて、千鶴やあやねから下の名前で呼ぶように言われた爽子は練習台に風早を勧められる。「ちょっと試しにアイツ、名前呼び捨てで呼んでみて...
「君に届け」第8話 (日々“是”精進!)
 episode.8「自主練」体育祭実行委員になった風早の提案により、間近に迫った体育祭の練習に励む1年D組。運動が苦手な爽子は、優勝をめざすクラスの足を引っ張らないようにしたいと考え、ひそかに自主練習を始める・・・。「すごく・・・男子・・・!」貞子ノートが噂....
君に届け 第08話 感想 (荒野の出来事)
 君に届け  第08話 『自主練』 感想  次のページへ
君に届け第8話「自主練」 (◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆)
爽子の新しい気持ち-------------!!貞子ノートのせいでクラスの平均点が上がったのだとか。最近結構いろんなところで有名になった爽子。ついには「爽子が笑うと福が来る」との噂が流れ、なんだか爽子の周りに集まるようになる人が増えたよう。しかも不意打ちのように笑....
君に届け 第8話 「自主練」 (つれづれ)
 梅の行動がいちいち計算ずくというか、あざとく見えてちょっと怖かったです。自分の見せ方をよく知っている子ですね。
君に届け #8 「自主練」 (マンガに恋する女の ゆるゆるライフ)
風早くんを呼び捨てにしろと!? 「矢野ちん、サドだから」by吉田さん。 クラスメイトとも打ち解けてきた爽子は、 吉田さん&矢野ちんを『...
君に届け 第8話「自主練」 (破滅の闇日記)
君に届け Vol.1 [DVD](2009/12/23)能登麻美子浪川大輔商品詳細を見る 今回もニヤニヤタイム満載で、ハートがチーズのようにとろけてしまいそうだ。爽...
君に届け 第8話 「自主練」 (SERA@らくblog 3.0)
君に届け 第8話 「自主練」   爽子の評価が、のろわれる! から 笑うと福が来る!に変わった(笑) まわりの期待に応えムリに笑うけど...
君に届け 第8話 「自主練」 感想 (マナヅルさん家)
「あはっ、おさげ!」 イケメンだからこその破壊力。
君に届け 第8話 『自主練』 感想 (メルクマール)
静かな展開ですが、実は重要な転機だったと思えます。君に届け 第8話 『自主練』 の感想。 風早君は以前から爽子を意識しまくりでし...
君に届け 第8話「自主練」 (マリアの憂鬱)
「気持ちの変化」
君に届け 第8話「自主練」 (ミナモノカガミ)
いつもと違う空気に。
■君に届け【episode.8】自主練 (此方彼方何方-コナタカナタドナタ-)
君に届け #08の視聴感想です。 笑う門には。 体育祭実行委員。 練習。 窓の向こう。 いつもと少し違う空気が二人を繋ぐ…… ↑さぁポチッとな
君に届け episode.8「自主練」 (Spare Time)
『爽子が笑うと福が来るとの噂が流れ、爽子の周りに集まるようになるクラスメイトたち。爽子は、平野や遠藤ともいつの間にか自然と友達にな...
君に届け 第8話 「自主練」 感想 (ソウロニールの別荘)
くるみが出てくると面白いです。
「君に届け」8話 自主練 (蒼碧白闇)
胡桃沢がどんな奴なのかが徐々にわかってきた感じ。 あの友達との会話や委員会での風早との会話からして確かに腹黒そうだ。ただ女の子がやり...
『君に届け』#8「自主練」 (ジャスタウェイの日記☆)
「風早君は、男子。 矢野さんや吉田さんとはまた違う、なんていうかすごく男子」 爽子を巡る噂が虚偽だったと判明し、 貞子ノートの効果も...
君に届け ♯08 (烏飛兎走)
 episode.8 「自主練」ついに!?くるみが動き出すぞ~ あの眼が・・目線が怖いっす;上手いこと周りから・・・遠まわしだけど、着実に風早包囲網を狭めているようにみえる。風早君のあんな表情を見ちゃったもんな~・・・ 彼が誰を想ってるか、完全に気づいちゃった...
君に届け 8話「自主練」 (新しい世界へ・・・)
爽子が笑うと福が来る!? って、笑顔が不気味だ(^^; 君に届け 9 (マーガレットコミックス)(2009/09/11)椎名 軽穂商品詳細を見る
君に届け 第8話 「自主練」 (レイナー☆ノート)
君に届け 第8話 「自主練」 感想 女の子の名前を呼び捨てで呼んでみたい そう思っている男子は多いと思う
「君に届け」 第8話『自主練』 (おきらく委員会 埼玉支部)
 第8話「自主練」  翔太と爽子が一緒にいる所を見て、冗談で付き合ってるのかなと
恋愛は王道だらけ「君にとどけ」 (Anime in my life 1号店)
恥らいを覚えたときから人類は楽園を喪失した。というのが古代ヘブライの歴史認識でした。 EDで幼児退行した姿をみるまでもなく、社交生活...
君に届け 第8話「自主練」 (空色きゃんでぃ)
貞子が笑うと福が来る! 今回もすごくキラキラしてる~ シャボン玉浮いててキラキラで空気椅子! 爽子と風早くんは、見詰め合えばもう2人...