コツコツ一直線

好きな作品をアニメ・ジャイキリ・牙狼<GARO>中心に感想レビューしています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

Fate/Zero 第18話 「遠い記憶」 感想

2012-05-06 02:57:28 | Fate/Zero(2011秋-2012春)

 今回は聖杯戦争はお休みで、Fate/Zeroの本当の主人公・切嗣の過去について語られていきます。これまで聖杯戦争に参戦していたマスターを非情に殺してきた切嗣。切嗣は何故ここまで非情になりきれるのか、この話でその部分が明らかになっていきます。
 今回はFateというより、なんだかファントム・月姫を観ている気分になりました。後でスタッフを振り返ってみて、一人で納得したり。


 はじまりは南国の海で楽しそうに遊ぶ少年時代の切嗣から。海の描写が綺礼で見とれてしまいました。この頃はまだ背負っているものがないせいか、本当にかわいい少年という感じでした。入野さんボイスがまた~。前半だけ観ると、どうしてこんな子があんなふうになるんだろう…と思わざるをえません。
 あと放送後声優さん振り返ってみたら、入野さん・高垣さん・千葉さんと本当にTVアニメ版のファントムのメンバー~。原作が虚淵さんですし狙ってやったとしか思えません。

 そんな少年時代の切嗣が気になっていた存在が、島に来てから仲良くしているシャーレイという少女。切嗣はシャーレイのことを姉のように慕っていました。切嗣にもこういう時期があったんですね…。シャーレイも切嗣のことをケリィと弟のように思っていたようです。
 またシャーレイは切嗣の父・矩賢(のりかた)に弟子入りしていました。矩賢はシャーレイの才能に可能性を感じ、シャーレイに魔術の初歩的な部分を手ほどきしていたようです。ですがこのことが後々の悲劇に繋がってしまうことになり…。
 切嗣はシャーレイにばかり魔術を教える父親に対して複雑な思いを抱いていたようでした。この時はまだ切嗣・矩賢・シャーレイの関係は安定していましたが…?


 ある晩、切嗣を川へ連れだすシャーレイ。そしてシャーレイはそこで切嗣にある問いかけをしてきます。それは――


「ケリィはどんな大人になりたいの?」


 と、切嗣の将来について。そしてシャーレイは切嗣がいずれ矩賢の力を継ぐと確信しているようでした。

「世界を変える力、だよ
 いつか君が手に入れるのは」

 このシャーレイと切嗣の会話が後々の展開に繋がっていくのか気になります。切嗣はその時どんな答えを出すのでしょうか…?
 この時切嗣は照れて答えることが出来ず、その時を先送りにします。シャーレイも近くで見守るとそれを良しとしますが、その時は…。この時の会話が切嗣にとって一番輝いていた時期だったように思えます。夜空が綺麗なだけにこの後、どんな酷い展開が待っているんだろう…と恐ろしくなりました。



 ある日矩賢の工房に忍び込み、薬を持ち出したシャーレイ。シャーレイはこの薬を世界中の人を幸せにするものだと信じ、飲んでしまいます――。
 ですがその薬は不完全なもので、シャーレイは死徒化してしまいます…。死徒になったシャーレイの行動がまた不気味で恐ろしかったです…。鶏が~。
 死徒…つまりゾンビです。死徒というとどうしても月姫を思い出してしまいます。月姫をプレイしている時はしょっちゅう教会・死徒という言葉が出てきたような。

 死徒化したシャーレイを目の当たりにして、どうするべきか考える切嗣。ですが切嗣はシャーレイを殺す決心ができず逃げ出してしまいます――。この時シャーレイを撃っていれば…。この選択が切嗣の運命を大きく変えることに。

 その後どうにかしれくれると信じて神父に助けを求めた切嗣。ですが神父もすぐに死徒にかまれ、死徒化してしまいます…。この作品の神父は何故こうもやられ役…。

 そしてそれが更に連鎖、
 なんと村中の人間が皆死徒化してしまいます…!

 
なんというバイオハザード…。想像していた以上に酷い光景でした…。シャーレイの良かれと思ってやった行動がこんな結果に…。悲劇という他ありません…。
 そういえばシャーレイの死に方は原作でも描かれていなくてどうなったのか気になります。普通に協会か教会に殺されてしまったんでしょうか…?

 そんな中島に現れた聖堂教会の代行者、そして協会。どちらも似たようで違った集団のようです。またその中にはコルネリウス・アルバの姿が。まさかの空の境界とのリンク、びっくりしました!まさかZeroで空の境界のキャラが出てくると思っていなかったので驚きました。型月作品は本当ほとんどの作品がこう繋がっているんですね。



 ソンビに追われ、追い詰められてしまう切嗣…。この時の切嗣は抵抗することもできず、怯えることしかできませんでした…。その世界に入る前だとはいえ、この切嗣の反応は意外でした。

 そんな状況の中現れたのが女の狩人・ナタリア!ナタリアは辺り一帯の死徒を銃で狙撃。切嗣を救います。ナタリアが銃で戦う姿はとてもカッコよかったですー。でも音楽が梶原さんだからか真下監督作品のようだなーと思ってしまったり。今回は本当にFateというよりファントムだった気がします。

 ナタリアから話を聞くことで状況を把握する切嗣。この辺のナタリアの使徒や教会の話は頭の中ではっきりまとまっていない部分もあったので、参考になりました。


 そして切嗣は全てを断ち切るために
 父親を銃で殺害します――。


 
父の死徒研究による負の連鎖を終わらせた切嗣。何故切嗣が魔術師に対してあそこまで容赦なかったのか、ちょっと分かった気がしました。切嗣も切嗣で父親に対しての思いがあったっぽいですが…。でも親殺しはやっぱり人としてのタブーなわけで…どうなるんでしょうか。

 こうして切嗣は全てを失い、生まれ育った島を離れることに…。EDテーマの「満天」が今回の展開とマッチしすぎていて聴いていて泣きそうになりました。なんでああなった…。



 次回は「正義の在処」切嗣の過去後編。島を出て、ナタリアについていくことになった切嗣。この後切嗣はどんな経験をすることになるんでしょうか。後編では切嗣が何故ここまで非道な行為を平然と遂行できるのか、正義に関してどう捉えているのかが分かる大事な話になると思います。何というか切嗣の人生はハードすぎる…。

 そういえば昨日のコミティアに竹箒が参加されていたようですが、やっぱり列と待ち時間がコミケ級だったようで…。ゲットされた方お疲れ様でした。きっと自分は行ってもきっとゲットできなかったと思います。
 新刊は空の境界の色々なラフ・イラストを集めた本で、結構ページ数のある本だったようで…。委託、是非やって欲しいです…。

 ではまた次回に!

 


コメント   トラックバック (42)   この記事についてブログを書く
« GIANT KILLING(ジャイアント... | トップ | 氷菓 第3話「事情ある古典部... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

42 トラックバック

Fate/Zero 第18話 「遠い記憶」 (リリカルマジカルSS)
綺麗な切嗣! 純情な切嗣! こんなに笑顔のステキな子供があんな大人になってしまうなんて(つ∀`) てことで、今回は切嗣の過去のお話です。
Fate/Zero 2NDシーズン 18話 (すとぅるるるのアニメ日和)
切嗣の悲劇がついに語られました。 終わった直後にはなるほど、と感じると同時に 切嗣が今の切嗣になる経緯としてはちょっと弱いかな、とも感じました。 ところがどうやら次回もまた切嗣の過去編のようです。 主に彼の人格が変わっていくのはそこからの話になるので...
Fate/Zero 第18話 『遠い記憶』 感想 (メルクマール)
幸せな記憶があるから、人は辛いのでしょう。 Fate/Zero 第18話 『遠い記憶』 のレビューです。
「Fate/Zero」第18話 (日々“是”精進! ver.A)
死徒… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201205060001/ to the beginning(アニメ盤)(DVD付) Kalafina SME 2012-04-18 売り上げランキング : 64 Amazonで詳しく見る by G-Tools 空...
Fate/Zero 第十八話「遠い記憶」 感想! (もす!)
大事な大事な過去編。
Fate/Zero 18話 遠い記憶 (日常のぼやき)
お、おう・・・なかなかハードな思春期だな・・・
Fate/Zero 第18話 (刹那的虹色世界)
Fate/Zero 第18話 『遠い記憶』 ≪あらすじ≫ アリマゴ島。「蟹」の意味を持つ島に少年時代の衛宮切嗣(えみや・きりつぐ)はいた。父・衛宮矩賢(えみや・のりかた)は、この南国の島の森の奥に工房を構...
Fate/Zero -フェイト/ゼロ- 第18話 「遠い記憶」 感想 (wendyの旅路)
全てが報われる日まで―
Fate/Zero 第十八話「遠い記憶」 感想 (書き手の部屋)
本編の切嗣を形成する重要な過去編だったのに“奴”の登場により全てが吹き飛んでしまった。 原作ネタバレあり Staff 絵コンテ:栖原隆史 演 出 :栖原隆史 作画監督:菊池隼也 以下実況 綺...
Fate/Zero 2ndシーズン #18「遠い記憶」感想 (サブカルなんて言わせない!)
切嗣の幼い頃のお話こんな純真無垢なショタ時代があったんですねシャーレイ可愛いわ ケリィと変なあだ名を付けて兄弟みたいな仲なんですねこんなに日本語ベラベラやのに切嗣ぐらい言えそうなものだが(ぇそこはアニメ的に言わない約束・・・島ではしがらみや対立があるみ...
Fate/Zero 18話「遠い記憶」感想 (気の向くままに)
Fate/Zero 18話「遠い記憶」 【あらすじ】 衝撃的な切嗣の過去。心に刻まれた痛みを糧に・・・ ◆少年時代の切嗣 魔術研究の父親(衛宮矩賢)と共に、小さな村にやってきた切嗣。 ようやく馴染めた...
Fate/Zero 第18話 『遠い記憶』 (こいさんの放送中アニメの感想)
ケリー、ケリー!これでTV映画「コンバット!」を思い出した人はおっさんです。 タイトルにもある通り今回は過去話です。とある島国に暮らす少年時代の切嗣と父親。このころの切嗣はワンパク小僧そのもの。現在のような暗さはかけらもありません。 余所者であり怪し...
Fate/Zero 第18話 「遠い記憶」 感想 (ひえんきゃく)
OPがカットされていたのは、雰囲気を考えてということなのかな。 今回の話は『月姫』を知っていると、より分かりやすいですよ。 まさかコルネリウス・アルバが出てくるとは思わなかったです。  Fate/Zer...
Fate/Zero 第十八話 遠い記憶 (窓から見える水平線)
Fate/Zero 第18話。 魔術師殺し・衛宮切嗣の起源。 以下感想
Fate/Zero第18話「遠い記憶」 (アニメフレッシュエクスプレス)
 自然あふれる南の島アリゴマ島、少年時代の切嗣は父親の矩賢(のりかた)共に村の子供達と一緒に海で遊ぶ活発な少年だった。そんな切嗣には矩賢から魔術を教わる少女シャーレイが仲の良い友達としていつも行動を共にしていた。切嗣は子供達から一目を置かれる存在だった
『Fate/Zero』#18「遠い記憶」 (ジャスタウェイの日記☆)
「ケリーはさ、どんな大人になりたいの? お父さんの仕事を引き継いだら、 どんな風にそれを使ってみたい?」 世界を変える、君ならできる。 今回からはケリーこと、切嗣の過去話! アリマゴ島というところに住んでいたが、父は魔術の研究に没頭中。 いわくのある...
Fate/Zero 第18話「遠い記憶」 (破滅の闇日記)
Fate/Zero アニメビジュアルガイド I(2012/03/26)角川書店商品詳細を見る  原作では短い頁数で、さっさと進んでいたエピソードです。しっかり丁寧に描かれていて、アニメ化して嬉しい部分です。...
Fate/Zero #18 (桜詩~SAKURAUTA~)
【遠い記憶】 『Fate/Zero』 Blu-ray Disc Box Ⅰ出演:小山力也アニプレックス(2012-03-07)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る お、お前は誰だ!(今回は過去編ですね) 
Fate/Zero 第18話 「遠い記憶」 (空 と 夏 の 間 ...)
切嗣、 少年時代との別れ――!  いまでは目的のために手段選ばずの切嗣さんですが  少年時代の彼は イキイキした目をしてたんですね~。 それを一変させた島での悲劇.... (ノ_・。) 父・矩賢の島に研究に来ていた少年の切嗣くん。 助手のシャーレイにほ...
アニメ Fate/Zero(フェイト ゼロ) 第18話「遠い記憶」 感想 (くまっこの部屋)
シャーレイかわいいよ!切嗣にもこんな時代があったんだねぇ。聖杯戦争からガラリと舞
Fate/Zero 第18話 「遠い記憶」 (ムメイサの隠れ家)
少年切嗣の始まりの物語─── 今回は切嗣の過去編。前回の予告といい吸血鬼云々やらエクソシストやらが大量に出てきた展開といい普段と違いすぎてもしも番組時間が少しでもずれてたりしたら全く別のアニメと思ってしまいそうだw でも容赦ない展開が待ち受けているの...
Fate/Zero TokyoMX(5/05)#18 (ぬる~くまったりと)
第18話 遠い記憶 崖から海に飛び込む少年たち。一段高い崖から飛び込むケリー。 シャーレイが衛宮家のお手伝いをしていた。切嗣が発音できずケリーと呼ばれていた。切嗣の父は時の流れを操作する研究を行っていた。百合の花が枯れずに育っていた。100体目の成功、人体に...
Fate/Zero 第18話「遠い記憶」感想 (空色きゃんでぃ)
ショタ切嗣かわいい~(*´∀`*) わんぱく!こんなに素直に笑えてた時もあったんですね。。 なにも知らない子供だった過去編。 魔術師である父、衛宮 矩賢と共にアリマゴ島に移り住んだ切嗣。 きれいな...
Fate/Zero 第18話 (まぐ風呂)
関連リンクhttp://www.fate-zero.jp/第十八話 遠い記憶衛宮切嗣の子供の頃の記憶今切嗣の原点が紐解かれる…ある島で幼い切嗣は過ごしていたケリーと呼ばれ島の中でも溶け込んでいたのだそこへシャーレイという名の切嗣よりも年上の女の子が切嗣を呼びに来るそして一緒.....
Fate/Zero 第18話「遠い記憶」 レビュー・感想 (ヲタブロ)
ケリーはさ、どんな大人になりたいの? 世界を変える力に憧れる一人の少女、シャーレイとの淡い恋心。しかしその甘い時間は容赦なく悲劇へと姿を変える・・・ 魔術師・衛宮切嗣の ...
Fate/Zero 18話 『遠い記憶』を見ての感想 (些細な幸せを生きる糧に)
今週は、衛宮切嗣の幼少期のお話でしたね。見た時の直感としては、これは本当にFate/Zeroなの?@@と思うぐらい、違う感覚に囚われましたよ。そしてとっても密度の濃い30分でした。
Fate/Zero 第18話 感想「遠い記憶」 (一言居士!スペードのAの放埓手記)
Fate/Zeroですが、衛宮切嗣の過去をやります。切嗣も子供の頃は純情だったようです。切嗣はシャーレイという少女と仲良くしていますが、父親が怪しげな研究をしています。(以下に続きます)
Fate/Zero 18話「遠い記憶」 (フレイグ)
シャーレイはあとちょっとだけ優秀か、もしくは馬鹿だったらこんなことを起こさなかったんだろうなぁ…   可愛かったのに残念や
Fate/Zero 第十八話 「遠い記憶」 感想 (起源風景)
あれ?番組間違えたかな・・・ この笑顔守りたい。 武内画の再現度がパネェ
Fate/Zero 第18話「遠い記憶」 (Spare Time)
今回はうってかわって切嗣の過去――… 思った以上に幸せそうだったのとチビ切嗣が可愛くて困ったり(ぁ) アバンや前半がほのぼのしてたのでまさか後半で鬱展開になるとは思わず(汗) 父親とともにアリマゴ島...
Fate/Zero 第18話「遠い記憶」 (明善的な見方)
to the beginning(アニメ盤)(DVD付)『ケーリーはさ、どんな大人になりたいの?』 制作 : ufotable 監督 : あおきえい 衛宮切嗣(少年):入野自由 シャーレイ:高垣彩陽 衛宮矩賢:千葉一伸 ナタリア:渡辺明乃
2012年02クール 新作アニメ Fate/Zero 2 第18話 雑感 (妖精帝國 臣民コンソーシアム)
[Fate/Zero] ブログ村キーワード Fate/Zero 第18話 「遠い記憶」 #Fate2012 #ep18 大作 Fate/Zeroのセカンドシーズン であります。本作は『Fate/stay night』の10年前(第四次聖杯戦争)の物語。 ...
Fate/Zero 第18話 「遠い記憶」 感想 (ひえんきゃく)
OPがカットされていたのは、雰囲気を考えてということなのかな。 今回の話は『月姫』を知っていると、より分かりやすいですよ。 まさかコルネリウス・アルバが出てくるとは思わなかったです。  Fate/Zer...
■Fate/Zero【第十八話】遠い記憶 -sometime, somewhere- (此方彼方日向-コナタカナタヒナタ-)
Fate/Zero #18の視聴感想です。 第1クールの記事はコチラから ⇒ 此方彼方其方 Fate/Zero カテゴリ 南国。 子供。 約束。 魔術。 死徒。 ずっとキミの隣にいるから―― ↑さぁポチッとな
Fate/Zero2ndシーズン第18話「遠い記憶」 (SOLILOQUY)
Fate/Zero2ndシーズン第18話「遠い記憶」「ケリーはさ、どんな大人になりたいの?」すっかり、スーパー外道の名を欲しい侭にしてしまった感のある切嗣。今回と次回はその切嗣回。でも、...
Fate/Zero 2ndシーズン 第18話「遠い記憶」 (SOLILOQUY別館)
Fate/Zero 2ndシーズン 第18話「遠い記憶」
Fate/Zero 第18話「遠い記憶」感想 (かて日記-あにめな生活-)
Fate/Zero 第18話「遠い記憶」感想 シャーレイは よく笑う 素敵な子だった
Fate/Zero 第18話 遠い記憶 (ゲーム漬け)
切嗣の現在を形作った過去。 アリマゴ島に住む少年時代、今とは違って明るい少年だった切嗣。 切嗣の父で衛宮家五代目の魔術師・衛宮 矩賢は封印指定を受けて潜伏中で、島の人 ...
Fate/Zero 第18話 (ブログリブログ)
 キリツグが子供時代に父親を殺す話。
Fate/Zero 第18話 「遠い記憶」の感想 (萌えよ日本人!)
Fate/Zero 第18話 「遠い記憶」の感想。 今回は衛宮切嗣の過去が描かれます。 非常に濃密な内容の第18話でした。 今回はオープニング無しでスタート。 舞台はどこかの南国の島でしょうか? 少年期の切嗣は活発で元気な普通の男の子ですね。 島の少女のシャーレイ....
Fate/Zero 第18話 「遠い記憶」 (バカとヲタクと妄想獣)
綺麗な切嗣www これはショタ好き歓喜ですねー。
(アニメ感想) Fate/Zero 第18話 「遠い記憶」 (ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人)
投稿者・ピッコロ Fate/Zero (3) (カドカワコミックスAエース)(2012/04/02)真じろう商品詳細を見る ↑☆FateZero 第16話 「栄誉の果て」感想談義をポッドキャストにて収録!聞きたい方は...