コツコツ一直線

好きな作品をアニメ・ジャイキリ・牙狼<GARO>中心に感想レビューしています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

Fate/stay night[UBW] 第05話 「放課後に踊る」 あらすじ感想

2014-11-09 02:08:18 | Fate/stay night(UBW)2014秋~
【Amazon.co.jp限定】Fate/stay night [Unlimited Blade Works] Blu-ray Disc Box I(メーカー早期予約特典:武内崇描き下ろしイラストA3タペストリー付)(描き下ろしB1布ポスター、CDサイズスチールケース付)(完全生産限定版)Fate/hollow ataraxia (限定版) (特典2種 & 予約特典 & 封入特典 同梱)

 今回は学校でのバトル回!士郎に襲いかかる凛、魔術同士の二人の戦いの行方は…?今回はバトルシーンが多くて興奮しました!ufotableのバトルシーンは素晴らしすぎる…。


 最初は死ぬ前の切嗣と小さい頃の士郎との会話シーンの回想から。綺麗な満月の夜でした。士郎へ正義の味方になることの難しさについて語る切嗣。やっぱりFate/Zeroの切嗣と比べると、優しすぎて別キャラに思えます…。


「子供の頃、僕は正義の味方に憧れていた」
「諦めたのかよ」
「うん残念ながらね
 ヒーローは期間限定で
 大人になると、名乗るのが難しくなるんだ
 そんなこと早く気付けばよかった」


 正義の味方であり続けることの難しさを語る切嗣。ですがそれでも士郎は諦めず、自分がなると決意!
 

「しょうがないから
 俺が代わりになってやるよ」

「ああ……安心した」


 そうして切嗣と約束を交わす士郎。その約束が士郎の人格形成に大きく関わっていくことに…。にこの時の切嗣の反応…Fate/Zeroを見返したくなってきました!士郎視点とは違った感じでニヤリ。
 士郎にとっては輝かしい約束。ですがその約束はどんどん重いものに…。
 



 襲われる危険がありながらも、学校へ行くことを選ぶ士郎。セイバーも付いて行きたがりますが、士郎に止められお留守番。今回のセイバー、食事シーンだけで切ないです!セイバーを出しまくると凛ルートにならないので仕方ないですが…。
 そんな士郎の愚かな選択にあ然とする凛…。凛のびっくり顔がインパクト大でした!士郎、やっぱり無謀です。

 一成と葛木の会話が気になる士郎。どうやら弓道部員が行方不明になっていて、その前に慎二と会っていたようです。しかもその弓道部員は美綴!!士郎は放っておくことができず、調べてみることに。

 放課後、士郎の前に姿を見せる凛。凛は士郎にサーヴァント抜きで行動するのは危険だと忠告。このシーンのCG、今でも印象に残っています。
 そして凛は自分を敵だと認識しない士郎に腹を立て、襲いかかってきます…!


「あなたにはなくても、私にはあるの!」


 凛はガンドを武器に、士郎を仕留めようとします!!凛がガンドーを放つシーンはやっぱり観ごたえが…!ゲームで見たあのエフェクトが動いている…!と感動しました。
 ガンドーは地味な呪いですが、実戦経験の差で、士郎押されっぱなしに。ガンド、Fate同人誌でよく凛が使うシーンが結構多かったので、未プレイな時は凛はガンドをメインに使うキャラなのか?とか思っていました。実際そんなに使ってなかったような…。

 ですが士郎も黙ってやられるのは嫌で、抵抗しようとします。あと校舎がとんでもないことに…。結界とかないのは不便な気が…。
 またその戦いの裏で、違うマスター&サーヴァントも動き出します…。

 


 

 凛と士郎の戦いは、その後女子生徒の悲鳴が聞こえたことで、中断。凛は女子生徒を救うために、魔術を使い助けます。やっぱり凛カッコいいです!


 ですがその途中、凛が狙撃されピンチ…!
 そんな凛を士郎が庇い、負傷…
 凛、士郎にまた借りができてしまいます。


 腕を負傷した士郎でしたが、それでも森へ追跡に!


 敵はライダーでした!
「あなたを優しく殺してあげます」


 ライダーに強化を使い対抗しようとする士郎!アニメで観て改めて感じます。人間じゃ戦うのは無理だと…。でも今回の士郎は、ライダー相手に良い戦いしてたかも。

 ライダーに追い詰められていく士郎。ですが凛が駆けつけたことで、ライダー一時撤退。ユーフォのライダー、やっぱりカッコよかったです!
 こうしてUBWのライダーさんの見せ場がほぼ終了。UBWのライダーさんは色々不遇だった記憶…。
 



 負傷した士郎を手当する凛。凛はまた借りができと、当分士郎を見逃すことに。
 移動して、凛の家で話。夕日を見るアーチャーがカッコよすぎます…。今回アーチャーが喋らなくて残念。
 凛は士郎に、他のマスターを倒すためにも、しばらく協力しようと提案を持ちかけてきます。凛らしくて良い感じ。


「とりあえず休戦しない?」

「なんだならずっと一緒じゃないか
 よろしくな、遠坂」
「ふん、短い間だろうけど、
 せいぜい役に立ってよね!」


 士郎も目的が一致したことでOKを。士郎の笑顔に照れる凛、やっぱり可愛い…!


 切嗣のことを話す士郎。ですが切嗣の適当な考えを認めたくない凛は反発!正統な魔術一家の生まれとしてプライドがある凛は、切嗣のような適当な考えは許せないようです。
 

「私達はそのために生まれて、死ぬ」


 代々受け継がれる魔術。そしてそれを受け継ぐことを凛は誇りに感じていました。ですがその半面、魔術師であることよりも親であることを選んだ切嗣に何か感じたようで…。今回は凛の原点が見える構成でグッときました!
 



 次回は「蜃気楼」ワカメ&小次郎のターン!!この辺は本当に忘れているので新鮮な気持ちで観れそうです…。
 あと前回から作画が安定してきたような気がします。武内絵を上手く生かしていて、この方が好みかも。今後もこの調子で!


 あとホロウのアニメですが、ゲームが10万以上売れればアニメ化する可能性もあるとか…!ホロウのアニメ化、色々難しそうですが是非実現して欲しいです!自分は一度プレイしたのであれですが。もう1回やる気力はもうありません…。
 とにかく攻略するのが難しい…というか独特な作りのため面倒で大変だった記憶。あと本筋に入るまで二次創作みたいな日常話をたくさん読まなくてはならず、日常話にはあまり興味がないので挫けかけました…。後半本筋に入っていけば戦闘シーンもあって面白いんですが、あれは辛かった…。
 これからPSVita版でプレーする方、とにかく最後まで頑張ってください!達成感は必ずあります!!


 ではまた次回に!

 ・TB先
 にほんブログ村(Fate/stay nightトラコミュ)


コメント   トラックバック (21)   この記事についてブログを書く
« 牙狼<GARO> -炎の刻印- 第6... | トップ | VENUS、DiGiTAL LiVEにヨウコ... »

関連するみんなの記事

21 トラックバック

Fate/stay night [UBW] 第5話 「放課後に踊る」 (ムメイサの隠れ家)
「あなたの父親は魔術師である前に”親”であることを取ったのよ──」 切嗣が取った道、Zeroでその人生や背景を見てきたので今回の話の締めくくりの言葉にはより深い味を感じた。この台詞の前に幼少の凛が父親を亡くし泣いている描写も入っていて、この言葉を言う凛は...
Fate/stay night [Unlimited Blade Works] 第5話 「放課後に踊る」 感想 (wendyの旅路)
一人の魔術師として、一人の人間として―
Fate/stay night UBW 第05話 感想 (荒野の出来事)
 Fate/stay night  Unlimited Blade Works  第05話 『放課後に踊る』 感想  次のページへ
アニメ「Fate/stay night [UBW]」第05話「放課後に踊る」感想ヾ(*・∀・)/ (とっくりん)
学校の中で士朗と凛ガチで戦っていたのかぁ。映画ではなかったシーンだと思う。 おっぱいライダーさんが投げた剣が突き刺さった士朗の腕は、見てるこっちが「痛ぇぇええ!」って言 ...
『Fate/stay night [UBW]』#5「放課後に踊る」 (ジャスタウェイの日記☆)
「しょうがないから代わりになってやるよ」 正義の味方に─── 先生がいない隙に、桜とセイバーはすっかり仲良しに!? 士郎が一人学校に行くことに渋るセイバーを何とかなだめたが、 学校にはもう一人、士郎が何とかしなければならない人がいて;
Fate/stay night Unlimited Blade Works 第05話 「放課後に踊る」 感想 (犬哭啾啾)
nefiru: 夢を引き継ぐってイイネ g_harute: 士郎の決意表明 nefiru: でも正義の味方とか小学生で諦める夢だな(´・ω・`) g_harute: この道を愚直に突き進むから士郎は凄い・・・ nefiru: この時ですでに小学生だろうし素質合ったんやな g_harute:...
Fate/stay night [UBW] 第5話『放課後に踊る』 キャプ付感想  (空 と 夏 の 間 ...)
Fate/stay night [UBW] 第5話『放課後に踊る』 感想(画像付) あなたの父親は魔術師である前に親であることを取ったのよ。 魔術師の家系を誇りにしながら、父を慕っていた凛の寂しそう言葉が印象深い第5話。 今回は、セクシーなサーバント、ライダーさんが登...
アニメ Fate/stay night [Unlimited Blade Works] 第05話「放課後に踊る」感想 (くまっこの部屋)
放課後に踊ったサーヴァントはライダーさん。凛の加勢にさっさと撤退してしまいました
【ライダー登場回】ufo版『Fate/stay night』第5話感想(今回召還されたライダーはセクシーな女性でしたが、zeroの征服王のイメージが... (私的UrawaReds&SubCul)
  今回はライダー登場回でしたが、 第5次聖杯戦争で召還されたライダーはセクシーな女性 でした!    第4次聖杯戦争では 『征服王』が召還 されましたが、まったく好対照ですね   サーヴァントは召喚するたびに、 呼び出される英霊...
(アニメ感想) Fate/stay night UBW 第5話 「放課後に踊る」 (ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人)
投稿者・ピッコロ ideal white(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)(2014/10/22)綾野ましろ商品詳細を見る ☆アニメを濃く熱く語りたい人は集まれ~!毎週水曜日22時と金曜日21時半より アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」を放送!一週間のアニメの感想を...
Fate/stay night[UBW] BS11(11/08)#05 (ぬる~くまったりと)
第5話 放課後に踊る 子供の頃、僕は正義の味方に憬れていた。しょうがないから、俺が代わりになってやるよ。任せろ、祖父さんの夢は。 葛木先生に呼び出された大河。桜とセイバーは話し合ってお互いに分かり合えた。学校について行きたいセイバー、安全だと言ったよ。そ...
Fate/stay night[UBW] BS11(11/08)#05 (ぬる~くまったりと)
第5話 放課後に踊る 子供の頃、僕は正義の味方に憬れていた。しょうがないから、俺が代わりになってやるよ。任せろ、祖父さんの夢は。 葛木先生に呼び出された大河。桜とセイバーは話し合ってお互いに分かり合えた。学校について行きたいセイバー、安全だと言ったよ。そ...
Fate/stay night [Unlimited Blade Works] #05 新たなサーヴァント登場 (こう観やがってます)
前のアニメより胸元がいやらしいですね。 マスターがアレじゃなかったら良かったのに。 幸運無さ過ぎやね。 以下ネタバレあり。 Fate/stay night カレンダー 2015年(2014/12/03)-商品詳細を見る
Fate/stay night UBW 2014 5話「放課後に踊る」 (パンがなければイナゴを食べればいいじゃない)
評価 ★★★ 魔術師失格         
Fate/stay night [Unlimited Blade Works]第5話「放課後に踊る」レビュー・感想 (ヲタブロ)
魔術師の家に生まれた子供は誕生した瞬間に後継者であり、伝承者でもあるの私達はそのために生まれて、そのために死ぬの・・・バーサーカーとの死闘を経て、更には遠坂凛の魔術師 ...
Fate/stay night:5話感想 (しろくろの日常)
Fate/stay nightの感想です。 新たなサーヴァントの登場。
Fate/stay night [Unlimited Blade Works] #05 放課後に踊る (窓から見える水平線)
Fate/stay night UBW 第5話。 放課後の学校にて、士郎と凛が激突する。 以下感想
Fate/stay night Unlimited Blade Works 第5話 「放課後に踊る」 (リリカルマジカルSS)
「今夜中に葛木先生に頼まれた用事を片付けておかないとまずいのだー。あとは桜ちゃん、セイバーちゃん、二人仲良くね♪」 タイガーのモノマネする桜が可愛かった^^ なんか大河本人まで可愛く思えてくるから不思議w そんな桜をまったく気にすることなくもくもくと...
アニメ感想 Fate/stay night [Unlimited Blade Works] 第5話「放課後に踊る」 (往く先は風に訊け)
非日常の戦い ※この作品の感想は今後のネタバレを含みます。大丈夫な方のみ読み進めて下さい。
Fate/stay night -Unlimited Blade Works-  5話 (白狼PunkRockerS)
絵里(セイバー)「穂乃果、学校に行くのは危険だわ」 穂乃果「魔術師は人目が付くところでは襲ってこないんでしょ? 大丈夫だって安心しろよヘーキヘーキ、平気だから」
Fate/stay night UBW 第5話「放課後に踊る」 (明善的な見方)
believe(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)『とりあえず、休戦しない?』 原作:奈須きのこ / TYPE-MOON 監督:三浦貴博 キャラクター原案:武内崇 シリーズ構成・アニメーション制作:ufotable 衛宮士郎:杉山紀彰  遠坂凛:植田佳奈  セイバー:川澄綾子 アー...