実録!!建築職人

フッ飛ばしたデータ引き継げるか?

餅つき

2009-12-30 22:14:25 | 日記
今年もあと二日となりましたね。

さて、餅つきで御座います。
うちの分、母屋の分、隣の世話になっている人の分と6臼分つきます。

木の臼でつくのが最高でしょ?
水分も程よく飛んでくれるし、程よく冷めてくれるので、扱いやすいです。

2年前の年末に製菓屋さんにアルバイト行きましたが、機械突きでも、杵でつくタイプと家庭用のような羽根が回って捏ねるタイプがあります。
ヤッパリ機械つきでも、杵の方がつきあがったときの扱いやすさが良いです。
羽根で捏ねるタイプは、ダラーと伸びるし、機械自体が怖いのでヤでした。



最後に、ついた分は、牛乳パックの空き箱に流し込みました。
ちょっと保存にするにはこれが一番。
水分は飛ばないし、カビも生えにくいしね。
 
ブログランキング・にほんブログ村へ 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿