見出し画像

サカナノウロコ*DIARY

睡蓮鉢

やっぱり睡蓮も咲かせたいなぁ...ということで、睡蓮鉢も設置しちゃいました

少しは水温上昇を防げるかなぁと、ソーラーパネルのミニ噴水もつけてみました。

メダカ3匹と朱文金2匹が泳いでいます。

金魚が大きくなってきたら、メダカは石鉢のほうに戻す予定。

噴水のフロートの浮力でモーターが完全に水中に沈まなかったっぽいので、カバを重し代わりに乗せてみましたw

適役w

 

石鉢のほうはメダカが泳いでいるのですが、ダルマガエルっぽいカエルも住み着きました。

苦手な人のために小さく載せてみる。

この子は5センチくらい。

雨蛙とはちょっとちがう顔つきで、メダカを食べる事も無いようなのでそのままにしていますが、掃除する時にお互いびっくりするんだよね

でも外に出してもいつの間にか戻ってきてホテイ草にまぎれています。

トンボの幼虫ヤゴはメダカを捕食するので、この子がトンボ除けになるといいんだけど。

もう一匹いた大きめの個体はちょっと大きすぎて娘が怖がるので、目の前の田んぼに移っていただきました

冬も水場で越冬するらしいので、冬場は掃除もしないし帰ってきてもいいけどね


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「アクアリウム」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事