やまがで百笑 田舎で暮らし

奥さんとニャンコとワンちゃんと暮らしながら プチ農業をしています。

「産土神社」私の「氏神様」の掃除としめ縄作り

2017年12月30日 | 日記
今年も残り少なくなり 毎年この日に 「氏神様」私にとっては「産土神社」の掃除と しめ縄を新しく作り替えます。

昔は 女性も来て 掃いたり 拭いたりしていましたが いつの頃からでしょうか?気がつけば 最近は男性ばかりで掃除をしています。アハ?

最近は 「しめ縄」を作る 稲わらが あるようで 中々手に入らないので その年の世話役 総代が 秋から気をつけて 確保しています。

今年は 私なので 早めから藁を確保しました。



又 本日は 朝早くから 日があたり 気持ちの良い掃除となりました。

その中で「しめ縄」作りは 毎年悪戦苦闘しています。

「しめ縄」は左縄です。

要するに 左巻にするように 藁を回して 作りますが これが非常に難しい。

が 年々工夫して それなりに今までよりか綺麗に仕上がりました。



後は お供えをして 日付の代わる 0時の初詣に備えます。

コメント

「百笑亭」も大掃除を !

2017年12月29日 | 日記
本日で頼まれていた餅搗きも終わり これ又 頼まれていた 「白ネギ」を渡して大方の営業終了 o(^-^)o

時間がとれたので 我が別荘❓ 「百笑亭」の掃除をしましたが 物を動かす度に 気持ち良く越冬していた 大量のカメムシが現れ 強烈な匂いに苦慮し乍ら掃除完了。

Myo&Matuさん 綺麗になり 何時でもOKです。葱も食べ頃ですヨ!。 炭も大量に確保 後は貴方方次第(笑)(^_^)V

新年になったらやりましょうで







コメント

久し振りに「ほうれん草」に水やりを!

2017年12月28日 | 日記
ハウスの中もかなり寒くて 「ほうれん草」が成長してくれません。

今日 久し振りに潅水しましたが 不織布を掛けているので 思ったよりかは 乾燥が防げているみたいです。

第二弾目は ほぼ出荷が終わりました。



第三弾目は 種を蒔いて今日で 一カ月を過ぎましたが まだ 一カ月以上は出荷迄掛かりそうです。

今 「ほうれん草」は半端なく高値で 推移していて バンバン出荷出来れば 懐も潤うのですが?



第四段目は 発芽はして 成長はしていますが 目に見えての成長は有りません。



試しに 第四段目の播種時に 路地にも種を蒔いてみましたが その路地の状況は 芽生えてはいますが 1ミリ位です。

ハウスの中で不織布を掛けての差は 顕著に現れ 凄い差が出ています。

この時季の 「ほうれん草」の栽培は初めで 来期の参考にします。

コメント

我が家の杵搗き餅❓

2017年12月27日 | 日記
私が定年した時から 兄妹が寄り 毎年正月用の餅は皆んなで搗いています。

この方が格段に美味しい餅に仕上がると当時に 支度やら 餅搗きや その後 皆んなでとる 食事が楽しく 又あれやこれやのコミュニケーションが取れて 良い時間が流れます。





実際の餅搗きの写真は 搗き手の動きにカメラが付いて行け無く 写真が流れていて使えませんでした。ペコリ<(_ _)>

でも 載せてみます。



その後 10キロばかり 頼まれていた餅を機械で搗きました。
コメント

頼まれた正月餅を搗き始めました。

2017年12月26日 | 日記

本日から 頼まれている 正月用の餅を搗きました。

一日に3升を2回 これを4日間です。



頼まれた分は 機械で搗きますが 我が家用の餅は 私の兄妹が寄り 明日杵で搗きます。

頼まれた方には申し訳ございません。
コメント

我が家はかなり正月気分❓

2017年12月25日 | 日記
か どうか 分かりませんが 少し横着をして 久しくアップしていませんでした。

色々と 動いてはいましたが その時々の写真を撮るのを忘れて 写真が無いと 文才の無い私は 事が上手く伝えられず 今日に至りました。

又 スマホでの作文なので かなり時間が掛かり何時もながら苦戦で 文書も上手く出来ません。

言い訳をしとります。

っ て 事で 今日は写真を撮りました。

既に 私は 半正月気分です。裏山から竹を切り出し 玄関を飾る門松をDIYです。



光沢の悪い所は サラダ油を塗り 付けて 最もらしく光らせています。



後は 松の枝と 南天や 梅の枝と ウラジロを飾り付け 完成です。





この後は 奥さんと 友達の家で グビッと 出掛けて来ます。
コメント

「キクラゲ」用 原木をゲット

2017年12月20日 | 日記
以前 生の「キクラゲ」を食べた時 独特の コリコリした食感が忘れられず 自家消費用にと 先般 支障木を伐採した時 適当な原木に成りそうなのが有ったので 本日10本ばかりゲットしました。



ネットで 栽培方法を調べたら シイタケの植菌とは少し違い 原木が 水分を含んでいる今頃が適しているようです早速 菌を取り寄せてみようと思います。
コメント

雪は降るし 近場のお湯に!

2017年12月17日 | 日記
朝起きると 外は少し雪が積もっていて うっすら雪景色 日曜日と云う事も有って 一気にやる気無し それにあちらこちらの関節が痛く ならば湯にでも入って事で 近場のお湯に入りに行きました。

雪景色が何ともいえない良い感じです。





ここは 中々の人気で 相変わらず 駐車場は既に一杯です。

浴室から眺める雪景色が最高でした。

体も温まり 腕や肩の関節が オイルを注いだように かなり楽に回転し出しました。
コメント

今期最後の「軽トラ朝市」開催されました。

2017年12月15日 | 日記
JA三次北部支店管内の 歳末感謝祭と云う事で 年末の「軽トラ朝市」が開催されました。

私も 軽トラに野菜を積み 参加しました。





朝8時から販売開始の為 30分前には行きましたが JAの職員は 既に何人か来ていて準備の真っ最中でした。

又 女性部の方は これ又 豚汁の無料振る舞いの為 仕込み中でした。

早速出来上がった物を頂きましたが 寒さのせいか より一層美味しく頂きました。

お客様も 開店と同時位から 来店され 一時は レジの前は行列が出来 先ず先ずのスタートです。







品物も 色々出荷が有り 目当てと思われる 白菜や 大根 白ネギ等が良く売れてました。

平餅も 八個入った物が 40パックも売れたとか❓

二時間余りの販売時間で 80人がレジを通ったようでした。

支店長は 最高の売上高と喜んでいて 顔が緩んで 次回の「軽トラ朝市」に弾みを付けていました。

これで年内の行事の一つが終わりました。

コメント

水道に凍結防止を !

2017年12月14日 | 日記
外にある水道が壊れ そこが先日の寒波の時凍結して 水が出なく野菜達に水がやれませんでした。



今日はそれの修理です。



先ず破損している部分に発砲ウレタンを噴射しウレタンを埋めて 保温 良い物が有ります。

此は 色々な所での使い道が有りそうです。



後は 保温チューブを巻いて 更にプチプチを巻いてみました。

コメント

「ロケットストーブ」を作ってみました。

2017年12月12日 | 日記
以前から 「ロケットストーブ」に興味があって この本でスイッチが入り工作してみました。

行き付けのGSで ペール缶を貰い 中に入れる断熱材はパーライトを使いましたが灰や小石 砂等でも良いようです

五徳は これ又 使用していない ガスコンロの物を再利用です。

更に家に有った 要らなく成った煙突を使い 見よう見真似で作ってみました。

試運転で 飯合炊飯です。





簡単に着火するし タキギは 薪を割った破片で済むしで 遊ぶのには面白い物です。

ドラフト現象お起こす 煙突は ヒートライザーと云うらしいのですが 私のは少し短いので燃えが悪いようです。

此はペール缶が1個だけなので此を2個使って作れば良い事なのですが?

燃え口の 煙突の横引きの長さの3倍以上の縦引きが良い燃えがします。







炎は 最高でこの位い立ち上がりました。



飯盒炊飯の方は 火の炊き方の要領が分からなく50分掛かりましたが ご飯は先ず先ずの出来で コガリが出来それに塩を掛けて食べたら懐かしい味がして美味しかったです。

何回か炊いていくと腕が上がるでしょう。又 こう寒いと 使い道が増え 楽しみが増えそうです。
コメント

「ネギ」に雪による 葉折れ防止を !

2017年12月11日 | 日記
一昨年の冬 積雪でネギが 地上際から折れてしまい 惨めな姿になったので 昨年簡単な倒伏防止をしてみたところ 一定の効果が有ったので 今年も試みてみました。

が !? 今年の初雪迄に間に合わず この前の初雪でかなり葉っぱが折れてしまいました。

今日から 雪の予報が出たので その折れ防止に早速取り組みました。



ネギを挟むように 対にパイプを打ち込み それにハウス等で使うマーカー線を2段に張り 更にパイプとパイプの中間に 竹クシで マーカー線が 更に張るよう打ち込みました。

これで ネギが折れなく成るでしょう。



大した面積でないので出来ます。
コメント

支障木の除去 & 常会の第二回目の忘年会❓

2017年12月09日 | 日記
市道の法面から 市道 に雑木がかかり通行に支障が生じるで有ろう 雑木の伐採を 常会の若い者 ❓で取り組みました。









予め 市役所の担当部署に申請して 市の許可を取っての作業です。

本来なら 市が行わなければ成らない事業ですが 市も 中々手が回らず 私達が取り組みました。

この事で 市からいくらかの 報償費が出る事を試算し 使って入金を待ちます。

使い道は 常会第二回目の忘年会を 直ぐ近くの「道の駅」で行いました。

飲みきれません。食べきれませんでした。

その後 お宮の総代会が有り それにも出席して 次回の総代長を決める議題で紛糾です。難です。
コメント

今年最後の「青パト」防犯

2017年12月07日 | 日記
当番で 地区の防犯活動をしていましたが 今年最後と云う事で ボランティアさん 全員出席して頂きました。

青パトにて 町内を巡回し 広報を行いました。



この後は 今年最後との事で 忘年会で労をねぎらいます。

この席で 次の試みの提案をしました 皆さんの了承を得たので 少しでも地区の為に成るのであればやりがいが有ります。

この内容については 機会が有れば報告します。
コメント

初雪でした。

2017年12月06日 | 日記
昨日から 少し白い物が降っていましたが 朝起きて窓越しに外を伺うと 外は銀世界です。

昨年より 16日早く 一昨年では9日遅い「初雪」です。



ハウスの上も 白く積もっていて 早速私もハウスの中に 「つっかい棒」をセットしました。

以前私は この「つっかい棒」をしていて難を逃れたのですが 私の回りで ハウスを建てられている方が 軒並み どか雪で潰されたのを見ているので 今日の対策は遅い位です。

車も スノータイヤに交換し 除雪機も燃料とバッテリーのチェックで一応スタンバイOK !!



これから年末を控え 大した雪に成らないように (@_@)
コメント