やまがで百笑 田舎で暮らし

奥さんとニャンコと暮らしながら プチ農業をしています。

白ネギの定植 & 牧草の取り込み!!

2023年06月20日 | 日記
 夕方から傘のマークが出ていて 2~3日傘マークが続きそうなので 
午前中 白ネギをやっとの事 定植を済ませましたが 

 今年の育苗がうまく行かなくて 中々大きく育ちません 
原因は何でしょうか? 気候のせいか? 昨年の種を使ったから?ETC...

 何時までたっても成長が望めそうにないので 雨が降るまでに植えました。
普通これぐらいの規模ならチェーンポットであっと云う間に終わるのでしょうが

私は全て手植で行っています。。





 午後からは先日刈り終えて乾燥していた 牧草の取り込みです。
いつもの同士4人で手際良く 片づけました。

 途中 田んぼの中で軽トラが埋まるハプニングが有ったが
17時までには 全て牧草を倉庫に積み込む事が出来 一安心です。




コメントを投稿