やまがで百笑 田舎で暮らし

奥さんとニャンコとワンちゃんと暮らしながら プチ農業をしています。

熱中症に成ったみたい。!

2018年07月17日 | 日記
 昨日昼までは少し仕事をしている時 体が普通より異変を感じていましたが 大した事では無

いと たかを括っていました 次第に 調子が悪く成り 昼過ぎに娘夫婦が来てBBQを誘ってくれました

が 動けません 外で賑やかな声が聞こえてきましたが 私はダウンです。

吐き気 頭痛 腹痛 下痢 倦怠感 食欲不振 こんな時は特に水分補給ですが これじたい 水分を補給

する事 事態ががめんどくさく出来ませんでした。

今日は葬儀の参列に行かなくてはいけなかったのですが 参列が難しく早々に悔みをして その足で病院に

行き 薬を処方してもらって 家で暫くは 療養です。

参っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

獣害対策資材積み込み&取水口の整備!

2018年07月15日 | 日記
 先日獣害対策資材を業者から納入していた物を 本日配布希望者に渡しました。

皆さんが取に来る 都合が有るので 二日にわたてっての作業です。

ワイヤメッシュ多いい人は 1人100枚が限度です。 このワイヤーメッシュは意外に重く 希望枚数を

整え 針金で束ね リフトで車に積み込みます。



年々要領や段取りが良く成り スムーズに 事が運び本日の予定分は 早々に終わりました。

この後は 先般の 大雨で水路の取水口が土砂で埋まり 水が流れなくなって いるので この土砂の除去

これが 最初は スコップや鍬でやっていたのですが なかなか事が運ばずユンボの登場です。

さすが機械 かなり取水口の下に堆積していた 土砂を 取り除く事が出来ましたが 完璧にはいかず 取

りあえず応急処置で 水が流れるように成りました。



又 作業中 市役所に被害報告を出していたのですが タイミング良く市の担当者 二名現場を確認に来て

くれたので 状況説明には ジャストタイミングでした。

これで 多分崩れている所などの 修復は出来そうです。ただし 地元負担が工事費の3~5%は要るみた

いです。

これでも 願ったり叶ったりです。

一応 水も流れるように成ったので 作業に参加したもの7名で 「お好み焼き」を取り寄せ 皆さんで少

し遅い 昼食でしめくくりましたが 今日も非常に暑い一日で 暑さにやられ 今は 少し頭が痛いです。




 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暑すぎます。

2018年07月14日 | 日記
 先日刈った 田んぼを朝から トラクターで耕しましたが 暑すぎてたまりません。



12aを終えて 今日の作業は終わりにしました。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地域にワンタッチテントを寄贈しました。

2018年07月13日 | 日記
前防犯組合長から役を引き継いだ時 預金通帳にそこそこの残金が有り このお金が中々使い道

が無く かと云って 飲んだり食べたりする訳にもいか無いので 貯めているばかりが能でもなく このお

金が地域に少しでも還元出来れば良いのでは との思いで この事を各役員さんに相談したら「あんたに任

せるとの事」 私の独断で ワンタッチテントを購入し地域に寄贈すれば 保育所や小学校の課外活動時に

有効に活用していただいたり 地区の各団体が有効に活用すれば良いのではないかと思い 簡単に組み立て

が出来るこのテントにしました。

普通のテントはそれなりに有りますが このテントは二人で持ち運びが出来 又 簡単に組み立てが出来る

ので 良かったと思いました。



早速 地区の体育振興会が今度の日曜日 地区対抗ソフトボールで使いたいとの事 大事に使って頂ければ

万々歳です。 
 
我々も 梱包されていた物を取り出し 組み立ててみると 最初は要領が解りづらかったのですが 取説を

観ながら 組み立てると以外に簡単にセットアップ出来ました。

要領さえつかめれば二人で アット云う間に組み立てが完了します。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は朝早くから バタバタ!

2018年07月12日 | 日記
 朝一に 駆除申請していた檻にイノシシが 入ったので処分をしてくれと 連絡が入り 現場

の確認! 入っていました。

私が担当する檻です これで駆除1頭目 弟子は 今現在5頭目 合わせ6頭ですが 昨年に比べ少し少な

いペースですが 全体的にみて 例年より 出没被害が少ないように見受けれます。

他の地区の人も 「なぜか今年はイノシシが少ない」と云っておられましたが 私もそう思います。

良い事なのですが 稲穂が実った頃から被害が出なければ良いのですが。



入っていたのは 30キロ弱の雄でした。

この後は 営農組合が 希望者に助成を出して 獣害被害に対応するため ワイヤーメッシュとトタンの受

け入れの 立会です。

今年は ワイヤーメッシュ 920枚とトタン240枚の希望が有りまた。



ワイヤメッシュは 5.5ミリ 10センチ角です。1枚770円掛かりますが 170円の個人負担で

す。最高でも一人100枚が限度です。

これを かれこれ10年は続けていますので かなり普及していますが 今だ かなりの要望が有ります。

それだけ 被害が有ると言うことです。



受け入れの 立会を終え 直ぐ 1、7ヘクタール分の稲の殺虫殺菌剤の散布です。



これは 5人掛かりです。 私は肩にヒアルロンサンを打っている身なので もっぱらリモコン係です。

この後 イノシシの処分を終え やっと解放ですが 帰れば帰ったで エアコンのリモコンが壊れエアコン

が使えません! エディオンに持ち込み 取りあえずどこのメーカーでも対応できる安いリモコンで対応 

夜は防犯組合の会議に出席して やっと 缶ビール1本を頂きました。 今日は疲れました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アップする 心の準備が出来ました。

2018年07月10日 | 日記
   未曽有の記録的な雨により 各地で大災害が発生し  被害に遭われ

た方々の心情を察するに 大した被害にも遭わず こうしてブログが発信出きる事にいささかの心苦しさが

有ります。

被害に遭われた方々に 心より お見舞い申し上げます。

一日も早い復興をお祈りします。

台風8号も発生しました これにより大気が不安定になり追い打ちが掛かりませんように!!


天気も良くなり 雨で草が伸び放題 見かねて 草刈りです。



こんな時はハンマーナイフによる草刈りです。

ハンマーナイフで刈ると 刈った後の草の処理が要らないので重宝しています。



この草は 以前堆肥として 近くの酪農家から取り寄せた堆肥が 牛のエサと成る牧草が 外国産でその中

に 得体の知れない 雑草の種があり これがはびこり 半端なく 増え続けています。



これが「キヌア」なら良いのですが? 



中が まだ乾ききっていなくて 機械が入りません 機械が入るように成るにはまだ 暫く掛かりそうで

す。

 
 
それにしても 暑い草刈りです。 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

遂に避難勧告・避難指示が出ました。万全を

2018年07月06日 | 日記
   避難勧告・避難指示が出ました。

逐一 指示が出ております。

市が出す指示に 従って下さい。

各自 命を守る 行動を起こして下さい。
 










コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台風が過ぎたので!

2018年07月04日 | 日記
  台風による風が心配で ハウスのビニールを下し バンドを強く 締め直したり

トウモロコシが風で倒れないように 紐で固定したりで そこそこ台風対策して 備えていましたが 朝方

少し強い雨が降っただけで 被害は皆無 全国では 雨や風による被害状況が 放送される中 この一帯は

台風の被害から 逃れる事が出来ました。

今日一日は 家の中でおとなしくしていようと思っていましたが 早くから雨が止んだので ラディッシュ

の5作目の種を蒔きました。



今までは 畦に5列蒔いていましたが 今回は7列にしてみました 収穫時に 葉っぱ同士が絡み 獲るの

が難しいかも?  物は試しです



後は 明日の朝 出荷する 野菜達を 少し採って袋詰め 




 そして 朝ドラ「半分、青い」の中で 歌われている 感じの良い曲です、聴いてみて 下さい、

シーナ&ロケット ユーメイドリーム


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

同窓会昨日の続き!

2018年07月02日 | 日記
 宿泊所の玉造「松の湯」を ゆっくりの10時に出発し ここから10分位の位置にある 島

根県立美術館の見学です。

普段この前を通る事は 度々ありましたが 立ち寄った事は無く 今回初めて 中に入り しおらしく 

ゆっくり 観て歩きました 中は平日とあって 人影は まばらです。

この 一角で 特別展示で 「エヴァンゲリオン展」が開催されて いましたが 私達年寄り組は スルー

です ここに 息子たちが いたら かなり興奮するのでは無いかと 思い 入り口に 飾って有った モ

デル?を 撮影しました。

今月の20日過ぎ頃まで 開催される様です。





中の美術品も 良いのでしょうが ここから 見える 宍道湖の景色も最高でした。







で 昼になり これまた ここから 数分の所に有る 海鮮問屋 「博多屋」にて 昼食 時季外れのカウ

ニを 頂戴しました。



これからは 大阪に帰る者 広島市 福山市に帰る者たちの 時間の都合もあり 一路 三次市に向け 出

発!!                                          

楽しい 2日でした。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

同窓会で1泊の山陰へ!

2018年07月01日 | 日記
小学校の同窓会で 松江方面に1泊の旅行に 来ました。

何故か 幹事をやらされ 色々と探したのですが 泊まりを 玉造温泉に して その周りを 観光バスでの 周遊です。

私は 初めて 行く 「松江ホレストパーク」で観光と食事でしたが 中々腹が空いて無いので 余り中に
入りませんでした。





その後は 展望台に上がり 宍道湖を眺めながら 伯耆大山の方向を見ましたが 少し 霞んでいて 綺麗な 大山を 見る事 が出来ませんでした。



松江の歴史資料館を見学 その後

松ノ湯と 云う ホテルに到着 お風呂に入り 18時30分からの 食事会に備えます。

今日は ここまでです。(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4作目のラディッシュの今!

2018年06月30日 | 日記
 25日に ラディッシュの種を蒔き 目出しシートを掛けて発芽を促していましたが 28日

3日後の状態です 僅か 3日でこの状態です。



「20日大根」と云うぐらいで 名の通り この時季は 非常に速い 成長を見せます。

そして 30日 更にそれから 2日後 の状態です。



少しでも 床が乾くと 発芽がかなり遅くなるので 畦間に潅水し なるべく 床が乾かないようにすれば

発芽が 揃うような 気がします。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フレフレ\(^_^)/ カープ \(^_^)/

2018年06月27日 | 日記
巨人戦のチケットが 手に入りましたので ズーム ズーム スタジアムで 応援です。

かなり チケットを手に入れる事が 困難に 成っていますが 手に入りました。

早くから スタジアムに入り お弁当を食べたり ビールを 頂いたり です。

今は まだ 選手の発表が ありません。



が 回りは かなり盛り上がっています。

今 選手の発表が有りました。

新井 と小窪が 出ます。

来て 良かった!



頑張って 今日も 勝ちましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジャガイモを掘り上げました!(デストロイヤー)

2018年06月26日 | 日記
 雨のマークが出て居たので 少し早いかな?と思いながら ジャガイモを掘りました。

自家消費分しか 植えてないのですが 掘り上げてみると キタアカリや ピリカは大変立派に 出来てい

ましたが 初めて 植えた デストロイヤーと云う品種は かなり早かったみたいです。





キメが綺麗で ベストサイズが多く有りました。

特に大きい物では このサイズもいくつか!

私的には 料理の仕方にもよりますが キタアカリが 一番おいしいと 思います。



ピリカは 芽の出る所が少なく 引っ込み具合も浅いです このピリカの特徴は 芽が出にくい品種ですの

で年明けでも しっかりしていて 保存が良い事です。



次は デストロイヤー ですが 何で プロレスラーのような名前なのか? 不思議だったのですが 掘り

上げて観て この 芋のネーミングが 解りました。

マスクを被っているように見えます。



そう 見えませんか 黒い所がマスクで 赤い所が 目や口に見えます。

見た目は強烈ですが これが 面白いです。美味しいです。



食べた 味ですが 切ると キタアカリのような 綺麗な黄色で 食べた味は 栗や サツマイモの味がし

て かなり面白い品種です

来春 このデストロイヤーの種イモが 店に出て居たら 絶対植えてみる 価値は充分にあります。

ぜひ 試してみてください。  値段は他の品種より少しだけ高めです。 
 



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4作目のラディッシュ播種

2018年06月25日 | 日記
  ラディッシュの4作めの種蒔きをしました。

種蒔きの日にちの間隔が解らず 多分 これぐらいかな? 

って 事で今回は 3作目から9日目で蒔いてみました。

3作目は 2作目から 11日目でした。

14メートル 5列 4.5センチ間隔でス!



2作目は 播種間隔から 種の質 ハモグリバエ かぶらばち等の被害で すべてに 失敗です。

3作目で 目出しシートを使ったのは 正解でした。

綺麗に発芽しています。

今回も 目出しシートを発芽するまで 掛けておきます。



後は しっかり潅水し 更に畦間に畦間潅水で 畦を湿らせてみます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日に引き続き そして お世話に成っている 福祉施設です。

2018年06月24日 | 日記
 昨日に引き継ぎ 産直市の店当番です。

昨日会員さんが出荷して頂いた 野菜が沢山売れて 本日分は かなり少なめで 訪れて頂くお客様も品揃

えが少なく ガッカリして帰られる方もおられました。

御免なさいです。





そして 野菜を毎週買い上げて頂いている 地元の福祉施設に 持って行きました。

ここでは 管理栄養士さんが 地元で生産されている 産直の野菜を毎週買って頂き ここに入所されてい

る方達と一緒に造ってそれを食べておられます。

管理栄養士さんによれば 「この産直市は 珍しい物があり 毎週楽しみにしています。」 と 言葉を掛

けて頂くので 我我も 大変励みに成ります。








今を盛りに 池には蓮の花が綺麗に咲いています。

先週は ここで 菖蒲祭りが開催されました。








コメント
この記事をはてなブックマークに追加