やまがで百笑 田舎で暮らし

奥さんとニャンコと暮らしながら プチ農業をしています。

「産土神社」私の「氏神様」の掃除としめ縄作り

2017年12月30日 | 日記
今年も残り少なくなり 毎年この日に 「氏神様」私にとっては「産土神社」の掃除と しめ縄を新しく作り替えます。

昔は 女性も来て 掃いたり 拭いたりしていましたが いつの頃からでしょうか?気がつけば 最近は男性ばかりで掃除をしています。アハ?

最近は 「しめ縄」を作る 稲わらが あるようで 中々手に入らないので その年の世話役 総代が 秋から気をつけて 確保しています。

今年は 私なので 早めから藁を確保しました。



又 本日は 朝早くから 日があたり 気持ちの良い掃除となりました。

その中で「しめ縄」作りは 毎年悪戦苦闘しています。

「しめ縄」は左縄です。

要するに 左巻にするように 藁を回して 作りますが これが非常に難しい。

が 年々工夫して それなりに今までよりか綺麗に仕上がりました。



後は お供えをして 日付の代わる 0時の初詣に備えます。


コメントを投稿