やまがで百笑 田舎で暮らし

奥さんとニャンコとワンちゃんと暮らしながら プチ農業をしています。

防犯パトロールの当番でした。

2017年10月30日 | 日記
私の住んでいる地区は 5町で 一つの 小学校区に成っていて その校区内を 「防犯パト」で防犯に関する 広報を行っています。

今日は 私と先輩と二人で エンドレステープによる広報を行いました。

くまなく町内を一巡しました これが かなり広く 一時間半掛かりました。

地区内を廻る事で 改めて 地区内の事を 先輩を通して知る事が出来 有意義な「防犯パトロール」でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「産直」 売る物が残り少なく成って!

2017年10月28日 | 日記
今日は「産直市」の当番日ですが 朝一から」明日の「秋祭り」の準備に行き 帰ってみると 出荷して頂いていた物が かなり売れていて 残っている ほとんどの物が 「カボチャ」や「ジャガイモ」や「柿」や「サツマイモ」や「花」 位いでした。



葉物系は 全て完売状態 !

売れる事に関しては非常に 嬉しい事ですが お客様にとっては バラエティに欠けるので 買う 買わない は別にしても 楽しみが無く 申し訳ない気持ちです。

追加で ドンドン置いたら良いようなものですが 出荷している方が 家で消費しきれない物の販売の為 追加する程物が有る訳では無いのです。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年も「はっとうじ」大量発生中 ?

2017年10月27日 | 日記
毎日 朝から夕方まで 一日中「はっとうじ」を捕獲しているような気がします。

昨年に続き すぐ獲れる位置に ペットボトルで作った 捕獲器を各所に置いていて(ペットボトルの中には灯油が2~3センチ入っています。) 見つけると捕まえて居ますが 手の届かない所や サッシの隙間は捉えられません 先日見つけた 「カメムシコロリ」と云う 殺虫剤が大変重宝しています。



此は 少々高かったのですが (800円) 珍しいのと 興味本位で買っちゃいました。

此が 何と ひと吹きで 瞬殺でビックリしました。

見つけ次第噴射していると すぐ無くなるので 手の届かない所だけ 本日だけで 200~300匹は捕まえているような気がします。

午後からは 「カメムシ草」の「パクチー」を収穫し出荷しました。(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

先ずは「焚き火」から ! ドラフト会議まで

2017年10月26日 | 日記
朝晩かなり寒く 一日のスタートをきるには体が縮こまり 動きが出来ません。

と 云う事で一年振りに 「焚き火」です。

何か ! ホッコリします。



そして 「ドラフト会議」 相思相愛の中村捕手の交渉権を獲得しました。

CSが上手くいかなくて 消沈していましたが これで立ち上がれそうです。







これで楽しみが 出て来ました。

最高で~す。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりに晴れたので草刈りとetc.

2017年10月24日 | 日記
ここ数日 大した事をしてなかったので久しぶりに 体を動かしました。

これから 「ヒラタケ」や「ナメコ」の上に 落ち葉が落ち 取り除くのに手間が掛かるし 見た目も良く無いので 落ち葉除けに 寒冷紗を覆って見ました。

「ナメコ」は この春植菌 したので 今年は生えて来ないでしょう?



午後は 果物を植えている畑が 大変な大草状態に成っていて 思い立ち 草刈を始めましたが 剪定していないイチジクの下には枝が垂れ下がっていて 機械が入らず ここは残し 他は 刈り取りましたが 二時間弱の作業です。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっと「奥出雲」まで行っちゃいました。

2017年10月21日 | 日記
中々出掛ける事が少なく成っていて 山陰地方 今日は 少し雨模様から解放される見込みが有ったので 家から割と近場の 「奥出雲」方面に出掛けました。

先日 新聞に「軽トラック市」みたいなのが載っていて 第一目標はそれでしたが 私が イメージして居たのとは 程遠かったです。



此がそうです。

ここでは イトヨリと ワサビ菜の漬け物



予定では 次は 蕎麦と温泉ですが 早めに出掛けたので 時間がたっぷり 「奥出雲駅」に野菜市が有り 色色物色中 駅に「トロッコ列車オロチ号」が到着 まだ紅葉が始まっていませんが これから本番に成ると列車から眺める景色は 最高でしょう!

でも窓が解放なので 寒そうでした。







ここで 時間を潰し 次は腹ごしらえの蕎麦です。
この地区で 「たべログ第一位」の「一風庵」にて私は割子ソバの五段を 奥さんは「割子の天ぷらソバ」を美味しく頂きました。





新蕎麦祭りの始まる 11月3日には又来たいものです。



ここで腹一杯に成った所で ネットでチェックしていた 「佐白温泉」「長者の湯」」ですが 此が私のナビでは 現れてくれません。(涙)

私のナビが古いのでしょう。

観光案内所で貰ったパンフレットを頼りに近場まで行き 案内板に従い到着!

此が大当たりの施設でした!

施設自体は こじんまりで 5年前に出来 日帰り温泉です。それに 入浴料が400円 安い!

対応して頂いた係の人全てが 親切丁寧で 感じが非常に良く 最近では最高の接客でした。



湯の方も 熱すぎず ゆっくりと 入浴出来 それに 何と云っても美肌効果の有る湯で 何と 何と P.Hが9.8だそうです。

ここは良い! 又 再々来ます。

早速ナビに地点登録して 置きました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

全国地域安全運動が本日まで

2017年10月20日 | 日記
これに鑑み 当地区も 「三次地域安全運動推進大会」が開催され これに出席しました。







冒頭市長のあいさつに始まり 表彰の伝達 基調講や 大学生による演防犯寸劇



その都度手口の変わる特殊詐欺の内容や 最近の問題では 「あおり運転」の状況など 色色な問題の 「犯罪被害防止」に付いて勉強をさせて貰い 最後は 「大会宣言」を発表し 青パトによる 市中巡回広報に出発





各地域の コミュニティセンターに 大会宣言証を手渡して解散



皆さん ご苦労様でした。

谷さん こう云う事でUPしました。(笑)
引継き お仕事頑張って下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スポーツ新聞を見ながらモーニング&Carp

2017年10月19日 | 日記
出荷して帰りに 久しぶりに 何時もの所で スポーツ新聞の カープの試合結果を見ながら 少し遅い朝食の 「モーニングサービス」を頂きました。



外の通りに面する街路樹は 他の所より少し早く 紅葉が始まっていて 雨に濡れた葉っぱが何とも云えない 雰囲気を醸し出しています。



今日も 雨模様なので 外での働く気が失せ 帰りに本屋に寄り 気に入った本を購入しました。

夜は 又 心を熱くカープを応援いたします。

今夜も新井さん頑張って下さい。



娘達は観戦しているみたいです。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「ニンジン」に追肥と土寄せとカープの勝利を !

2017年10月18日 | 日記
ニンジンに 追肥と土寄せをと思っていましたが 連日の雨で のびのびでした やっと何とか出来ました。

雨が良く降るので 畝間の草が かなり伸び これ以上伸ばすと 後で大変な労力が掛かるので気をもんでいましが 何とか成りました ニンジンの土寄せは機械が使えず 人力で 三角ホーを使い微妙な鍬捌きです(笑)



ここは 50メートルの長さに 5列で種を蒔いています 蒔く時は 機械で蒔くので アット云うまに作業が終わりますが こうした作業の時は かなり疲れます。

それでも 作業が終了し それなりに綺麗に成った畑を見ると つい奥さんに自慢したく成ります。



疲れました 又 今夜から雨の予報が1週間位い出ています 今夜の「クライマックスシリーズ」中止に成らず カープの勝利を祈りたいと思います。



頑張れ p(^-^)q 頑張れ ✊ カープ

追 ありがとう御座いました。

持っていました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

里いもを掘ってみました !?

2017年10月17日 | 日記
なーんちゃて 栽培の仕方で 栽培していた 1番立派な茎の里芋を掘り上げて みると 何とずいぶん立派な芋が 沢山付いていました。

これ位全ての芋に付いていたら良いのですが そうも成らないでしょう。

これは一つから出来た 芋です。



この芋は 昨年のこの頃 福井県に旅した時 道の脇で盛んに売っていた有名な「芋」でそれを買ったものです。

その中の芋を 種芋として試しに植えた所 このような状態と成りました。

茎の下の方も 適当な大きさに切り 「おでん」に入れても型崩れしないで美味し「おでん」が食べれます。

私の所では 頭 (ガシラ) と云い これを種芋代わりに 植えられてもいます。

ぜひ 試してみて下さい。

又 犬の散歩中に見つけた 「ムカゴ」を取り 今晩は初めて食べる 「ムカゴご飯」にして貰います。

「クックパット」では 2合のお米に対し「ムカゴ」は1カップだそうです。

どんな味なのか 楽しみです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自家消費用の春菊定植完了 !

2017年10月16日 | 日記
春菊の種を トレイに種蒔きをしていてそれなりに 定植時期を迎えていたのですが 中々手が回らなく やっとハウスの片隅に 自家消費用として 植える事が出来 一安心!!



先月の14日に 別のハウスに種を蒔いていたホウレンソウが ボチボチ出荷サイズに成り出したので 本日試しに収穫し 明日の朝 出荷出来るよう 袋詰めをしました。



ハウスの中なのでしょうか❓ 丁度一カ月で 出荷出来るサイズに成りました。

これから 途切れ無いよう 来年の2 ~3 月頃まで少しづつ 出荷出来れは良いのですがね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

軽トラ朝市に参加 o(^-^)o

2017年10月13日 | 日記
年に数回のイベントで JAの「軽トラ朝市」が有り 私は昨日から腹痛でしんどかったのですが 少し動けるようなので出荷の準備はしてなかったのですが 急遽 カボチャ5個出荷箱に入れて貰い 参加しました。

イベントは JAが主体と成ってやってくれますが これに伴う 野菜等の出荷は 普段JAに出荷している 出荷部会の会員さん達が持ち寄っての事と 部会の役員が手伝います。



今日はあいにくの曇天で? お客様は開店直後は中々渋い出だしでしたが JAが営業を始め出すと ボチボチと増え始め 11時前位いには 閉店状態と成り先ず先ずの状態でした。



年内に後一回有るようです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「トレイルカメラ」でイノシシの動かぬ証拠 ?

2017年10月12日 | 日記
裏山の 栗を食べ散らしている イノシシの 動かぬ証拠が見たくて 「トレイルカメラ」を購入しました。

12年前にも トレイルカメラを購入し イノシシの動きを監視して居ましたが ここ2~3年前に作動し無く成っていましたが 修理も出来無いと思い 今回 良く良く考えて 思い切ってAmazonで クリックしてしまいました。



古い方のカメラを設置した時 イノシシの生態を余り理解していませんでした。

例えば イノシシは 犬みたいに嗅覚が有ると云われ始めた頃 私はイノシシの動画に成功しました これは 犬と同じような臭いを嗅ぐ動作を確認する事が出来 よほど慎重に罠等掛け無いと 人間の匂いを感知され罠には掛からないと解りました。

その動きは その当時びっくり物でした。

今回のカメラは 言語を日本語に変える事も出来 設定が楽に出来 又映像も凄く綺麗で バッテリーの持ちが格段に改善されていました。

少々高額でしたが 色色動物の動きが観察出来 夕方仕掛けたカメラを 朝回収しその内容を確認出来る楽しみが増えました。

昨夜は 一心不乱に 栗の実を食べに来た60キロクラスの イノシシを認めました。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

稲刈り作業が全て終わりました。 \(^_^)/

2017年10月11日 | 日記
今日は 稲刈り日和で 明日から当分 雨のマークが付いていて 今日を逃すと 作業が出来無い事に成りそうです。

今回の 稲刈りで 委託を受けた稲刈り全てが終わるので 相棒もハッスルしています。





これで 今年分が終わりました。



後は まだ持ち込んで来られる 乾燥調整が1.5ヘクタール分が残っていますが 後は ぼちぼち片付くでしょう。

田の中は以外に硬く コンバインも埋まる事も無く 順調に進み 3時間で終了し
籾を乾燥機に投入。

別の乾燥機に入っている 昨日持ち込まれた分の 籾摺を終え 早速持ち主に配達すると 昨日の夕方に持ち込んだのが 今日出来上がって届くとはと 感激されていました。

早速 新米を召し上がって下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりに広島市に子供達の偵察を!

2017年10月10日 | 日記
広島市内に 子供達が住んでいて 今日は それぞれの状況を 偵察に行きました。

まっ! どれも頑張っていました。

おじいさん おばあさん安心して下さい。

7月にオープンした スタジオは 順調で寝る暇も無い状況で うれしい悲鳴だそうです。



昼食は 五人揃って 「くら寿司」 に 行きました。

「くら寿司」は奥さんのリクエストです。

私が1番食べたかも❓



後は 「イオンモール」と「ニトリ」に寄りそれぞれ 冬支度用の買い物を済ませての家路です。



何時もお世話に成っている 「柿の種」号が迎えてくれました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加