やまがで百笑 田舎で暮らし

奥さんとニャンコと暮らしながら プチ農業をしています。

蜜のろ過です

2019年05月20日 | 日記
 昨日急遽ハチミツの巣枠を遠心分離機に掛け ハチミツをを絞ったのですがその蜜の不純物をろ

過しビンの中に溜めるのですが その工程の器具等を全く準備していませんでしたので ダイソーやセリア

でザルや洗濯用の布等を買いに行きセットしてみました。



何やらかにやらやる事が始めてで・・・でもビンの中に溜める事が出来ました

綺麗な琥珀色です 



枠が2枚で蜜が約1リットルぐらいでしょうか?

糖度を測ろうと試みましたが ナント糖度計のメモリが30までしかなく測れませんでした 大体80未満位

でしょうね!!

この蜜を小分けする容器が無く 直接顔を突っ込み飲みます 冗談です。  

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蜜が絞れてよかったですネ (inaka4989)
2019-05-20 21:19:08
1リットルあれば、500ccの瓶に2500円のバーコードを這って産直市に出すと5000円に成ります。頑張れば蜂蜜だけで100万はGETできます。楽しみにしています。

コメントを投稿