やまがで百笑 田舎で暮らし

奥さんとニャンコとワンちゃんと暮らしながら プチ農業をしています。

年末に目が大変 & 手打ちソバ !

2016年12月31日 | 日記
夜中に左目が痛く目が覚め 以来 寝付けませでした。

何か左目にゴミが入っているようで 痛く 涙が止まらず 水道水で洗ったりしても 痛みが増すばかり 夜明けを待ち 奥さんに見て貰っても ゴミらしき物は見あたらず 左目に連鎖し 右目も開けづらく 涙は出っぱなし 。

やもなく 救急病院に電話したら 「 医師を呼びますから すぐ来て下さい。」との事 。

帰省している息子に 車で連れて行って貰い ましたが 受付ロビーには マスクをした 子供と親で溢れ返っていましたが 科目が違うので 直ぐ診察して 頂きました。

診察結果は ゴミが入り 知らない内にゴミは無くなって居ましたが こすれ傷が眼球に入っているとの事 。

目にゴミが入った記憶は全くありませんが どうなっているんでしょうか?

目にゴミが入った事に 気がつかないようでは 情けなさすぎです。

その後 目薬を三種類処方して頂き 夕方まで 目をつむり 大人しくしていたら 幾らか改善し 痛みはあるものの 辛うじて目を開ける事が出来て 安心しました。 \(^_^)/

やって仕舞わない事も沢山有ったのですが 今日は無理と諦め 手打ちソバは息子に レクチャーし やる気満々で 打って貰いました。









来年も 元気で 幸せ一杯に頑張ります。

宜しくお願いいたします。 m(__)m

皆様も 幸せ一杯の年となりますように。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たんたんと 正月の 準備 !

2016年12月30日 | 日記
朝一番で 地区の氏神様の 年末掃除が有りました。

いつからか 気が付いたら 毎度 男性の 仕事に成って居ました。

先ず 落ち葉や草取りで周辺をキレイにし 最後は 注連縄作り 「 アーデモ無い コーデモ無い」 とか言いながら左縄で 毎年 悪戦苦闘 決まり事は有るんでしょうが まーそれなりに 仕上げました。
詳しい人が見ると 笑っちゃうんでしょうね !

これでスッキリして 新年が迎えられます。
氏神様(荒神さん)ありがとうございました。



今度は 我が家の飾り付け 定年退職してから 玄関先が寂しいのと 暇が有るので DIY

裏山から モウソウ竹を切り出し 角松風に カット そこに 松 梅 南天 ウラジロを差し込み
「うーん ま~」 上出来でしょう。

後は 色々な所に 鏡餅をお供えし着々と正月の準備が整っています。

明日は 買い物に付き合わされます。
買い物も楽しみの一つですが 私が行くと どーも酒のつまみが多くて (@_@)






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パイプハウスにビニールを 覆う!

2016年12月29日 | 日記
長年雨ざらしになっていた薪割り機が気に成り これを格納する パイプハウスに やっとJAに頼んでいた ビニールが 帰って来たので 早速 覆いました。

パイプハウスは 廃材を使用したので 余り見映えは良くありませんが これで雨風が少しは 防げるでしょう。

あわよくば ユンボもギリギリ入るかなと思いましたが これがギリギリの所で入りませんでした。 ガクです!

これで 少々の雨の時でも 中で 薪割り作業が出来ます。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

正月用 杵つき餅

2016年12月28日 | 日記
毎年 正月用の餅は 兄妹や親戚達と 杵で と 決め 朝から 妹夫婦の家に集合し老体にムチ打って 頑張りました。

今年は 帰省者も増えて 一升多くなり全部で9升です。

準備がその都度整うまで 世間話しに花が咲き 毎度の事乍ら 楽しみの一つに成って居ます。







昼には全て終わり 家の中に入ってお昼を頂きました。

もちろん 泡 付きです。

その時に頂いた ゼンザイの餅 「 延びる事 延びる事」 さすが 機械餅とは ゼンザイちがいます いや ぜんぜん違います。(笑)



正月に頂くお雑煮は さぞかし 格別でしょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

餅つき 開始 (^_^)/

2016年12月26日 | 日記
今日から 「正月用の餅つき」を 開始しました。

5年前 保健所に届け出て 許可を貰い 少しづつ 餅を販売しています。

と 言っても 餅は「平もち」 専門で 新米が採れる9月の下旬の土日から 毎週 産直市に出荷していたら 知り合いから 正月用の餅を頼まれるようになり 少しですが 今日から29日まで 毎日作ります。

一杯 手を広げれば 需要はかなり有ると思いますが そこまでは していません。

出荷用は 機械でしますが 個人用は 杵でつきます この方が 手間暇かかった分 美味しく 頂けます。





これが1日分です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

産直の大掃除 & 忘年会 !

2016年12月25日 | 日記
今年最後の営業の後で 一年間出荷して頂いた 生産者の方にお願いして 供に 大掃除をしました。

これで すがしい気持ちで新年のスタートが切れます。



その後ささやかですが 一年間の労をねぎらい 一席を設けました。

「叉 来年も元気で 生産の喜びを共有し お互い 楽しみましょう。」

とか 言いながら 一杯頂きました。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年最後の産直当番 m(__)m

2016年12月24日 | 日記
今日 明日で 今年の産直の営業が終わります。!

私の産直当番は 今日が今年最後となります。

商品の出荷は 年末と云う事でもあり ビックリするほど 陳列棚に並んでおり 当番をする者の身として 売れ残りを大変心配しましたが 開店して しばらくすると かなりの方がお見えになり 凄い勢いで 野菜等が売れ始め レジの方も 一時 パニック状態でした。

花の方も 追加 追加で出荷して頂きましたが 15時前には 完売しました。

正月の飾り物や 餅 白菜 キャベツ 大根 ほうれん草 ネギ 蕪 豆 etc.

本日の売り上げは 1日分として 今年最高額を 記録しました。

明日に販売する 野菜が品薄状態なので 家に 帰ってから 奥さんと 準備し 明日分を 確保しました。

今 コタツに入り お茶を頂き 「ホット」 している 所です。

忙しさの余り 写真は一枚です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

CoCoちゃんの コスプレ !?

2016年12月23日 | 日記
奥さんによる ウサギの コスプレ CoCoちゃんは 大変迷惑顔 「チュール」で機嫌を取られての 記念撮影です。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

野菜の出荷 !

2016年12月22日 | 日記
明日分の野菜の出荷が 午前中は用事が出来て間に合わないので 今日の午後 野菜を持ち込んで 来ました。

棚は結構 空きが目立ち その空きスペースに並べて来ましたが 人参だけは かなり残が有り そこへ 私の人参を足しました。

前回出荷した中に 人参が一つ残っているはずですが 探すのに手間がいりそうなので 確認はしませんでした。

明日は祭日で 客足は有ると見込み 完売する事を期待したいです。

人参だけが心配です。

広島市内の店舗は 人参が品不足ぎみのようなので もし 売れ残りが出るようなら 人参は 広島市内向けに出そうかな?



キャベツ



パセリ



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝から イノシシ がらみに 振り回されました。!

2016年12月21日 | 日記
朝一番 イノシシが くくり罠に掛かったみたいなので 先ず 家から一番近い 罠から確認に 罠が確認出来る所まで 近づく 「イナイ」 次 罠の2~3 センチの所を踏んでいるが ヒット無し 次 掛かった気配は有るのに 居ない !!良く仕掛けを見ると ワイヤーが切れているみたい?

更に見ると どうもワイヤーを留めている 「スリーブ」の 圧着が緩く先端の仕掛けが外れたのでしょうね?こうゆうのは初めての経験で 今後の参考にしなくては !!





更に

箱罠に 小さいのが 外に 3匹 ?中に2匹居ます。

近づくと三匹は山の中に一目散

5匹全部入る前に 先に入った2匹が仕掛けを外したんですね 残念です。

自分は こんな小さいのは要らないので 誰か要る人がいないか 手当たり次第に電話しても 誰も 良い返事が返って来ませんでした。
皆さん忙しいのでしょうね!

仕方ないので 埋めます。

ラッキーを 離すと 凄い 「ファイト」を見せます。

さすが 「屋久島犬」





それにしても 朝から罠の回収 再セット イノシシの始末 等 疲れました。

夕方から 近くに住んでいる同級生による忘年会 「行ってきます。」\(^_^)/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

人参に追肥を !

2016年12月19日 | 日記
人参の 一番下の葉っぱが伸びて 土に当たり出し このままにして置くと土寄せが難しくなるので 土寄せを行いましたが その時に合わせ追肥を行います。

8ー8ー8 の 化学肥料を 僅か撒き 土寄せを行いますが 土寄せは 超簡単で 三角ホーの角度を微妙に調整し 歩き乍ら引っ張るだけです。

「あっと」 言う間に 完成 。
ナーンチャッテ。!?

野菜によっては除草を兼ね 土 寄せを行いますが 色々やってみて 思い付いた方法で (三角ホー)は軽く 扱い易い農具で大変 重宝しています。


その時 土が水分を含み過ぎていると 難しいです。

乾きぎみの方が簡単。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

買い物に付き合わされたので オネダリしました。!

2016年12月18日 | 日記
奥さんから 「買い物に行くので 付き合わないか。」 と 誘いを受け 今日は 延び延びと成っている 年賀状を朝から とりつき 片付けると決めていたのですが ついつい 付いて行きました。

そこで オネダリしたのは 少し前 新聞に 載っていた 菅氏が制作された 「なばジロ」 と云うDVDです。

前から こう云う ジャンルが気になっていて たまたま 目に付き 買って貰いました。

一気に観てしまいますと 楽しみが薄れるので ケチくさいのですが時間はタップリあり 何回かに分け かみしげ乍ら鑑賞 頭に畳こみ 「なば採り」の参考にします。(笑)

後は 退職する年に始めた日記が 今年で5年になり一杯になったので 叉5年日誌を買いました。

5年日誌は記入欄がかなり少なく かえって色々と長く書かなくて済み 基本 箇条書きにしているので 永く続きします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ニンニク & タマネギ に 追肥を !

2016年12月17日 | 日記
タマネギ 300本 ニンニク 1.200 個 を 植えていますが 元肥は あまり入れて無く 自分的には 追肥 追肥で作る気持ちでおり 年内の12月中に第1回目の追肥を本日行いました。

次は 2月~3月頃に2回目を予定し 更に 収穫1ヶ月前に かなりの量の 鶏糞を入れます。





昨日から 野ざらしに成っていた 薪割機を格納する ハウスを 廃材を使い 建てていますが それを覆う ビニールを JAに頼みました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「第2回 軽トラ やさい 市」に参加 しました。

2016年12月15日 | 日記
お世話になっている JAの支店が その駐車場で 取れたての野菜等を 軽トラックの荷台に乗せて 販売する 企画があり 担当の方から「出してね」と言われ 私も少しですが 野菜を持ち寄り それに参加しました。

出荷場所に行くと 早くも 参加者が軽トラックの荷台に野菜を満載し 何時でもスタンバイOKです。

係りの人が 私の 野菜の確認と諸々手続きをして 販売です。

私は 係りの人に任せて 帰宅しました。

その後 連絡があり 取りに行くと ネギが九本残っていました。

完売とは 行きませんでした。









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨が降るので 近場の温泉へ !

2016年12月13日 | 日記
朝から雨が降り それに寒さも加わり 働く気力が失われ ! 「それじゃ~」て 事で 近くの温泉に 奥さんと 行きました。(入浴券を頂いていた事もあり。)

昼時間を挟んでの温泉でしたので もちろん 昼食は ここで 頂きます。

駐車場は何時ものごとく 一杯でしたが 風呂の中は ガラガラで ユックリ入れ足をシッカリ伸ばせ シッカリ汗を流せ リラックスしました。

風呂から上がり 待ち合わせていていた所で 汗を出し乍ら 好物の 泡のでる 黄金のジュースと 枝豆を頂き乍ら........。
たまりません。!

「一杯だけ」と 釘をさされていましたので それ以上は頂けませんでした。(*_*)







「ソースカツ丼」 意外に ・ボリュームが有ります。\850

コメント
この記事をはてなブックマークに追加