やまがで百笑 田舎で暮らし

奥さんとニャンコと暮らしながら プチ農業をしています。

ミツバチその後!!

2019年05月19日 | 日記
 ミツバチのK師匠から 急に連絡が入り 「今から行くわ!」で 6日の日に人工分割した 巣

箱の中に女王蜂が見つからず と云うか見つけられずにいて不安でしたが 師匠に掛かると アット云う間に

女王蜂を見つけて頂き不安から解き放されました。

人工分割した巣箱 着実に蜂が増えています



その中に いました 女王蜂!!

まだ小さいそうです!!



これで 名実とも2群です

そして本家の巣箱も見て頂いたら 巣が変形したものも有りこれは良くないので 急に採蜜してみようと云う

事に成り 急きょ2枚ほど採蜜 遠心分離機に掛けました 






どの工程も実際に見ると聞くと体験するとは大違いで 普段本や ユーチューブで見ているとは云え 中々で

す。



本当に良い勉強に成りました。

師匠 有難うございました。
 










コメントを投稿