Beer好き♂の、おつまみ日記。

料理?スロット?その他もろもろ・・。

ハッ、ハッ、、ハッシュドポテト。。。( ̄∇ ̄)

2007-09-02 21:05:45 | 料理-未分類
こんばんは。ヾ( ̄д ̄)ノ

夏休みも、今日で終わってしまう、sakaito です。。。(´・ω・`)
サザエさん症候群、発動??って感じですかね??


まぁでも飲むのはいつも通りでございまして。(`∀´)ニヒ
今日のツマミは、ハッシュドポテト です。

何を隠そう、ジャガイモ大好き人間だったりするんです。(`∀´)ニヒ

作り方は、
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ジャガイモ は、1mm角位の千切りにし、軽く水にさらしてあく抜きを
・↑を、た バター で炒め、ある程度火が通ったら、 胡椒 で味付け
・フライ返しで形を整えて、押して固めながら、軽く焦げ目が付くまで焼く
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
って感じです。

ちなみに最初は、細く切ったジャガイモが焦げ付くのが怖く、
テフロン君 で焼いてたんですが、、、

なかなか焦げ目が付かずにイライラしてきて、
最後は 鉄君 に移し変えて焼きました。

でもそのおかげで、いい感じにカリッと仕上がりましたよ。
ある意味、一番楽で上手くいくやり方かも??( ̄∇ ̄)



ちなみにワタクシ、冷蔵庫を買い換えることになりまして、
明日、新しいのが届くんです。

今の冷蔵庫は、15年位使ってる上に、100l無いかも?なんです。
で、そろそろ買い換えようかと(←遅い?汗)。
まぁこれで、日々の冷蔵庫収納が、かなり楽になるかも?なんです。( ̄∇ ̄)ウヘヘ

で、今日はちょっと冷蔵庫整理も兼ねておりまして。。。
ビールも、飲み始めの時点で冷えていた、
350ml×5 + 500ml×1 た、ノルマ&打ち止めとなります。( ̄∇ ̄;)

350mlのビール一本、
急遽冷凍庫に入れたことは、トップ・シ~~~クレット!!m9(`・ω・´)
として、本日はこの辺で。。



読んでくださりありがとうございました。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハッシュポテト (ミリアム)
2007-09-02 22:43:33
ハッシュポテト、大好きです(^^)
あれはじゃがいもの焦げ目が美味しいんですよ~。
絶対鉄鍋の方がパリッと焼けていいですね(^^)v

新しい冷蔵庫、容量が大きくなるので便利ですね(^^)
私は今、冷凍庫を買おうかどうか悩んでいます。
返信する
Unknown (mmp)
2007-09-03 10:56:15

理由もなく涙が出たり、頭痛やめまいに襲われたり?
ゆううつ?
ホームシックだったりもして?
(= '艸')ムププ

でも全然大丈夫そうですよね。
350×5+500=2250ml  ってすごい元気過ぎだし!
今週もその調子で頑張りましょ!!!


ハッシュドポテト、私的には、唯一ジャガイモが美味しいと思う食べ方です。
そそ、その、カリッっが美味しいんですよね。
返信する
コメントありがとうございます! (sakaito)
2007-09-03 13:23:22
●ミリアム さんへ
自分も、大好きなんですよ。
とは言っても、外で食べることがほとんどなんですが。。

そうそう、あのパリパリになった焦げ目が一番いいですよね!
作るときにどっちを使うか迷ったんですが、
最後は鉄に変えて、正解でした!!( ̄∇ ̄)

冷蔵庫、今のだと三日分も買い溜めできない状態で。。
でもこういう大きなものって、
どうしてもためらったりしてしまいますよね。。


●mmp さんへ
そうそう、虚弱体質なので、病気がちで。。。え!?

まぁでも無事に出社しちょりまする。笑
ちなみに350ml、、6本に増えてました。_| ̄|●|li
まぁ燃料たっぷりで、何とか一週間!!ですね。笑

ジャガイモ、これ以外はあんまり・・なんですね。
自分はどんなのも好きなんですが、このカリッとしたのは、
特に美味いですよね!!いくらでも食べられちゃいます。( ̄∇ ̄)
返信する
Unknown (mmp@追伸)
2007-09-03 14:16:35
すみません。質問なのですが….
m(__)m
以前からず~~~と、ビールカレンダーの数値の(特に小数点)意味が解らなくて見るたびに悩んでいたのですが、
ひょっとして、飲んだビールの量を、500ml/本に換算してるのですか?
350×5+500=2250ml +350ml(追加分)=2750ml
↑で、解明できたつもりなのですけど……


きっと仕事中にこんなこと考えてるからミスるんです。
返信する
Unknown (non)
2007-09-03 17:03:00
為什麼?!(どうした?!)
肉がないではないかっ!!
魚はどうした???
ドM家に動物性の物がないなんてーーーーーっヾ( ̄0 ̄;ノ
何か起きる前兆???
どうしたらいいの?
四国に一発発射するべき?!

・・・と、本気で心配しましたが、冷蔵庫の方が新しくなるというので安心♪
私がいつ行っても、ビールが大量に冷やされていて、もてなし料理もたーんと作っておいてもらえるんだもんね~
ブツもたーっぷりと作れるねっ♪ヽ(∩。∩゛ヽ)(ノ〝∩。∩)ノわーい♪

日本に帰るとき、マイレージ使っても、国内経由OKなんだって。
四国から台湾行きの便ってある?
なきゃ、関空経由だわね・・・
あ、別にドMさんは留守でもいいよ!
ブツのビールを冷蔵庫に入れといてくれれば♪
返信する
(*^▽^*)ノこんばんわ! (エイジレス美人の作り方★NANA)
2007-09-03 21:14:41
ハッシュドポテト、
カリっと美味しそうに出来上がりましたねぇ♪
私も大好き!
食べたくなっちゃいました~☆
新しい冷蔵庫、羨ましいなぁー♪
うちももう7年くらい使ってるから
買い替えたいなぁ♪
本日のポチp(*'-^*)。
返信する
コメントありがとうございます! (sakaito)
2007-09-03 22:43:30
●mmp さんへ
そうですよ~!500mlに換算してます。
と言うのもウチには、憲法9条よりも崇高と名高い、
「休肝ルール(http://blog.goo.ne.jp/sakaito_2005/c/7ae4aff450b40a0f95d58abd5ecca6e2)」
があるんです。

これが、500mlで○○本ってなってるんで、
日々の本数もそうしてるんですよ。

まぁ元々、シール集め以外の時は、500mlしか飲まないですし。笑

あ、もしかして、これが喧嘩のタネだったり?笑


●non さんへ
そ、、そんなに驚かなくても。。笑
ワタクシ、実はベジタリアンなんです。(え!?)

で、、何を発射しますの!?物騒な。。( ̄д ̄;)

冷蔵庫の入れ替え、やっと終わりましたよ。
それにしても、何か勘違いされてるようで。。
まぁそこまで言うなら、野菜入れの1/3位なら、空けときますよ?( ̄д ̄;)

でも、、鋭い!!
ブツの仕込み、何気に置き場所に困ってたりしたんですが、
これで、仕込みやすくなったかな?なんて思ってました。( ̄∇ ̄;)

四国から台湾行き、、、4空港はどれも無さそうですねぇ。
田舎を舐めちゃいけませんよ!!m9(`・ω・´)
でも来るときは言ってくださいね。。。
部屋のドアと、冷蔵庫、ガッチリロックしとかないと。。(`д´)グエヘヘヘヘヘ


●NANA さんへ
こんばんは!
ポテト、鉄フライパンが良かったのか?
結構いい感じになりました。( ̄∇ ̄)

自分も数日前から、ずっと食べたかったんですよ。
ジャガイモが好きなもんで。。笑

冷蔵庫、大分大きくなって、快適でございます。( ̄∇ ̄)
7年、、新しく思えてしまった自分は、貧乏性ですかね??汗汗
でも新しいものの方が、省エネだったりで、
買い換えて得する分もありますからねぇ。。

応援ありがとうございます!!
返信する
Unknown (風見鶏)
2007-09-05 14:48:46
旅行からお帰りなさい!
厳島神社行ったことないので写真楽しく拝見しました。
逆光は残念ですが、お天気が良くてよかったのでは?
(暑いかしら?)
ハッシュドポテト、作ったことがありません。
こうやって作るんだぁ。
じゃがいも買って来たら作ってみようかしら。

冷蔵庫、新しいのになったらビールがたくさん冷やせていいですねぇ~。
返信する
風見鶏 さんへ (sakaito)
2007-09-05 22:27:59
帰ってきました~!!
って、、もう夏休みも終わり、やむなく出社。。汗

逆光、景色を写すときはいつも悩まされます。。
でもそうそう、天気が良くて、、暑かったぁ。。。( ̄д ̄;)
いやほんと、暑すぎでしたよ。

ハッシュドポテト、水にさらし過ぎると澱粉が落ちて、
くっつき難くなったりするらしいのでお気をつけを!!

冷蔵庫、そうそう!たくさん冷やしてます。。笑
返信する