Beer好き♂の、おつまみ日記。

料理?スロット?その他もろもろ・・。

今年最後の(?)揚げ物。。。( ̄д ̄)

2007-12-27 00:56:50 | 春巻き
こんばんは。ヾ( ̄д ̄)ノ

余りもの整理や、大掃除の関係で大したものは作っておらず、
めっきりご無沙汰してしまってます。。。

ちなみに皆さん、年賀状はもう出されましたか??
ワタクシは、昨日25日の朝に出しました!

皆さんも早く出さないと、元旦に届きませんよ!!m9(`・ω・´)

って、、珍しく自分が早く出したので、言ってみたかっただけです。。( ̄∇ ̄;)



ではでは、余りにも粗末なのでアップしようかどうか迷ったんですが、
今年最後になるであろう、揚げ物。せっかくなんでアップをば。。

まずは冒頭の写真、チーズ春巻き です。

ミックスチーズを春巻きの皮で巻いて揚げただけです。
チーズと春巻きの皮が余ってたんで。。。汗


その他、長芋ステーキ も。


こちらは、バターでソテーし、醤油で味付けしただけです。

長芋があまってたんで。。。


その他、あまってたジャガイモをフライドポテトにしたりしてました。

って、、、結局、全部余り物。。。(ノ_ _;)ノ



今日は揚げ物や焼き物を作りましたが、多分、こういうのは今年最後かもです。

というのも、12月に入った頃から少しずつ大掃除ムードになっておりまして。
このところはコンロ周りにもとりかかってるんです。

で、何とかコンロ上の換気扇に始まり、先日壁の掃除が終わってるので、
油が跳ねるものは控えたい気分なんですよ。
(ちなみに残りは、ガスコンロ本体とその下の部分です)

てことで、今年の今後の記事は、かなり地味なものか、
単純なものになる予定です。。。



単純なもの、、、って、、、ステーキか??ニヒッ   ・・・あ、、いやいや。。



ではでは、本日はこの辺で。。。


読んでくださりありがとうございました。

春巻きぃ~ぃぁぁあ~~!!ヽ(`Д´)ノ

2007-07-08 23:56:42 | 春巻き
こんばんは。ヾ( ̄д ̄)ノ

忙しかった仕事も少し落ち着き、のどかな休日を過ごしちょった、sakaito です。

ホッと一息ついた時は、やっぱ好物が食べたくなり。
で、このところ食べたくても皮が買えず、
ずっと我慢していた春巻きをば早速。。。( ̄∇ ̄)

はい、、もう見飽きましたかね??
ササミとチーズの春巻き です。( ̄∇ ̄;)

作り方は、 こちら とおんなじでつ。

ブログのネタなんかクソ食らえって感じで、これに。( ̄∇ ̄;)

とは言っても、昨日も春巻きだったりするんですが。。。
岩陰|д・) そぉ~~。。


手作りベーコンとチーズ
の春巻き。。。




あまりにも見飽きたツマミ、ブログネタにはならんなぁ。。。
って思いながら買い物を済ませ、車に乗り込み、帰ろうとすると、、、


キュルキュル、、、キュル・・・キュ・・・キュ。。。。


・・・・・

・・・・・・・


エンジン掛かれへん!! (゜Д゜;)




「スーパーの駐車場で、立ち往生、、ど、、どうせいっちゅうねん!?」

って思ってると、、真向かいが、 AUTOBACKS さん!!(゜Д゜)

不幸中の幸い!!駆け込んで、見てもらいました。

で、バッテリーが弱ってるのかと思ったら、そうではないみたいで、
あれこれしてみても、なかなかエンジンかからず。。。

「困ったなぁ、、生肉とか買ってるし。。。」

と思いながらも、頭の中をよぎったのは、、


「あ!・・・・・ブログネタできた!!」ヾ( ̄∇ ̄)ノ


って、、こんなトラブルネタ、いらんし。。。_| ̄|●|li


って考えながらも、
何とかスーパーの駐車場で押し掛け後、AUTOBACKS さんに移動したんですが、
バッテリーの問題ではなく、その場ではなおらないとのこと。

修理には車を預ける必要があるんですが、台車がすぐには無いらしく。
ただ、、社宅からは10km以上離れてるとこなんです。

で結局、再度押し掛けしてもらってウチに帰ってきて、
その後ディーラーさんに持っていくことに。

ちなみに自分の車、MT車なんです。
エンストなんて滅多にすることは無いんですが、
今回ばかりは一度止まってしまうと、再起不能。

エンストしないように、すっごい慎重に帰ってきましたよ。。。

で、エンジンを止めず、そのままディーラーさんにもって行ったという次第です。



でもホント、向かいが AUTOBACKS さんで助かりました。

時間を取らせながら、結局お代の方も 「いいです、いいです!!」 と言って頂いて、

まぁこれも、ワタクシの日頃の行いの良さですかね??( ̄∇ ̄) え!?

っと、、でもホント冗談抜きで、押し掛けの際は、
何人もの方に手伝っていただいて、ただただ感謝です。
ほんと、ありがとうございました!!m(_ _)m ペコリ

ではでは本日はこの辺で。。。


読んでくださりありがとうございました。


P.S.
皆様の所へは、お伺いできておらずすみませぬ。
来週くらいから、またウロチョロさせていただく予定でございますので、
そのときはよろしゅう。m(_ _)m

ササミの梅シソ春巻き デシ( ̄∇ ̄)

2007-05-24 22:52:20 | 春巻き
こんばんは。ヾ( ̄д ̄)ノ

本日の ウ○チ は、、
ほんのり 緑色 だったような気がする sakaito です。( ̄∇ ̄;)

昨日、刺身と一緒にワカメを結構食べたからでしょうかね??

って、、こんな話はどうでもいいですね。。。( ̄∇ ̄;)


ではでは早速。
今日のツマミは、ササミの梅シソ春巻き です。

作り方は、 こちらの記事 とおんなじでつ。

口内炎、かなり治まってきて、眼や頭が痛いことも無くなり。
で、思い切って作っちゃいました。

リハビリといったとこでしょうか??
食べられないとなると、無性に食べたくなってしまうんですよね。。。( ̄∇ ̄)

でも、上顎を避けながら、食べちょります。( ̄∇ ̄;)



まぁその他は、昨日の残りの 切干大根の煮物 を頂いちょります。



そういや、先ほどツマミの仕込み中、また フヨフヨ と。。。

でも、その場では仕留め損ないました。。。( ̄д ̄)チッ

その後は見かけておらず。
でも蚊って、ちょっといなくなった後、また出てきたりしますよね?( ̄д ̄)

待っちょるんですが、なかなか出てきません。。
このまま寝るまでに出てこなかったら、明日の朝辺り、またバトルの予感が。( ̄д ̄メ)

もう出てこないことを祈りながら、手短ですが、本日はこの辺で。。。


読んでくださりありがとうございました。


P.S.
ちなみに明日は休肝日。アップはお休み予定です。

ササミとチーズのチリチリ春巻き デシ( ̄∇ ̄)

2007-04-25 23:38:49 | 春巻き
こんばんは。
何か今日は、、ピリ辛なものを食べたかった sakaito です。

なぜでしょ??勇み足で、パジャマを短パンに変えてしまい、
ちょっと寒かったりしたからでしょうか??( ̄∇ ̄;)


てことで今日のツマミは、ササミとチーズのチリソース春巻き です。

作り方は
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ササミ は筋を取って、観音開きにし、裏面に軽く 胡椒
大葉 を乗せ、 スイートチリソース を塗り、 チーズ を乗せた後
・閉じて春巻きの皮で包む
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
って感じにしてみました。

結構いいツマミになりますよ!( ̄∇ ̄)

ただ、、少~~しピリッとはしますが、、
ほんのり甘味ってのが強いかもですねぇ。( ̄∇ ̄;)

もっと辛くても良かったんですが。。



でも辛味って、、結構慣れますよね?
自分も、子供の頃はまったく駄目だったんです。
カレーライスの時なんかも、家族と同じものは食べられず、
別鍋で作ってもらったりしてました。

でも今は、結構、辛い物好きだったりします。
で、辛味に対して少~~し麻痺してる部分もあり、、、

辛いものを食べた記憶は無いのに、次の日 黄門ちゃまが「ヒリヒリ」。。。
でも、、「何でやろ???」と思うことも多々。。

なもんで、これを食べたということは、
しっかり記憶に残しておかなければ!!m9(`・ω・´)
ですねぇ。

まぁ、今日位なら、ヒリヒリは無いでしょうがね。。




・・・・・

・・・・・・・

で、、「ヒリヒリ」 って、、どのあたりが??(;¬_¬)


読んでくださりありがとうございました。

ササミと明太子の春巻き デシ( ̄∇ ̄)

2007-02-27 23:10:56 | 春巻き
こんばんは。
今日は、予定では、、もっと地味ぃ~~なツマミの予定だったんですが、、
買い物で仕入れたものの都合で、、、またまた、、、

油で加熱する調理方法になっちゃいました。。
言い換えれば、、揚げ物って感じ??(語尾上げ)( ̄∇ ̄;)


ではでは早速ツマミのほうを。
今日のツマミは、ササミと明太子の春巻き です。

作り方は、
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
・観音開きにした 鶏ササミ大葉 を乗せ、
・更に 辛子明太子 を乗せ
・それを春巻きに
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
って感じです。

出来上がって気付いたのですが、 明太子ハート型 になってますねぇ。

調理した人間の、純真な心の現れでしょうか??

(*μ_μ)σ|テレテレ・・・


・・・・・


・・・・・・・


あぁ、、突っ込みはご容赦を。。
言ってる本人が、一番寒くなってきました。。。( ̄∇ ̄;)

でも味は、まぁまぁかと。
だた、、明太子の量で、結構味が変わると言うか。
少ないと、味が薄いし、多いと辛いし。。。って感じで、
ちょうどいい加減にするのは、好み等々、微妙かもですねぇ。

ちなみにワタクシ、 明太子 が少な目のところには、
ちょびっとだけ 柚子胡椒 を付けて食べちょりました。。。汗




あとこちら、 豚肉としし唐の炒め物 です。


作り方は、 こちらの記事 とほぼ同じで、
醤油味醂砂糖 で味付けしちょります。

またまた、濃いものですね。。
明日はもうちょっと、大人しいものにしないと。。。汗


読んでくださりありがとうございました。

ササミと長芋のチリソース春巻き デシ( ̄∇ ̄)

2007-01-11 23:02:19 | 春巻き
こんばんは。
長芋がまだちょっと余ってるので、今日は実験春巻きを作ってみようかと。

それでは早速ツマミのほうを。
今日のツマミは、ササミと長芋のチリソース春巻き です。

作り方は以下のようにしてみました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ササミ は筋を切ったあと観音開きにし、軽く 胡椒 をし、
そこに チリソース を塗り、 長芋 を載せて閉じたあと春巻きに
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
う~~ん、相変わらず、適当ばレシピ。。。(てか、レシピって言っていいんか??)

まぁでも味は、それなりでしたよ!!
やっぱ、チリソースと鶏肉って、合いますねぇ。( ̄∇ ̄)エヘヘ

黒くなってるのは、皮にソースが沁みちゃってる部分です。
ホントは叩いて伸ばしたササミで巻く方が、ソースがはみ出したりせずに
綺麗に出来ると分かってたんですが、、手抜きしちゃいました。。。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ



そういえば、、健康診断の結果を報告しろという声があったので、簡単に。。。

まず、 γ-GPT は、 目標の二桁には及ばず、147 でした。。。(ノ_ _;)ノ
去年の 103 より上がってるし。_| ̄|●|li

その他は、
中性脂肪 は少し下がりながらも、標準をオーバー
総コレステロール は少し上がり、その分標準をオーバー
尿酸 ほぼ横ばいながらも、ちょこっとだけ標準をオーバー

ってとこでしょうか。。。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

てかこれって、、、「酒と揚げ物を減らせ!!」 ってことですよね。。。

てことでとりあえずは、ビールの量を減らそうと思ってみた、今日この頃です。( ̄∇ ̄;)


読んでくださりありがとうございました。

鮭と長芋の春巻き デシΨ(`∀´)Ψ

2006-12-20 21:56:39 | 春巻き
こんばんは。
ノロウィルス 、自分の周りでは見かけませんが、大流行ですねぇ。

てことで今日も、しっかりアルコール消毒をしようかと。( ̄∇ ̄)エヘヘ
って、、塩素系で無いと、効かないんでしたっけ???( ̄∇ ̄;)

なんにしても、感染された方々、お大事になさってくださいね。。。m(_ _)m


ではでは今日も早速ツマミのほうを。
今日のツマミは、鮭と長芋の春巻き です。

作り方は、
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
1. 塩鮭 は焼いた後身をほぐす
2. 長芋 は、2,3mm角、1.5cm位の長さに切り、バターでを軽~く炒め、
 香り付け程度に少~~し 醤油

「1.」、「2.」を混ぜて冷まし、ブラックペッパー をかけたものに、
ネギチーズ を混ぜて春巻きに
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
って感じです。

塩鮭ジャガイモ の組み合わせでは何度か作っているのですが、
今回は 長芋 で作ってみました。

こちらも結構いけますよ!!( ̄∇ ̄)エヘヘ
ただ、いためる際のバターは少なめにするか、サラダ油でする方が、くどくないかもですねぇ。

それにしても、、またまた揚げ物。。。
油断してると、どうしてもこうなります。。。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ



そういやワタクシ今、あるものを買い溜めしちょります。
というのも、チョコチョコと補充するのが面倒なので、この際今年中に、
来年の分の出来るだけ買いこんでおこうかと。( ̄∇ ̄)

スーパーに買い物に行くたびに買ってたら、、、


ここまで増えました!!Ψ(`∀´)Ψ


↓↓↓↓↓




でもまだこれだけじゃ、来月いっぱいは、、無理かも。。。(ノ_ _;)ノ

まだまだ頑張って貯めていこうかと。( ̄∇ ̄)
(蓋を開けてるのは、6缶ずつの包装紙を剥がしたためですよ)


読んでくださりありがとうございました。

鰹の生節の春巻き と、 めばちまぐろのフライ デシΨ(`∀´)Ψ

2006-12-09 20:54:29 | 春巻き
こんばんは。
今日も、好み/食べたいもの優先のツマミとなっております。( ̄∇ ̄)エヘヘ

というのも今日、「24」 の最終回まで見終える予定なんです。
こういう日は、好きなものを食べるに限ります。( ̄∇ ̄)エヘヘ

てことでまずは、鰹の生節の春巻き です。

この日 とは違い、以下の様な作り方にしてみました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
・身をほぐした 鰹の生節 、 2,3mm角、1.5cm位の長さに切った 長芋 を軽~く炒め、
味醂 でといた 柚子とんからし を絡め、香り付けの 醤油 を。
・これを冷ましたものに チーズネギ を混ぜて、春巻きに。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
って感じです。

ちなみに 鰹の生節は、 以前 松山に行ったときに買ってきた こちらのもの で、
今回は 柚子味 を使用しちょります。

特に「ここが美味い!!」って訳ではないんですが、
生節のいい出汁と言うか、、、全体的に旨みがあると言うか、、、
結構行けますよ!!( ̄∇ ̄)エヘヘ



あとこちら、めばちまぐろのフライ - 梅おろし添え です。


こちらは何度もアップしているものですね。。。

作り方は、 こちらの記事 と同じでつ。

これ、ホント好きなんです。
「好きなもの優先」って言うのは、主にこれのことなんですねぇ。( ̄∇ ̄)エヘヘ

それにしても、おろし、、、デカッ!!




話は変わりますが、最近、酔った時のことを話題にしていて、ちょっと思い出したことをば。

ワタクシ、酔うと アホ になります。
その上、嘘をつけなくなるというか。。。

隠し事とかについて、
「○○ なん?」 って問い詰められたときに、

違うときは、 「違う!!」 って言えるんですけど、

図星を突かれた時は、、、
「・・・ち、、違う、、、よ!!( ̄。 ̄A アセアセ」 ってなるんです。。。

で、みんなは、
「(〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆ウキャキャキャッ お前、わかりやすいなぁ~!!
  そうかそうか、違うんか!分かった分かった!!(〃 ̄∇ ̄)ノ彡」


って感じで、飲み友達等によくからかわれて、
シラフでは言わないようなことを、散々しゃべらされました。。。


で!!友人の一人が、そういう姿を見て、あだ名をつけやがったんです。
(今は、呼ばれてないんですが)


それは、、、



 「ラブリー・バカ」 


言い換えれば、

 「Lovely BAKA」?? 



ヾ(T∇T)ノ彡☆ギャハハ!!バンバン!!

なかなか、うまく言ったもんですねぇ~~!!


・・・


・・・・・


って、、オイラが笑ってどうすんねん!?_| ̄|●|li


読んでくださりありがとうございました。

チーズ入り春巻き二種 と、 ウナギ入り玉子焼き デシΨ(`∀´)Ψ

2006-11-11 20:43:15 | 春巻き
こんばんは。
明日は寒くなるとか。皆様、風邪等にはお気をつけを。。
てことで今日も、ちょっと夏っぽいつまみで行ってみます(え!?)。


まずは冒頭の写真、 鰹の生節とチーズの春巻き です。

鰹の生節は、 この日 の余りなんです。

作り方は、
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
・春巻きの皮に 大葉 を乗せ
・「鰹の生節 をほぐしたもの」と チーズ を混ぜたものを乗せ
・クルクルッと春巻きに
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
って感じです。

書いてて気づいたんですが、調味料使ってないですね。
でも結構、鰹の旨みがあって、美味いっすよ。

試しに 柚子胡椒 をちびっとだけ付けましたが、これも結構いけました。( ̄∇ ̄)エヘヘ

生節をそのまま食べたら、かなりパサパサしてましたが、
チーズと一緒だと余りそういうのも無く、結構お勧めですよ!


まずは、ベーコンとチーズの春巻き です。


作り方等々は、 こちらの記事 と同じです。

ちなみに今回、揚げたものを切った瞬間、
「おっ!!」 って思うくらい、トロ~リとしたチーズが、春巻き内に詰まってたんです。

で、慌てて写真撮影するも、、
シャッター切るまでの間に、チーズが偏っちまってる。。(ノ_ _;)ノ

美味しそうに撮影するには、まだまだ修行が。。。( ̄ヘ ̄)


あとは、ウナギ入り玉子焼き です。


今回は、ウナギを入れてみました。

ちなみに今回は卵二個ですが、普段の出し巻き卵は、以下の割合で作っちょります。
三つ
出し汁50ml
砂糖小さじ1
薄口醤油少々
少々

を、1/3位ずつ焼いていきまする。
(今回は二個なので、1/2位ずつですね)



ウチには今、招かれざる客が。。。
昨日の夜から、蚊がいるんです。茶色くてちょっと大き目の、秋っぽいヤツが。。
昨日の夜中から2回チャンスがあったのですが、仕留め損ね。。。(ノ_ _;)ノ

なぁ~~んか、ゆ~っくり、ゆ~~~っくり、フヨフヨと飛ぶ蚊なんです。
このまましとめずに寝ると、「キーッヒッヒィー!!」
っていいながら血を吸われそうで憂鬱です。。。
(ちなみに昨日は、右手中指の間接近くを指していきやがりました。。。( ̄д ̄;)


読んでくださりありがとうございました。

ベーコンと長芋の春巻き デシΨ(`∀´)Ψ

2006-11-07 22:33:28 | 春巻き
こんばんは。
昨日詰め物が外れた歯 は、やっぱ予想通り、神経を抜きました。。。(ノ_ _;)ノ
あと何回か、通院することになりそうです。

それにしても今日は、朝から冷や汗かいて、疲れました。。。

とは言っても、今日はいつも通り飲んじょりますよ!( ̄∇ ̄)エヘヘ


てことで今日のツマミは、ベーコンと長芋の春巻き です。

作り方は、 この日 とほぼ同じですが、パセリが無かったので、 万能ネギ を入れました。

ちょっと空洞が多いですが、これはこれで、パリパリして美味かったですよ。
歯の詰め物が仮のものってことを忘れて、思いっきり噛んじゃいましたよ。。。

長芋の食感も、いい感じで残っちょりましたよ。( ̄∇ ̄)エヘヘ


でもこれ、何度も作っているものなので、別のものにしたかったのですが、、
実は現在、、長芋消費モードだったりします。

野菜とかって、切り口等から傷んできますよね。
で、昨日、、長さ20cm位の長芋を落っことしちゃったんです。
結果、、一部が崩れ、その上見事に全体に亀裂が。。。

で、慌てて消費してるんです。( ̄∇ ̄;)

でもちょうど、春巻きの皮 も、 ブロッコリー も、 トマト も、
余ってたので、買い物行かずに済ませちゃいました。


ということで、朝も長芋消費のために、 マグロとろろ丼 を頂いちょりました。


いつもはブロック肉を角切りにするんですが、
今回は中落ち肉があったので、それで頂きました。

ご飯は、かなり控えめの、たった(?) 一合でしたよ。( ̄∇ ̄)


読んでくださりありがとうございました。