世界の面白話で笑ってる間に博学者になれます。

 歴史や世界史が面白いと思った事あった?反対に諺が全くのうそだったり、雑学の凄さを、是非楽しみながら物知りになって下さい

世界に通用する本当のジョーク..!”100歳はまだ若蔵”のつづき

2008年08月31日 01時13分47秒 | Weblog
 これらのジョークと同時に、彼らユダヤ人がことのほか子供を大事にし、子供に為に多大な犠牲を払うということも良く知られている。それを皮肉ったジョークは多々あるが、代表的なものをひとつ。
 100歳の老人と95歳の老婆が、判事を訪ねてきて離婚をしたいと申し出た。
 判事が聞いた。
 「何年くらい結婚生活をしていたのかね?」
 「75年です」
 「その期間幸せを感じた期間は?
 「まったくありません、ずっと不幸でした」
 「じゃずっと前に離婚すればよかったにじゃないかね。なぜ今になってきめたの かね?」
 「子どもたちが全員死ぬのを待ってたんです」

 イスラエルについて話すとき、欠かすことが出来ないのはシオネズムデアル。シオンに帰りユダヤ人国家建設のための運動であるが。アラブ人から見ればこれはとんでもないことであり、ユダヤ人によるパレスナチ侵略以外の何物でもなかった。
 しかも何度闘っても叩き潰すことが出来ない。イスラエル軍は不敗という神話までうまれてしまった。
 しかしそれゆえにイスラエルに対する世界の風当たりは強ィ。国連などは1975年にシオニズムをレーシズム(人権差別主義)であるという決議を可決した。
「この決議は撤回されるのに15年以上かかった」
 多くのイスラエル人がUNを”ユナイテッド・ナッシング”とう呼ぶが、彼らから見れば国連はアラブ諸国と、それを支持するロシアによってイスラエル・バッシングに為に使われてきたとしか思えないのだ。
 1981年、イスラエル空軍はイラクのバクダット郊外タムーズにほとんど完成しつと会ったオシラク原子炉を爆撃して破壊した。イスラエルにしてみれば、もしあの原子炉が出来上がり、サダム・フセインが原爆を持ったら、最初の標的となるのが彼らであることは十分知っていた。現にサダムはずっと以前からイラクが原爆を作り、イスラエル国家を地上から抹殺すると公言していた。だからあの爆撃はイスラエルにとっては完全なセルフ・ディフェンスだった。
しかし、あの時も世界やUNはイスラエルを声高に避難した。湾岸戦争が起きたのはそれから10年後だったが、もしイスラエルによってオシラク原子炉が破戒されてなかったらサダムは確実に原爆を持っていただろう。その場合、あの戦争の行方はどうなっていたか想像に難しくない。あの時、買ってイラクの原子炉爆撃を非難した世界のマスコミの中で、イスラエルに対して誤ったのは、私の知る限りウオール・ストリート・ジャーナル紙の記者だけだった。