世界の面白話で笑ってる間に博学者になれます。

 歴史や世界史が面白いと思った事あった?反対に諺が全くのうそだったり、雑学の凄さを、是非楽しみながら物知りになって下さい

世界に通用する本当のジョーク【混乱の1950年】

2008年09月15日 00時20分15秒 | Weblog
 チェカの初代長官ジェルジンスキーは子供好きだったという。これについてある人が彼の奥さんに尋ねたところ次のような答えが返ってきた。」
 「昔は確かにその通りでした。道で子供に有っても、あの人は射殺したりしませんでしたもの」
 ジェルジンスキーはあまりにもやることが残虐なため、通称“血まみれのフェリックス”と呼ばれていた。今はもう取り壊されてしまったが、ソ連邦時代はずっと彼の巨大な銅像がKGB本部の前の広場に置かれていた。
 「ジェルジンスキーの銅像は、昼の間はKGBを背にして立っている。しかし、夜になると、反対側のKGB本部に向き直って立っているそうだ。なぜか?」
「KGBをつくったジェルジンスキーさえ夜になるといつ後ろから打たれるとか不安なのだ」


 ジェルジンスキーのあとGヤーゴダ、N・Iエジョフという2人の後継者が出るが。2人ともスターリンの猜疑心の犠牲になって粛清されてしまった。
 このようにチェカに長官や幹部として昨日権力の頂点にいたものが、今日は失脚というのはざらだった。
 
 シベリアの強制収容上で3人の男が話していた。
「あんたの罪状は何だったんだ?」
「同志ヤーゴタの悪口を言ったからさ、もう6年もいるよ。あんたは?」
「同志ヤーゴータをたたえた身体よ。去年のことだった」
 2人目は3人目の男に聞いた。
「あんたはなぜここに?」
「私がヤーゴータだ」       S・masanori