世界の面白話で笑ってる間に博学者になれます。

 歴史や世界史が面白いと思った事あった?反対に諺が全くのうそだったり、雑学の凄さを、是非楽しみながら物知りになって下さい

世界に通用する本当のジョーク【混乱の1950年代】

2008年09月16日 21時26分34秒 | Weblog
  おそらくスターリンが最も信頼していたには彼とおなじグルジア人のベリアだったろう。ベリアがスターリンの死に際まで生き延びていたという事実がそれを物語っている。確かにベリアは忠実すぎるほど忠実だった。それにスタ―リン好みの残忍性も残忍性も備えていた。いったんルビヤンカにしょっ引かれたら、厳しい拷問によって自白を強要されるか、そのまま殺されるか、いずれにしても生きては出られないと言われていた。

 ある日スターリンがベリアを呼びつけた。
 「私の時計が亡くなった。すぐに調べろ」
 30分後ベリアが戻ってきた。
「閣下、30人の容疑者を捕えましたが、皆閣下の時計を盗んだと白状しました。30人は全部処刑しました」
 これに対してスターリンが、
「もういいんだ。時計は引き出しの隅にあったよ」
           S・masanori