Peace Of Mind  

気分と体調次第で更新!!趣味の演奏、手芸、模型の紹介、日常あれこれを書いています💓

2010年度「陸上自衛隊・滝ヶ原駐屯地祭」見学レポート5 ヘリ展示飛行と模擬演習前半

2010年04月15日 | 自衛隊関係
今日は滝ヶ原駐屯地で行われました駐屯地祭の中の、
ヘリコプターによる飛行展示と、
模擬演習の前半部分を紹介させて戴きたいと思います


記念行事、行進の後、今度はヘリコプターによる飛行展示が開催されました
ヘリコプターの曲乗りと言った感じでプログラムは進み、
すごいヘリコプターの飛行が見られました


この写真が飛行展示で演技をされました、ヘリコプターです
みている私達がビックリするような動きをしたり、
水平に横移動したりと、技術の凄さを目の当たりにしました


本当に素晴らしい展示飛行だったのでもっとわかりやすい写真を撮りたかったのですが、
我が家のデジカメは良い物ではないので、
これ以上大きな写真を撮る事が出来ませんでした
ただウス曇の空にヘリコプターの勇姿!魅力的でした


ヘリコプターの展示飛行の後は、お待ちかねの模擬演習の開始です
まずは先陣を切ってオートバイ偵察部隊が会場に入ってきました
この写真はデジタル望遠で撮影したので少々画像は荒めですが、
雰囲気たっぷりの良い写真が撮れたので、私のお気に入りの一枚です


次の写真は105mm榴弾砲の空砲を撃ったところの写真です
「大きな音がします!ご注意下さい!!」とのアナウンスの後に
空砲が撃たれました
お腹に響き渡る轟音がし、少々地面が揺れたような感覚を覚えました
私は富士学校の記念行事でこの音を聞いてから自衛隊のファンになってしまったので、
今回もこの音を聴く事が出来、本当に嬉しかったです


模擬演習は敵軍の制圧を目的とした物なのですが、
次は120mm迫撃砲が配備され、発射されました
これは105mm榴弾砲のように大きな音はしなかったのですが、
私達の目の前で行われていたので、すごい迫力がありました


この写真は89式装甲戦闘車が銃撃している所です
弾は空砲ですが、銃撃シーンはとても凄く、見ていてドキドキしました
89式装甲戦闘車はこの後も何台か会場に入ってきて
模擬演習で活躍します

この段階で、模擬演習は半分程度終了しました
まだまだ沢山写真を撮ってまいりましたので、
明日は模擬演習後半部分を紹介させて戴きたいと思います


迫力ある写真もありますので、ご覧いただけたら嬉しいです

 では、これからもよろしくお願いいたします 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
毎日、すみません _(._.)_ (純ちゃん)
2010-04-15 16:15:24
ヘリコプターの写真ローターまで、ハッキリと確認出来ますよ (o^-')b
ヘリコプターの水平飛行、「ムーンウォーク」みたいな感じかな f^_^;

105㎜榴弾砲の音を聞いた後に120㎜迫撃砲の音を聞いて、「拍子抜け」しませんでしたか?(もう慣れてるかな!!)

120㎜迫撃砲の発射姿勢、タミヤの「ドイツ歩兵 迫撃砲チームセット」の現代版ですね (^_^)v

模擬演習、後半分も楽しみにしてます
(o^-')b

返信する
本当に凄かったです(*^。^*) (かおり)
2010-04-15 18:45:25
純ちゃんさん!コメントありがとうございます。105mm榴弾砲の音、本当に凄かったです。
120mm迫撃砲の弾を装填しているとき
105mm榴弾砲の音の事があるので耳をふさぎかけたのですが、あまりの音の小ささにチョッピリ拍子抜けと言った感じでした。
ただ間近で120mm迫撃砲の装填状況も見る事が出来たし、89式装甲戦闘車の銃撃シーンも見れたので、感動ものでしたよ(#^.^#)
明日は74式戦車の砲撃シーンなど、色んな写真を紹介させて戴きたいと思っております。
また見ていただけたら、嬉しいです。
では、これからもよろしくお願いいたします。
返信する
私も連続で、済みません m(__)m (プー太)
2010-04-15 22:06:22
榴弾砲の口径が105mmとなっていますが、155mm・・・ですね。

実は、口径15cmクラスの砲は、砲弾の重量が40kg前後にもなって、人力で装填出来る限界に近いです。

私は久留米市に住んでいるのですが、自衛隊の創設記念行事に行った時、女性自衛官が想像以上に多いのに驚きました。駐屯地には第4特科(砲兵)連隊がいるので、広報ビデオを見ると、その重い砲弾をかつぐ女性自衛官の姿が映っています。
http://www.mod.go.jp/gsdf/wae/4d/prvideo/index.html
一番上の「平成21年度師団広報ビデオ」の2分30秒のあたりからです・・・。
返信する
また間違えましたね! (かおり)
2010-04-15 22:26:34
プー太さん!コメントありがとうございます。
私も今気が付いたのですが、105mm榴弾砲ではなく、155mm榴弾砲でした。
それにしても、大きな音がでると思ったら・・・砲弾の重量が40キロ前後もあるんですね(ーー;)
私がこの前出かけた滝ヶ原駐屯地では男性隊員の方が作業を行っていたのですが、
久留米のほうの自衛隊では女性隊員が作業を行っているんですね(*^。^*)
男性でも大変な作業だと思いますので、
本当に頭が下がります。
明日は74式戦車の砲弾シーンなどを紹介させていただく予定ですが、
また間違いがありましたら教えてくださいね!
では、これからもよろしくお願いいたします。
返信する