Peace Of Mind  

気分と体調次第で更新!!趣味の演奏、手芸、模型の紹介、日常あれこれを書いています💓

クリスマスに作ってみませんか!?簡単、カボチャのパウンドケーキ 🍰

2017年12月02日 | Private プライベート
今日はクリスマスにピッタリな
カボチャのパウンドケーキの作り方を紹介させていただきたいと思います


皆さんはクリスマスというと、
はやりケーキを食べますよね
我が家でも毎年ケーキは用意するのですが・・・
夫婦二人きりなのでデコレーションケーキなど買ってしまったら
いつまでも食べきることが出来ないでいます

今日は大人でも子供でもおいしく食べられて
冷凍保存もできるカボチャのパウンドケーキを紹介させていただきたいと思います
作り方も簡単ですので、ご参考にしていただけたら嬉しいです


 材料 

無塩マーガリン(ケーキ用)100g 砂糖 80~90g 小麦粉(薄力粉)100g ベーキングパウダー 小さじ1/2
塩 一つまみ 卵 L玉2個 南瓜 1/4切れ パウンドケーキ用紙型(小 2個)

 作り方 

<下ごしらえ>
南瓜はタネと、皮を取り除き、1つを4等分に切ります
一つずつラップに包み、電子レンジで5分ほどチンします
(取り出すとき凄く熱いので、気を付けてくださいね)
少し冷めたら、2つはつぶしてマッシュにし、あとの二つは1センチほどの角切りにしておきます


1 まずは無塩マーガリンを柔らかくします
  室温で柔らかくなるまで待つか、レンジで50秒ほどチンするかしてください


2 マーガリンが柔らかくなったら泡だて器を持ち、かくはんします
 少し白っぽくなってきたら砂糖を入れ、ふんわりする迄混ぜます
 この時、忘れずに塩を一つまみ入れておいてください


3 マーガリンと砂糖の中に、今度は卵を一つずつ割いてて
 しっかりとかくはんして行きます
 卵は一つがしっかりと混ざったら次の卵という手順で行ってください
 いっぺんに入れると、分離してしまう恐れがあります

4 卵がしっかりと混ざったら、マッシュしておいた南瓜を入れ良くかくはんします
 その後振るっておいた小麦粉とベーキングパウダーを入れ
 さっくりと混ぜ合わせて行きます

5 生地が出来上がりましたので、ここに角切りの南瓜も入れ
 かき混ぜないよう全体を馴染ませて行きます


6 次は用意しておいたパウンドケーキ用紙型に、
 出来上がった生地を2等分して入れて行きます
 その時真ん中を少し凹ませるのがポイント
 焼きあがった時に真ん中がかなり膨れるので、焼く前は凹ませるのが良いようです


7 オーブンの天板に乗せて
  170度のオーブンで40分ほど焼いたら出来上がりです
(オーブンによっては火加減が違うので、焼き色など確認しながら焼いてください
出来上がりの目安は、竹串を刺して生地が付かなくなったら大丈夫です)



上の写真が、出来上がりのカボチャのパウンドケーキです
すごく簡単だし、一回に2本出来上がるのでとても便利です

可愛くラッピングしたらお土産にも最適だし、
少し生クリームやイチゴでデコレーションしたら
クリスマスケーキとしてもよいのではないでしょうか


今回は小さな型に2つに分けましたが、
丸い18センチくらいの型に入れて焼くことも可能です
その場合焼き時間が長くなりますので、
オーブンの温度は160度くらいにして様子を見て・・・
最後に少し温度を上げて焼き色を仕上げると言う方法が良いように感じます


南瓜がいっぱい入っているのでヘルシーですし、
甘さ控えめなので大人の方にもピッタリだと思います
子供さん用には、お砂糖を100gまで増やしていただいても大丈夫ですよ


ぜひお試しいただけたらと思います





 では、これからもよろしくお願いいたします 






















最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これは (たかお型護衛艦まや)
2017-12-03 16:46:28
どうも今晩はたかお型護衛艦まやです
これはクリスマスらしくて美味しそうな可愛いケーキですねカボチャを使ったスイーツはプリンとかもありますので試してみたいと思います。お体の調子はいかがですか
ではまた宜しくおねがいします。
返信する
おいしいですよ (かおり)
2017-12-04 09:16:30
たかお型護衛艦まやさん!!コメントありがとうございます。南瓜のケーキですが、甘さ控えめにしてあるので・・・甘いものが苦手な私でも食べられます。またふんだんに南瓜を使っているので、ヘルシーで体にも良いスイーツです。
周りの紙型を外して、デコレーションすればクリスマスケーキとしてもよいのではと思い
提案させていただきました。
切り口も綺麗な黄色で、素敵ですよ。

体調ですが、だいぶイイ感じです。
ただまたヘルペスが出てきてしまったので
気を付けなくてはと思います。
今週は目いっぱい用事が入っていて、
今度の日曜日は大きなライブ出演なので、
体調管理頑張ろうと思います。
いつもご心配、感謝いたします


では、これからもよろしくお願いいたします(^^♪
返信する
可愛いスイーツ (たかお型護衛艦まや)
2017-12-05 17:07:37
どうも今晩はたかお型護衛艦まやです
南瓜を使ったスイーツ可愛いし癒されますねケーキにプリン色々あってでもそれ以外だとサラダやポタージュもあるのでおいしいです時々カボチャポタージュが夕食に出るのでとてもおいしいです。ではまた宜しくお願いします
返信する
南瓜 (かおり)
2017-12-05 23:15:14
たかお型護衛艦まやさん!!コメントありがとうございます。私はカボチャとサツマイモが大好きです。どちらもお菓子の材料として使っているのですが、ヘルシーだし甘さを控えられるのでとてもいいと思います。南瓜はスイーツだけでなく、コロッケやスープ煮物にもできるので、重宝しています。
またいろんなお料理やお菓子を作って、ブログで紹介して行きたいと思います。


では、これからもよろしくお願いいたします(^^♪
返信する