Peace Of Mind  

気分と体調次第で更新!!趣味の演奏、手芸、模型の紹介、日常あれこれを書いています💓

タミヤ MMシリーズ 今年9月で45周年を迎えます!!ホビージャパンより記念本発売ですよ\(~o~)/

2013年09月09日 | プラモデル・模型
タミヤのMMシリーズが、今年9月で45周年を迎えます

みなさんはプラモデルメーカーのタミヤをご存知でしょうか
男性の皆さんはミリタリー模型や飛行機模型、
船の模型、ミニ四駆などでご存知の事と思います
女性のみなさんは、最近人気のスイーツデコと言った商品で
タミヤを知ったと言う方も多いのではと思います


私は結婚してからずっとプラモデルには興味がありませんでしたので・・・
主人と一緒に模型ショップに足を運んでも
どのプラモデルもすべて同じだと思っておりました
(今はタミヤの大ファンなので、そんな事はありませんよ

今から6年以上前にひどい追突事故をおこされた事がきっかけで、
私も主人のプラモデルに興味を持ち始め・・・
リハビリを兼ねてタミヤの戦車模型を作り始めました



作り始めると面白くて・・・
現在までにかなりの数の戦車模型を作ってまいりました
私の作っているタミヤの戦車模型等は
MMシリーズと言い(ミニチュアミリタリーシリーズ)
1/35スケールのフィギュアとか戦車などになります


1968年にMMシリーズNO.1となります
上の写真のドイツ戦車兵セットが発売になり・・・
それから300以上の製品が発売されております
(写真のプラモデルは、主人の大切な所蔵品となります


現在発売されております陸上自衛隊の10式戦車はNo.329 となっており
MMシリーズの根強い人気を感じます

10式戦車は昨年放送されました
ガールズ&パンターと言うアニメの影響もあり・・・
本当に大人気です
(ガルパンとは、女子高生が戦車道と言う部活を行う面白いアニメです)



MMシリーズは先ほども述べましたように
今年で45周年を迎えますので
45周年を記念してホビージャパンから
「タミヤ 1/35 ミニチュアミリタリーシリーズ キットアーカイブ1968-2013」
と言う本が発売されます
発売は今月30日で、価格は税込2100円となります

この本を見るとタミヤMMシリーズの素晴らしさが
わかると思いますので、ぜひ皆さんもご覧いただけたらと思います


我が家はタミヤの大ファンなので、
是非この本を購入して…タミヤの歴史を感じたいなーなんて思います

お勧めな本ですので、
興味を持たれた方は是非買ってみてくださいね


 では、これからもよろしくお願いいたします 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう45周年 (スモーキー)
2013-09-10 02:29:26
今月で、MMシリーズが45周年になるとは改めて歴史の長さに驚くばかりです。

その間に発売されたラインナップ全てをつくったわけではないですが、どれも完成度や組み立てやすさがじゅうしされているのがファンとしてはありがたいばかりです。

今は10式にガンダムを作ってますが、どれもカッコ良く仕上げたくてコツコツ仕上げています。
返信する
歴史 (かおり)
2013-09-10 16:11:35
スモーキーさん!コメントありがとうございます。タミヤのMMシリーズですが、今年で45周年なんですね!!
本当に歴史を感じ、感動を覚えてしまいました。タミヤは弟が子供の頃車のモデルなんかを作っていて・・・友達と走らせて遊んでいたのでメーカーとしては知っていたのですが、まさか自分がはまってしまうとは夢にも思っておりませんでした。
私はMMシリーズをこれまでにたくさん作って来たのですが、
作りやすさ、模型の精度など本当に優れているので、これが世界的に愛されている模型の神髄だと思いました。
まだまだ作っていないプラモデルはたくさんあるので、頑張って作ってみたいと思います。
スモーキーさんも、10式戦車とガンダム頑張ってくださいね\(~o~)/
では、これからもよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (LEE)
2013-11-04 00:08:18
はじめましてm(_ _)m 初コメさせてもらいます^^

自分もタミヤのMMシリーズは大好きでして、小学生の頃から作り続けて早35年ほどが経とうとしています。

今日は偶然にもMMシリーズNo1の戦車兵セットを中古模型店で未開封の状態で見つけてしまい、3500円という当時の数十倍の値段で購入してしまいました(^_^;)
ある意味大人買いですね(笑)

以前MMシリーズの箱絵を描かれてる大西将美さんにホビーショーでお会いすることがありまして、そのときにMMファンの方たちがその場で購入したMMの箱にサインをしてもらってるのを見て、これは絶対にMM No1の箱絵にサインをもらいたいと思ったんですよ^^

それから5年の月日がたち、そんなことを忘れていたところにこのMM No1が現れたもんで大興奮でしたね(^O^)

果たして大西さんと今度いつ会えるのかわかりませんが、その日を今日から楽しみに待とうかと思っております(^^♪



夫婦でMM好きって素敵すぎですねo(^▽^)o
返信する
ボックスアートの先生 (かおり)
2013-11-04 16:02:11
LEEさん!はじめまして、初コメありがとうございました。
私は女性ですが、タミヤの戦車模型が大好きです。作り始めたきっかけはリハビリを兼ねてだったのですが、今ではドイツ軍や自衛隊など戦車を見ただけで名前が言えるほどになってしまいました。
ところでMMシリーズNO.1の戦車兵セットですが、購入されたんですね(*^。^*)
3500円とは少々お高いように感じますが、希少価値とお宝性を考えるとお安かったようにも感じます。
ところでボックスアートの先生ですが、私たち夫婦は大西先生とはお会いしたことがありません。
島村英二先生、江間浩司先生は面識があるのでお話させていただく事も多いのですが、とても気さくで素敵な方々です。先生方のボックスアートも本当に素敵で、プラモデルの箱にサインをもらったこともあります。
LEEさんも、いつか大西先生にお会いして・・・
ボックスアートにサインをいただけるとイイですね(*^。^*)
私は何とか毎日ブログを更新しておりますので、また末永いお付き合いのほどよろしくお願いいたします。
返信する