Peace Of Mind  

気分と体調次第で更新!!趣味の演奏、手芸、模型の紹介、日常あれこれを書いています💓

教えてください!!1/35スケールの鳩のプラモデル知りませんか?

2013年09月25日 | プラモデル・模型
今日は今欲しいと思っているプラモデルについて・・・
教えていただけたらと思いブログを書かせていただきたいと思います


現在作ってみたいと思っているジオラマがあるのですが・・・
それには1/35スケールの鳩のフィギュアが必要になります
出来れば飛んでいる鳩と枝にとまっている鳩が入っている物がイイのですが
そんな都合の様プラモデルって売っているのでしょうか


ネットをいろいろ検索して、
リッチモデルさんで家畜セットと言うプラモデルが販売がわかったのですが・・・
鳩はとまってるところが1羽と、飛び立とうとしているところが1羽だけでした

私は最低でも飛んでいる鳩が10羽、
とまっている鳩も3羽以上は欲しいと思っているので・・・
このモデルでは全部そろえるとなるとかなりの金額がかかってしまいます
(私は主婦なので、出来るだけ安価でジオラマを仕上げたいと思っております



いくら頑張っても私の腕では複製は難しそうなので・・・
どなたか鳩のモデルを知っている方がいましたらお教え願いたいと思います

たとえば「おゆまる」とエポキシパテを使って
複製が出来るなど、
私のような素人でも簡単にできる複製方法がありましたら・・・
その方法でも構いませんのでお願いいたします
ただ出来るだけ安価で製作したいと思っておりますので
お金がかからない方法お願いいたします


もう一つ、3Dプリンターで複製をお願いすると
どの位の金額がかかるのでしょうか
もしお分かりの方がありましたら、お教えくださいね
(3Dプリンターで複製をお願いできるところも、一緒に教えてください

 では、これからもよろしくお願いいたします 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (高野)
2013-09-25 23:41:16
ここはリッチモデルのを参考に根性でエポパテで!!^^;
ただの鳥でしたらタミヤの戦車兵小休止セットにも入ってますね。
大昔のタミヤジュニアニュースに伝書鳩を使うドイツ兵の改造の仕方があって、その中でも鳩はパテでスクラッチしてくださいって記述があったのを覚えています。
とまってるのはまだしも、飛んでるのは難しそうですねぇ。。。
返信する
難しいですね (かおり)
2013-09-26 14:40:45
高野さん!コメントありがとうございます。鳩ですが、やはり購入は難しそうですね(^_^;)
私は戦車模型とテディベアは何とかできるのですが・・・
フィギュア系が苦手なので、凄く悩みます。フルスクラッチするしかなさそうなので、リッチモデルを一つ購入して、真似して作ってみたいと思います。
鳩がカッコよくできたら、私の思い描いているジオラマは素敵になると思うのですが・・・
鳩を作る私の腕にかかっていることがわかり、少々気が重くなりました。
なんとかスクラッチしてみたいと思います。
では、これからもよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (LEE)
2013-11-05 20:36:44
複製というキーワードに弱くてちょっとここにコメさせてもらいます^^
複製はエポパテなどで造形するにはちょっと器用さが必要ですが、シリコンで型取りしてレジンを流し込む方法であれば結構簡単にできます。
自分はいつもこの方法で複製してます。
たとえばミリタリー系の装備品などは常に複製しておいて、荷物満載の車両とか製作してますよ(^^♪
あと昔のMMを製作するときなどは、現在のMMのパーツを複製してそれを流用してディテールアップをはかってみたり。
パーツを取り寄せるのも手ですが、この方法だとただですからね^^

ハトだったら形が複雑でないので簡単ではないでしょうか。

ちなみに自分はプラスチック成形の会社に勤めていまして、この辺の知識は詳しい方なのですが、未組立のプラモパーツをまんま複製はできません(笑)
返信する
シリコンって・・・ (かおり)
2013-11-06 15:36:48
LEEさん!コメントありがとうございます。いろいろお教えいただき、ありがとうございます。
ところでシリコンですが、以前私がスイーツデコレーションを作っていた時に使用していた外壁の目地埋めに使う物でも大丈夫でしょうか!?
私はカインズホームと言うところでカインズオリジナルの物を良く使用していたのですが、取り扱い方法がこの製品ならわかっているので使いやすいように思います。
レジンは今のところ一度も使ったことが無いのですが、私のような素人でも扱えるものなのでしょうか!?
もし鳩の複製がたくさん作る事が出来たら、思い描く素敵なジオラマが出来るのですが・・・
レジンの使い方等、もう少し研究してみたいと思います。
LEEさんは、プラスチック成型の仕事をされているんですね(*^。^*)
またいろいろご教授いただけたら嬉しいです。
では、これからもよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (LEE)
2013-11-06 20:26:55
シリコンはホビーメーカーのwave社製のものが扱いやすいです。流動性がよく、気泡もまったくと言っていいほど出ないので、ほぼ原型と変わらない質の高い型が仕上がります。カインズホームのはどのようなものかわからないのですが、複製を目的とした商品でないのであれば、気泡などが出易いかもです。(あくまでも想像ですが。)

レジンキャストも以前はwave社製を使用してましたが、半分も使わないうちに劣化してしまい(劣化すると完成品が気泡だらけのブツブツ状態になります。)捨てることになってしまったので、・・・といっても2年ほど問題なく使用しましたが(^_^;) 今は「造形村」というレジンキャストを使用してます。うわさによると寿命が長いというので。(実はまだ封を切ってませんが(^_^;))
買うときは絶対に量の少ないものを選んでください。
2kgとか買うと、ミリタリーのパーツ複製くらいでは全然減らなくて、ほとんど捨てることになります。
1/35の鳩だったら数千羽作れそう(笑)

レジンキャストは素人でも問題なく扱えると思います。
その際0.1g単位のハカリがあると便利です。
主材と硬化剤の量を正確に計る為なのですが、10年ほど前は100円均一のハカリでやってましたが、結構失敗しました(笑)

あと粘土や型取りブロックも必要ですが、粘土は100均、型取りブロックはレゴブロックでも代用可能。
お薦めはGSIクレオスのMrクレイとMr型取りブロックです。作業性が抜群によくなります。

と、最初はお金かかりますが、その後のパーツ複製しまくりを考えると安いものですよ^^
始めは失敗を繰り返しますが、慣れると複製が楽しくなって、無駄にパーツをこしらえます(笑)
それでもレジンキャストは余ります(≧∇≦)

是非チャレンジしてジオラマを完成させてください!!
そのジオラマ、見てみたいですo(^o^)o
返信する
出来るかな・・・!? (かおり)
2013-11-07 14:10:50
LEEさん!コメントありがとうございます。レジンですが、一度行きつけの模型店で相談したことがあるのですが・・・
素人がすると細かなところまでレジンが入り込まず・・・失敗をするのではと言われてしまいました。
それ以降レジンには手を出すまい!!と思っていたのですが、LEEさんの詳しい説明を見ていると出来そうな気がしてきました。
今度少々余裕のある時に、思い切ってレジン用のキットを購入し・・・頑張ってみたいなーなんて思います。
今回作りたいと思っている鳩の数は20~30羽くらいなので、失敗することも考慮に入れても少しの量のレジンで良さそうですね(*^。^*)
最少サイズを購入したいと思います。
本当に詳しいご説明ありがとうございました。
では、これからもよろしくお願いいたします。
返信する
鳩の模型 (巻口薫)
2020-06-06 06:07:58
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%88-35-36%E7%BE%BD%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88-%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB-MA38036/dp/B084564WCG

何かが良いようです。
返信する
ありがとうございます。 (かおり)
2020-06-06 14:14:45
巻口薫さん、コメントありとうございます。また教えてくださり、感謝しております。最近は握力低下でプラモデルが作れないのですが、いつか再開できたときの参考にしたいと思います。では、これからもよろしくおねがいいたします(⋈◍>◡<◍)。✧♡
返信する