Peace Of Mind  

気分と体調次第で更新!!趣味の演奏、手芸、模型の紹介、日常あれこれを書いています💓

ホビーのまち静岡 クリスマスフェスタ2010 今日はテディベアを見てくださいね

2010年12月24日 | テディベア


今日は今月18日、19日と静岡のツインメッセで開催されました
クリスマスフェスタ2010に出展いたしました
テディベアを中心に紹介させていただきたいと思います


昨年から始まりました「ホビーのまち静岡 クリスマスフェスタ」
今年で2回目の出展となりました
私達のブースは展示のみで、テディベアと戦車模型を中心に
飾らせて戴きました
期間中大勢の来館者の方に見に来ていただけ、多くのお言葉を戴く事が出来ました
今日はテディベアコーナーに展示しましたテディベアを中心に
紹介させていただきたいと思います




上の2枚の写真が、テディベアコーナーを撮影して物です
今年もアンケートをお願いして好きなテディベアを選んでいただいたりしたのですが、
小さなお子さんから、大人の方まで
可愛いと言ってくださり、本当に嬉しかったです


このテディベアは、クリスマスおめでとう!と言う題名のテディベアです
女のこのサンタさん風のベアを作ってみたくて以前制作したものです
このベアは、お子さんに人気がありました





私の場合テディベアと戦車模型のコラボ作品も作っておりますので、
今回も2種類のコラボ作品を展示させていただきました
自衛隊の90式戦車と自衛隊員を模したベアは凄く人気があり、
多くの方が写真を撮って行かれました
頑張って作った作品でしたので、好評を得て嬉しかったです


この作品は、私の大好きなB'zを模して作った作品です
以前箱根に箱根テディベアミュージアムがあった時「MUSICベアコンテスト」が
行われると告知がありそのために作っていた作品だったのですが、
コンテスト開催前に箱根テディベアミュージアムが閉館になってしまい
今回はじめて展示させて戴きました
皆さんB'zだと言うことが分かっていただけ、
今回展示させていただいた甲斐があり、本当に幸せでした


このベアはひまわりと浴衣なので季節が合わないと思っていたのですが、
ベアが可愛いと言って頂け、
アンケートでは最高の評価をいただけたベアです
戦車模型でもマーダーがひまわり畑でしたので、
ひまわり繋がりで飾ったのですが、飾ってよかったと思いました




上の写真はジオラマではなく単体で製作したベアです
どれも思い入れがあるベアたちなので、
皆さんが一つ一つじっくりと見ていっていただけ
展示して本当に良かったと思います

展示スペースで多くの方から、
テディベアと戦車の作者が同じだと言うと・・・
正反対の作風に皆さん一応にビックリされていました
戦車も、テディベアも心を込めて作ると言う観点から見たら一緒ですよ!!と話すと
みなさん納得してくださるのですが、
どこからこんな違う物が出来るのだろうとも言われました


物を作ることはそれ自体楽しい事なので、
これからも自分が楽しめる物を作って行けたらなーなんて思っております


今日は12月24日クリスマスイブですね
みなさんはどのようなクリスマスイブを迎えられるのでしょうか
我が家はひと足早く昨晩ケーキと少々ご馳走を作ってクリスマスを
してしまったのですが、
手づくりのクリスマス楽しかったですよ

 Merry Christmas 

 では、これからもよろしくお願いいたします 





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あの・・・この服 (KIN)
2010-12-24 23:18:14
戦車兵の服、もちろん自作で作られたわけですよね?
自衛隊の迷彩服もそうですよね?

お見事です。
返信する
メリークリスマス (チャン家のママ)
2010-12-25 00:00:33
かおりさん今晩は。

テディベアと模型の繋がりは、どちらも手作りですね!!

キットが、プラスチック(硬)かウールや布(柔)かの違いに見えますが、色彩の組み合わせはどちらも必須項目

感性が物言う世界に違いは無いと思いますよ(^_^)v

そう言えば、今年もサンタ追跡調査始まっていますね(笑)

子どもたちに夢を見させる基地に感謝ですね。
返信する
嬉しいです (かおり)
2010-12-25 08:01:46
KINさん!コメントありがとうございます。
軍服ですが、全て私の手づくりです。
まずは写真などで軍服の雰囲気を確認し、その後テディベアにあわせて型紙を作り、それを縫って仕上げています。
今までに、ゼロ戦の搭乗員(日本海軍)ドイツ戦車兵、自衛隊員、イギリス兵(マチルダのボックスアートを参考に作りました)何種類かの軍服をつくりました。
自衛隊は今年の春に作ったのですが、ヘルメットを作るのが難しく大変でした。
ヘルメットはトン汁などを配る時に使われる発泡スチロールのおわんを利用し、それに厚紙や綿を使い格好を整え、猫の首輪をアゴ紐に使用し、仕上げてみました。
軍服は普通の洋服と違い作るのが難しいのですが、その分ファイトも沸いてくる感じで・・・
楽しんで作っています。
今度は大和の船員(水兵さん)やアメリカ軍兵士(コンバットや、プライベートライアンのような)物にも挑戦してみたいと思っております。
また出来上がりましたら紹介したいと思っておりますので、見ていただけたら嬉しいです。
では、これからもよろしくお願いいたします。
返信する
テディベアと戦車 (かおり)
2010-12-25 08:06:25
チャン家のママさん!コメントありがとうございます。テディベアと戦車ですが、物を楽しんで作ると言う事にしたらどちらも一緒ですね!!ただクリスマスフェスタに来られた方ははじめて見る違った世界の物に、少々違和感を覚えられたのかも知れませんね(#^.^#)
ただ自衛隊の作品や、ドイツ戦車兵の作品などみなさん興味深々で、この組み合わせもいいんだね!などと一応に言っていただけました。
今回のクリスマスフェスタでは若い女性の方が戦車模型のジオラマに興味を示されて、テディベアとのコラボ作品も凄く人気がありました。
戦車も、テディベアも心を込めて作っているので、それが来場者の方に伝わったようで凄く嬉しかったです。
ところで今日はクリスマスですね!!
サンタさんも大忙しの事と思います。
私も後でサンタさんの追跡、確認してみたいと思います。
では、良いクリスマスをお過ごし下さいね(*^^)v
返信する