Peace Of Mind  

気分と体調次第で更新!!趣味の演奏、手芸、模型の紹介、日常あれこれを書いています💓

TAMIYA フィンランド軍仕様 三号突撃砲 完全完成品を紹介します!!

2010年12月23日 | プラモデル・模型
今日はフィンランド軍仕様の三号突撃砲、
ジオラマまで完成いたしました写真をたくさん紹介させて戴きたいと思います


一目惚れして購入してから、戦車、ジオラマと頑張って作ってまいりました
今日は全て出来上がりました完成品を、紹介させていただきたいと思います




この写真は、少々下側から全体像が写るよう、撮影して物です
今回は戦車が走って出来てしまったわだちに
丸太を引きつめ走行するシュチュエーションでジオラマを作ったのですが、
まだ先の道の丸太の用意が出来ず、
小休止している雰囲気を表現してみました




少々後ろ側から撮った写真と、犬を抱いている兵士を撮影した物を
載せてみました
犬を抱いている兵士と、戦車兵と話をしているフィギュアは、
ドイツ軍の時のフィギュアをそのまま作って使用しました
フィンランド軍はドイツ軍の払い下げの物を沢山使用していたとのことですので、
この雰囲気もアリかな?と思い使ってみました










今度はアップに撮影した写真を沢山紹介させていただきました
私の場合細かな所までは作れていないのですが、
それが私の味なのではと思いアップ写真も紹介させていただきました
今回は泥汚れなどもかなり力を入れて頑張りましたので、
その辺りも見ていただけたら嬉しいです




次はおなじ角度から、ズームを変えて写真を撮ってみました
写真のバックを緑にしたことで、
雰囲気がよく感じられると思います
3人の位置関係を考えてジオラマを作りましたので、
この写真が一番その雰囲気を伝えられると思い2枚載せさせていただきました






今度は戦車を前側から色んな雰囲気で撮影してみました
頑張って作りましたジオラマの感じも、見ていただけたら嬉しいです
ジオラマの丸太の感じや、わだちで掘れてしまった道の感じ等も
見ていただけら幸せです

今日は完成品と言う事で、
かなり沢山の写真で紹介させていただいたのですが、
いかがでしたでしょうか
技術的にはまだまだなのでしょうが、
私的には頑張って製作しましたので、是非ご覧戴けたらと思います


明日は先日参加してまいりました、
ホビーのまち静岡 クリスマスフェスタ2010の報告をさせていただきたいと
思っております
私達のブースなど、見ていただけたら嬉しいです

 では、これからもよろしくお願いいたします 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおっ、おおおっ!!! (プー太)
2010-12-23 09:37:17
昨日、コメントを付けるのが早すぎました!!!
ジオラマを見てからコメントするべきでした。

丸太の上を、ソロソロ進む三突。むっちゃ、カッコいいですやん。←なぜか関西弁(笑)。
戦車のカッコ良さだけでなくて、ジオラマの構図やストーリーもピタリと決まってますね~。
返信する
Unknown (dev1.)
2010-12-23 18:36:22
自然光での撮影でしょうか?、とてもリアルに見えてドキっとしました。

丸太は、外側に外れた履帯を戻すのに使ったり、ワイヤーで編んで橋替わりにしたり、部隊では重宝されていますね。
返信する
ありがとうございます (かおり)
2010-12-23 23:04:49
プー太さん!コメントありがとうございます。
今回のフィンランド軍仕様の三突ですが、苦労して作った分、お褒めいただけ本当に嬉しいです。カッコいい!!と言ってくださるそのお言葉、今後の製作の励みにしたいと思います。
今年はかなり沢山のジオラマ作品を仕上げてきたのですが、ハノマークジオラマだけ未完成で少々心残りなのですが、
来年になってから仕上げようかな?なんて思っております。
では、これからもよろしくお願いいたします。
返信する
嬉です(#^.^#) (かおり)
2010-12-23 23:08:28
dev.1さん!コメントありがとうございます。
今回の写真は、主人にお願いして撮影してもらいました。
主人が撮影すると構図を考えて撮ってくれるので、私の作った物でもカッコよく見えるのかもしれませんね(*^。^*)
丸太ですが、本当に重宝されていたようですね!!フィンランド軍の三突はシュルッエンの変わりに丸太を積んでいたと解説書に書かれていたのですが、悪路の走行用、橋などにも使われていたようで、
今回作りましたジオラマもイメージがそのまま表現できて良かったです。
また色々な事、お教え下さいね(#^.^#)
では、これからもよろしくお願いいたします。
返信する
久しぶりです(^-^*)/ (純ちゃん)
2010-12-24 01:20:29
良い感じの「ディオラマ」に、仕上がってますよ(*^^)v
フィギュアが3体使ってあり、このキットに「フィンランド兵」3体付いてたか考えながら写真を見たら、「ドイツ軍仕様のⅢ突」で余る「ドイツ兵」を上手く使ってるのに、「ビックリ」しましたf^^;
子犬を抱いてる「フィンランド兵」が、小休止の雰囲気を感じさせてますね(#^o^#)わだちに丸太を引く事は、なかなか考えつかないですよ(o^-')b

あと、ライトを無くされたと「ブログ」に書かれてましたが、タミヤ 1/35 No.185「Ⅳ号戦車 車外装備品セット」に、ライトのパーツが付いてます!!
ただ、「ライトやスコップ」以外の一部のパーツは、Ⅳ号戦車用になるので、一部 ジャンクパーツになりますね(*_*)
「フィンランド軍仕様」の「ライトパーツ」部品わく、「タミヤアフターパーツ」取扱店から注文すると「ライトパーツ」の部品わくだけ取り寄せ可能です(^_^)
最近タミヤの2011年版「カタログ」が発売されました。
「やおや」さんで見せてもらえるなら、1/35 No.185「Ⅳ号戦車 車外装備品セット」の価格と、「フィンランド軍仕様」の「ライトパーツ」の部品わくの価格を比べてみて下さい。
2010年版カタログでは、1/35 No.185「Ⅳ号戦車 車外装備品セット」の価格は、500円になってます。
最後のほうは、余計な内容になりすみませんm(_ _)m
返信する
ありがとうございます (かおり)
2010-12-24 07:27:47
純ちゃんさん!コメントありがとうございます。今回のフィンランド軍仕様の三突!何とか頑張って完成させる事が出来ました。
ジオラマの構想につきましては知り合いから「こんな感じだったよ!」と言ったお話をお聞きしましたので、それをそのまま形にしてみた次第です。
丸太を敷き詰める時素材探しに苦労したのですが、100円ショップのダイソーで自然素材の枝を見つけイメージがグーンと湧いてきて・・・
数日でジオラマを完成させてしまいました。
ライトの件ですが、色々お教えありがとうございます。転んだときになくしてしまったのですが、かなりショックでした。
TAMIYAはパーツの取り寄せが出来る、本当にありがたいサービスをしている事を純ちゃんさんが思い出させてくださり、感謝しております。
では、今日はクリスマスイブですので、素敵なクリスマスをお迎え下さいね!!
これからも、よろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (Q太郎)
2010-12-24 07:44:15
雑に見える部分もありますが、中々どうして素晴らしい出来ですね。
丸太の塗装もいい色だと思います。樹皮と切り口の色とか。ご主人に指導してもらったのでしょうか。
私はこの戦車を知らないのですが、迷彩は色もパターンもいい感じだと思います。
返信する
難しかったです (かおり)
2010-12-24 14:19:03
Q太郎さん!コメントありがとうございます。
私の場合いつも素組み、しかも筆塗りが基本なので、雑に見えるところも多々あると思いますが、これでも一生懸命頑張ったんですよ!!
丸太も色でかなり悩んだのですが、
ジオラマの丸太の雰囲気とトーンを合わせて頑張って塗装してみました。
迷彩ですが、基本色がダークイエローからミディアムグレーに代わっただけで描きにくく、
凄く苦労しました。色も気に入らないで塗りなおしたり・・・
完成までには失敗の連続でした。
ココまで出来るとは思っておりませんでしたので、出来上がって本当に嬉しいです。
それから今回の製作は、私一人で作ってしまったので、主人の助言は聞けませんでした。
主人の助言を聞いていればもっと素敵になったかもです。
では、これからもよろしくお願いいたします。
返信する
メリークリスマス! (ヒロナリ)
2010-12-24 23:56:12
お久しぶりです。
かおりさんはどんなイブを過ごされたでしょうか。僕はヨメさんの手料理をおなかいっぱいいただき、ビールの酔いも手伝ってさっきまで一眠りしていました。
Ⅲ号突撃砲フィンランド仕様製作記、最初からずっと見せていただきました。
がんばりましたね。まず目を惹いたのが、道に丸太を敷きつめたという面白いシチュエーションです。轍が深くなり走行しやすくするために丸太を敷くというのは、史実なんですか?初めて知りました。
おかげで単にそこに戦車がいるというだけでなく、ストーリー性が強くなって良いと思います。特に正面から撮った写真が、バックの庭木をうまく利用して、北欧の深い森を思わせて、いい感じですね。
ひとつだけ残念なのは、車体に積まれた丸太に貼り合わせのラインが残っていたところです。
上からの光で直線的な影ができ、人工的な感じがしてしまいます。目の粗いサンドペーパーで削るか、いっそのこと道路に敷いた丸太を切って載せたら、もっとリアルになると思いますよ。
返信する
ありがとうございます (かおり)
2010-12-25 08:12:11
ヒロナリさん!コメントありがとうございます。ジオラマの師匠のヒロナリさんにご覧いただけ、本当に嬉しいです。
今回のフィンランド軍三突は、ボックスアートに一目惚れして購入してしまいました。
どのような雰囲気で作ろうかな?と悩んでいた時知り合いから丸太を敷いた情景の事を教わりましたので、早速私なりのイメージで形にしてみました。轍を作るときスチレーンボードを掘っていったのですが家中発泡スチロールの屑が散らばってしまい掃除が大変だったのですが、
思いのほか雰囲気のある物ができ嬉しく思いました。戦車の塗装も難しく悩んだり、塗りなおしたりしたのですが、気に入った色になり良かったとおもいます。
戦車に搭載しました丸太、オッシャル通りですね(ーー;)今度作るときは、もう少し気をつけて見たいナーなんて思います。
今年もかなり沢山のジオラマを作ってきたのですが、三突で締めくくる事が出来嬉しかったです。来年もまた私らしい作品を沢山作って行きたいと思います。また色々ご指導いただけたら嬉です。では、これからもよろしくお願いいたします。
返信する