Peace Of Mind  

気分と体調次第で更新!!趣味の演奏、手芸、模型の紹介、日常あれこれを書いています💓

タミヤ 1/700 ウォーターラインシリーズ「アメリカ海軍 航空母艦 CV-3 サラトガ」白箱教室参加記 3

2014年07月03日 | プラモデル2014
今日は先日参加してまいりました
タミヤ 1/700 ウォーターラインシリーズ
「アメリカ海軍 航空母艦 CV-3 サラトガ」白箱教室
スライド写真の続きを紹介させていただきたいと思います


昨日も今度7月19日に発売になります
タミヤ 1/700 ウォーターラインシリーズ「アメリカ海軍 航空母艦 CV-3 サラトガ」の
当時の「サラトガ」の写真をご覧いただきましたが・・・
まだまだ写真はたくさんありますので、
本日も紹介させていただきたいと思います


まず上の写真は、艦橋部分です
私は実際の空母と言うのは見たことがないのですが・・・
(私が実際に見た空母のような船は、護衛艦のひゅうがだけです)
あんな小さな艦橋で
大きな船が操れるんだなーなんていつも不思議に思います


上の写真は艦橋部分から撮影された物だと思うのですが、
人間がとても小さく写っているので、
この船がいかに大きいかがわかると思います


「サラトガ」は何回も改修が行われた船らしいのですが、
碇もその中に含まれるようです
最終的には左右あった碇が、右だけになってしまったようです
(船のバランスを保つための、策だそうです)


上の写真は、「サラトガ」の昇降機部分です
艦載機が乗っているのですが
大きな昇降機なことがわかります
私は実際にひゅうがで昇降機に乗って来たのですが・・・
船の地下から昇降機に乗ると一気に甲板に出られるので
不思議な感覚でしたよ




上の2枚の写真は、
主砲や大砲などです
主砲は最初かなり大きなものが搭載されていたようなのですが、
改修と共に小さな物に変って行ったように伺いました
なぜかと言うと大きな大砲だと、
撃つまでの時間がかかりすぎるからだそうです


「サラトガ」は何回も改修されていると書かせていただいているのですが、
艦橋部分にある煙突も低くされたようです
写真に赤い矢印を書かせていただいたのですが、
この「サラトガ」は改修後の物です
煙突にラインを入れ、改修後と言う事がわかるようにされていたようです

本日も昨日の続き
「サラトガ」白箱教室の時に見せていただきました
当時の「サラトガ」の写真をたくさん紹介させていただきました


設計担当のIさんの説明が詳しく、
とても勉強になりましたので今回は割と詳しく紹介できているように感じます

明日もう一日、
サラトガの写真の続きを紹介予定ですので・・・
是非ご覧いただけたらと思います


日本軍に攻撃されてダメージを受けてしまった写真など
貴重な物も含まれますので・・・
お楽しみいただけたらと思います

話しは変わりますが、
今日は午後3時前くらいから自宅付近も雨が降り出しました
前線の影響がもろに私の頭痛を刺激し・・・
先日くらいから絶不調の日々が続いています


早く低気圧や前線に影響されない、
健康な体に戻りたいなーなんて思います
これは切なる祈りなのですが・・・

 では、これからもよろしくお願いいたします 







最新の画像もっと見る