Peace Of Mind  

気分と体調次第で更新!!趣味の演奏、手芸、模型の紹介、日常あれこれを書いています💓

セプテンバーコンサートに、参加してまいりました

2015年09月18日 | Private プライベート
今日はセプテンバーコンサートに参加して、
演奏してまいりました


今日私は浜松市のショッピングセンターで開催されました
セプテンバーコンサートに参加して演奏してまいりました


 セプテンバーコンサートとは 

フランスに「音楽の日」という一日がある。その日は、だれがどこで音楽を奏でても、誰も文句を言わない日。NY在住のスミス治子さんは、フランス滞在中にこの「音楽の日」を体験した。2001年9月11日の同時多発テロ後、傷つきながらも、お互いに助け合って、前向きに生きて行こうとするNYの人達を見て、彼女は9月11日を「音楽の日」にしたらどうだろうと思いつく。ジャンルに関係なく、いたるところで、一日中音楽が溢れているNY。そんな素敵なイメージに共感した音楽家達が入れ替わり立ち替わり、2002年の9月11日、NYの様々な場所で音楽を演奏した。公園、花屋の店先、カフェ、ガレージ、道ばたのちょっとした広場が、コンサート会場となり、道行く人達が音楽に耳を傾けた。これが、「自由、平等、無料」の精神に則り、世界の平和への願いを音楽に乗せて奏で、たくさんの人達と共有する、「セプテンバーコンサート」の始まりである。


私はネットに顔を出さないと言う事で
ポスター等にも顔を出さない為・・・セプテンバーコンサート開催前の30分間
プレ・セプテンバーコンサートと言う事で演奏させていただきました


今日は午前11時に集合して、
12時からリハーサル、そして15時から本番に臨みました

今日の会場はショッピングセンターのステージだったのですが、
こんなに大きなところで演奏したことのない私は
終始緊張してしましました



私は大好きな坂庭省悟さんの音楽と
私のギターの原点となりました讃美歌を歌わせていただいたのですが
みなさん私のつたない演奏を聴いてくださりとてもうれしかったです

いつも演奏するときはオートハープのKさんにご一緒していただいているのですが、今日は一人でしたので・・・
譜面台に省悟さんの写真を付けて省悟さんと一緒に演奏してまいりました



今日は先ほど帰宅したばかりなので写真の整理も出来ていない為
セプテンバーコンサートのもようは明日から紹介させていただきたいと思っております

凄く楽しいコンサートでしたので、
明日からのレポートお楽しみいただきたいと思います


 では、これからもよろしくお願いいたします 





最新の画像もっと見る