ぬるい気持ちで、ええんちゃう

頑張ってもどうにもならんこともある。
”しゃーないやん!!”ってぬるい気持ちのときもあるよ。

急転直下

2018-06-25 15:56:10 | 雑感

先々週の初めにおっさん娘夫婦から連絡があり、自分らが住んでるマンションの駐車場に空きが出て契約ができるかもってな連絡があった。
今年に入ってから息子君からそろそろ車を買おうかなと思ってますって話は聞いていた。
彼ら夫婦はダブルインカムで、おいらの感覚では二人ともにけっこうな高給取りと思ってる。なので車を買うとなっても経済的に不安はおそらく無いと思ってた。
ところが住んでる場所が悪い。京都のど真ん中「京都のへそ」と呼ばれるお寺のすぐそばのマンションにお住まい。マンションはそこそこ立つけど、大阪なら中心地でもそれなりにスペースの広いマンションが建つけど、京都は土地が少ないのかマンションも大型のものってほとんど無い。おまけに高さ制限もあるもんで高層マンションは建たないのでおのずと部屋数も少ないしマンションの値段も高い高い。
まぁお年を取られてる方にとっては電車の駅も近いし買い物も錦市場まで徒歩圏内ってことで誠に便利やと思うけど、若い人が住むにはそれなりに障がいがあるな。
今回もマンションの駐車場は満車状況だったらしく、近くの駐車場を1軒ずつ電話して回ったらしいけど全敗。
そら企業の方の営業車もあったりするし、そうそう駐車場に空きはないわな。

てなこともあり、多分無理やろなって思ってたので、おっさん娘に冗談半分で「駐車場が空いたら今乗ってる車を下取り価格で譲ったる」と話をしてたらしい。おいらはすっかり忘れてたけど。
で、今回駐車場が当たったので急遽話が復活したらしく、早々においらに連絡があり7月から駐車場借りれるようになったからお父さん頼むで~ってことになってしまった。

今の車は去年の12月に2回目の車検を受けたのでまだ5年過ぎたところ。
調子もぜんぜん悪くないし、乗り換える理由が自分の中ではぜんぜん無い。。。。はずやってんけどなぁ。
そういえば下取り価格で譲るって言う話をした記憶もあるし、急遽車の選別に入らなければならなくなってしまった。
まぁ、今乗ってる車の性能と同様以上は必須と思ってたりしてたので、乗り換えるなら次はこれかなってのもあってそれ程車種の選定に悩むことは無かったけど。
おいらの条件は雪道走行が必須なので4輪が常に動いている事。
トヨタや日産、ホンダ、マツダ、三菱、及び外車で常に4輪が動いて乗ってもいいなと思うのはスバルとアウディしかないのよなぁ。
他のメーカーの4輪駆動は駆動輪の2輪が滑り出したらモーター使って動いてない2輪を動かすってのが多いみたい。トヨタで言うE-FOURなんかがそれみたい。
そうなると予算の関係でアウディではちっこいタイプの車になってしまうし今乗ってるスバルしかないよな。



悩んでもしかたないので、この週末に発注してきた。
ちょうどいいタイミングやったみたいで、下取り車も無いのに思った以上に値引きしてもらい、おまけに7月からキャンペーンではじまるオプションを幾つか無料で選べますってのも前倒しでつけてもらてもらったりしたので良しとしておきたい。

でもなんとも急なことなんで、あーやこーやといろんな車のカタログみながら悩むって言うのがないので、なんとも気持ち的に盛り上がらんなぁ。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Shallow)
2018-06-25 17:40:52
盛り上がりに欠けててももちろん新型なんでしょ?
そんなのも縁です。エエですやん。
返信する
Unknown (uechicchi)
2018-06-26 09:06:27
そうそう、縁ってもんです(笑
返信する
アニキ達 (さかじい)
2018-06-26 13:45:37
まぁ、何事も縁が大事ですよね。
今回も子供達に振り回されてヒェ~ってなことなのですが、良縁を運んでくれたんだと思います(笑
さてさて、次は何に乗るのかなぁ~?
おじき、親子で同じ車はないんじゃない??(笑
返信する
Unknown (ロラお)
2018-06-27 09:09:20
前日、ゼロ戦のエンジンの派生がスバルだと聞き、凄いなと思いました。いい思い出作ってくださいな!
返信する
Unknown (さかじい)
2018-06-27 16:35:19
ロラアニキ、サンクス!!
今回はほんまにワクワク感ぜんぜん無しですわ。なんでやろ、、、
でもまぁ、これもご縁ですんでかわいがってやりたいと思います。
アニキもごっついかわいがってますもんね。と言うか、仕事させすぎちゃいます?!(笑
返信する

コメントを投稿