saju-cafe

~sajuの懸賞や日々のデキゴト~

カンパイ、中華!「海老の揚げワンタン」

2008-07-26 17:02:49 | TB:料理

マヤヤのお料理ブログさんにてTBキャンペーン実施中:あなたのおうちの「カンパイ、中華!」

 

ビールがぐいぐいっと進んじゃいそうなお料理・・・。

何がイイかしら?と考えて、ビールと言えばビアガーデンと連想し、おつまみ感覚で簡単に食べられるのがイイかな?と思いついたのが「海老の揚げワンタン」

海老の揚げワンタン  15ヶ分

海老 10尾                                                        枝豆(冷凍を使用) 20房                                                      ワンタンの皮 15枚                                                               ニンニク小1欠片                                                    ガラスープ(顆粒) 小さじ2杯                                                水 50cc                                                         塩・コショウ 少々                                                                                                      豆板醤 少々                                                      ごま油 少々                                                     水溶き片栗粉 適量

下準備:海老は塩と片栗粉でよく揉み、臭みを取る。

 

海老枝豆を粗く刻む。

②フライパンにごま油とみじん切りにしたニンニク豆板醤を入れて熱し、海老と枝豆を入れて炒める。

③火が通ったら、水に溶いたガラスープと塩・コショウを入れ、味を全体に馴染ませる。

水溶き片栗粉をフライパン入れて、シッカリととろみをつける。                         (ワンタンに包むので、シッカリと↓)

ワンタンの皮に④の具を包み、油でこんがりと揚げて出来上がり。

 

中の具にシッカリと味を付けているので、このままで食べても良し、スイートチリソースに付けて食べても美味しいんじゃないかしらね。

海老と一緒に夏らしくビールによく合う枝豆を入れ、元気が出そうなニンニクとピリ辛豆板醤で。

ビールも進むし、パクパクと食べやすいので次から次へと手が出ます。

具は既に火が通っているので、ワンタンも皮だけが揚がれば良いので、簡単です


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食べた~い! (小桃)
2008-07-26 22:13:58
sajuさん、なんておいしそうなお料理なんでしょう~
ビールと一緒の写真を見て、思わずごくんとつばを飲み込んでしまいました~。
海老と枝豆の組み合わせっていうのがいいですね!
ぜひ作ってみたい一品です~
ほんとビールに合いそう
返信する
有り難うございま~す♪ (saju)
2008-07-27 17:25:01
小桃さん、こんにちは。
もぅ、小桃さんったら褒め上手~
って言うか、褒めすぎです~
手でつまめるような物が良いかな?と思って、コレにしました。

ビールは主人に美味しく見えるように注いでもらったのですが、写真を何枚も撮っているうちに、泡が無くなってしまって。
「まだ撮れてないの!?」なんてブツブツ言われてしまいました


返信する

コメントを投稿