さて、今回の朝食のタイトルは「デジャヴな朝食」ですが、まぁ早い話が晩ご飯の残りです。いつもは全て食べきる我が家ですが、昨夜は珍しく残ったのでね。
7時半過ぎの朝食。朝からおかずが多かったので、おかずはダンナとワタシと2人で分けて。(旅館の朝食だと多くてもペロリと食べられるのにね。)
昨日はサンマが安かったので、サンマをメインに。
いつもの塩焼きじゃ面白くないな。。。と思い、三枚におろしたサンマの半身をさらに半分に切り、そこに七味唐辛子を混ぜたお味噌を塗り、青じそと一緒にクルリと巻いて爪楊枝で止めてフライパンで焼きました。
脂が乗っているのでちょっと脂っこい感じになりました。グリルで焼いた方が良かったのかも。
ダンナはこのサンマに梅肉を付けて食べていましたよ。
それとサンマのつみれ汁。
具も多く、里芋、大根、ゴボウ、椎茸、油揚げを入れました。ナンで人参を入れなかったのだろうか?とお椀に入れる時に色が悪いことに後悔。
以上のサンマ祭りの他は、
トマト・モッツァレラチーズ・レタスのサラダ、鶏の肝を煮たモノ、鮭寿司です。
鶏の肝は貧血予防に時々作ります。焼き肉屋さんなどでのレバーモノは全くダメですが、鶏の肝だけは子供の頃から母が作っていたので、食べられます。
牛乳を入れた水で下茹でした後、血合いを取り、ショウガもたっぷりと入れるので、生臭みがなくて美味しいです。
朝から魚・野菜がたっぷり摂れて、今日も1日元気に過ごせました
HN:saju