彩遊紀フォトログ

おすすめおでかけスポットと風景写真&美味しいラーメン店の紹介

島原鉄道 (乗り物乗車記)

2014-06-02 11:29:49 | のりもの乗車・乗船・搭乗記

 島原鉄道は諫早駅を起点に 島原外港駅を終点とする43.2kmの鉄道路線です
 島原半島の北岸から東岸にかけてのびており 停車駅は24駅あります


 島原駅です 島原市の中心駅で急行も停車します
 駅舎は島原城の大手門をモチーフにしたとか




駅前には島原市の市街地が広がっています




 「島原観光案内図」 です クリックすると大きな写真が出てきます
  出てきた写真をもう一度クリックすると 更に大きな写真が出てきます




切符売り場です もちろん有人駅です




 「島原駅の券売機」 です クリックすると大きな写真が出てきます
  出てきた写真をもう一度クリックすると 更に大きな写真が出てきます




島原鉄道の切符です さすがに硬券ではありませんでした




 「島原駅の旅客運賃表」 です クリックすると大きな写真が出てきます
  出てきた写真をもう一度クリックすると 更に大きな写真が出てきます




 島原駅から出るバスや鉄道と 島原港のフェリー情報です




 売店です お土産物がたくさんありました




島原駅の改札口です その両脇は石垣です・・




改札口の横にあった 島原鉄道のミニミニ展示コーナー




向こう側の2番ホームへいくときは構内踏切を渡ります




改札口をでてスグ左に コイが泳ぐ池がありました




島原駅は 相対式の2面2線ホームを持っています




車両がやってきました 1両編成の気動車です




やっぱりワンマン運転です




整理券・・ バスみたいですね




車両のなかです
ボックス席とロングシートを組み合わせたセミクロスシート




島原駅を出発です~ (車掌から後方を見ています)




ふだんロングシートの電車ばかり乗っているので
こういうクロスシート(ボックスシート)をみると嬉しくなります




後方に雲仙普賢岳がみえています      転覆してる




この運河は 島原湾とつながっています




 南島原駅に到着しました 単式1面と島式1面の2面3線のホームがあります
  なお 島原鉄道の車両基地が併設されています 




列車交換を行わない場合は 上下とも駅舎側のホームに停車するそうです




船がたくさん~ 港町の雰囲気です




 島原外港駅に到着です 



 
島原外港駅は島原鉄道の終着駅です 廃線区間方向をみています
(平成20年4月1日 島原外港 ー 加津佐間が廃止)





島原外港駅は無人駅で 1面1線の単線ホームとなっています




島原外港駅をでてスグの踏切から 南島原駅方向をみています
ほんとに久しぶりに気動車の車両に乗りました
チョットしか乗りませんでしたが 車両も車窓もとても良かったですよ~
次回は 「 熊本城 」 をUPします 



コメントを投稿