受験生が知りたい!会計監査実務

若手会計士が会計監査実務の裏側を紹介。
「監査法人採用準備室」の採用情報や会計監査人情報も、あわせてご案内します。

ライブドアの監査人

2006年01月17日 | 会計監査人
昨日、ライブドアに東京地検特捜部と証券取引等監視委員会の捜索が入ったそうですね。

ライブドアの監査をしている港陽監査法人(旧神奈川監査法人)は、ライブドアが株式公開第1号案件なのだそうですが、ここ最近はかなりの会社を株式上場させています。
ライブドア関連の上場案件が多く、知る人ぞ知る監査法人だったのですが、去年あたりから新人の採用活動も積極的に行っており、「ベンチャーサポート部」という株式公開の部署を設置していますので、スタッフとして働く若手にとっては実務を吸収する絶好の場かも知れませんね。

港陽監査法人ベンチャーサポート部Blog
1/19追記:港陽監査法人のウェブサイトからは、既にベンチャーサポート部のページは削除されており、リンク切れの状態となっています。

港陽監査法人の担当する上場会社 監査法人採用準備室コンテンツ

1/19追記:(お詫びと訂正)港陽監査法人のクライアントと記載しておりました、日本電通㈱の担当会計士は、「監査法人浩陽会計社」の誤りであり、港陽監査法人との関連はございません。お詫びして訂正いたします。
尚、現在のクライアント一覧は、平成17年12月31日時点のものです。



それにしても、いつの間にかライブドアグループの会計監査人報酬が、28百万円(16年9月期)から、58百万円(17年9月期)に増額されていたんですね。
一躍、脚光をあびたライブドアですが、監査人もきっちり仕事していますね~。

監査法人採用準備室
管理人 あかさか

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まぁた会計士の責任追及? (grande)
2006-01-17 03:14:27
どもです。

なんか、今回問題になっている部分をみると、結構会計監査マターが多いような気が。。。

大丈夫かな?
返信する
中小に限る (northernallstars)
2006-01-17 12:57:18
ライブドアも問題になった子会社も上場しているのはマザーズということで四半期についても、監査証明ではなくとも、監査意見を表明していたはず!今回の件で、ますます会計監査に対する社会の目が厳しくなりそうです。

ホリエモン曰く、監査法人と証券会社は中小に限るのが持論みたいです。やはり、中小の証券会社のほうが審査も甘く、監査も会社のいいなりになっている部分があるのではないかと思います。もちろん四大がなっていないとはいいきれないかもしれませんが・・・

返信する
「中小は駄目」とはよく聞きますが。 (あかさか)
2006-01-17 13:13:50
比較的規模が大きい(と言っても、大手に比べれば全然ですが)中堅監査法人は、こういった印象は逆に、審査も厳しく、独立性もしっかりした法人が多いと思います。



中小と括るのではなく、中堅と小規模で監査法人を分けるというのは私の持論です。



監査法人採用準備室

管理人 あかさか





返信する
最近思うこと (grande)
2006-01-17 13:50:57
おそらく中小がだめとかではないのだと思います。

カネボウのせいで大手は×

ライブドアのせいで中小も×

西武鉄道のせいで個人も×

早い話、日本の会計監査制度への不信が募っているといえるかもしれません。

公的管理下の監査に移行する可能性も。。。
返信する
Unknown (会計士)
2006-01-17 17:57:54
エフェクター細胞とかもライブドア証券が主幹事で上場させましたよね~?



しっかり仕事してるって?笑ってしまうんだけど。
返信する
大手も無関係ではなく (grande)
2006-01-17 18:08:10
ちょっと今いろいろ見てましたが、

この100分割の時期は、親子で会計監査人がずれていた時期かと。



バリュークリックジャパンの該当時期の会計監査人は、中央青山だったようです。。。

ちょっと多すぎますか?

返信する