受験生が知りたい!会計監査実務

若手会計士が会計監査実務の裏側を紹介。
「監査法人採用準備室」の採用情報や会計監査人情報も、あわせてご案内します。

CPAバトン

2005年12月30日 | 管理人 あかさか
今年合格されたmaeshowさんにCPAバトンをいただきました。
折角ですので、ありがたくいただきます。

■今どこにお勤めですか。あるいはどこに勤めたいですか。
(ex.四大監査法人勤務、独立開業等、大まかで結構です)

中堅監査法人の東京事務所。


■今のお仕事は楽しいですか。

他人が言うほど、監査が面白くないとは思わない。ある意味でビジネスを見る最強の資格・職業だと感じています。
尤も、監査の割合が比較的少なく、コンサル的な仕事や法務系の仕事をバランスよくしているからなのかも知れません。
(監査ばっかりだと飽きてしまうのかな?)


■ロールモデル(「将来こんな人を目指したいなあ」という対象イメージのこと)はいますか。
いましたら、どんなロールモデルかを差し支えない程度でいいので教えてください。

会計士としての力をつける上で見習いたい先輩は、います。
こんな人というよりは、この技能・仕事の進め方は「この方」みたいな対象ですね。
その意味では、色々なタイプの先輩がおり、環境として恵まれていると感じます。

社会人としての目標となる方も、います。崇拝に近いかも知れません。
その方には沢山の事を教えてもらいましたし、少しでも近づきたいと思っています(でも、どんな人かは内緒なの~)。


■どのような人間になりたいですか。

会計士バトンですから、監査法人で仕事をしていく上での将来像を。
やはり、あかさかの目標はクライアントに満足してもらえるサービスが提供できる会計士になる、ということです。
そのためにも「相手を、つねに気にかける」と事を心がけるようにしています。


■今年一番のエキサイティングな仕事はなんですか。

監査法人の仕事では、メインで担当することになった会社の監査です。全体をコントロールしなければいけませんが、責任とやりがいがあります。

監査法人外では、有志三人でやった「会計士たまご就活セミナー」です。
これがキッカケで沢山の魅力的な会計士と知り合うことができました。参加してくださった皆さんにも感謝です。


■バトンを渡す人を3人指定してください。

今年一緒に面白い企画をさせていただいた、「六本木ではたらく会計士のblog」さん

昔からのおつき合いで、戦友の、 「若手会計士の独立への道」さん

あと、我こそは!という方に。


もう直ぐ今年も終わります。
今年もエキサイティングな一年でした、仕事でそっと励ましてくれた方々、友人の皆、会計士のたまごセミナーに参加してくださった皆様、サイト・ブログを見てくださっている皆様に感謝感謝です。

今年は会計士ブログが開花し始めた年となりました。
来年もエンジン全開で頑張りますので、よろしくお願いします。

では!よいお年を。


監査法人採用準備室
管理人 あかさか




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (SUPERプラス思考↑不死身の公認会計士 伊豆川裕之 )
2005-12-30 20:04:21
はじめまして♪



SUPERプラス思考↑不死身の公認会計士 伊豆川裕之 といいます。



僕も今日、CPAバトンを回答しました。



現在、中央青山監査法人に勤務してます。

来年は事務所を辞めて、独立する予定です。



今後もどうぞよろしくお願い致します

返信する
はじめまして (まほろん)
2006-01-03 01:21:24
はじめまして、まほろんと申します。

あけましておめでとうございます。

実はこのCPAバトンの考案者でして、回答いただけて大変ありがたいです。

会計士の皆様がどのようなことを考えていらっしゃるのか知りたくて、無謀にも作ってしまったのですが、皆様のご協力の下、じわじわと広がりつつあり嬉しく思います。



そういえば、拙宅にリンクしていただきましてありがとうございます。実は私のところで既にこちらに無断リンクをしておりまして‥‥(汗)。ですので、今後は相互リンクということで、宜しくお願い致します。
返信する