ezoの自然観察日記

野鳥、花や風景が好き、そして星が好き、時々ミクロの世界を覗いてみたり
虫、星、うずらのPちゃんも好き

河原の花と、近所のお庭の花

2018-04-26 23:06:12 | 

近所のお庭ではコブシが咲き
















ヒメコブシ





サンシュユもいつの間にか咲いて



別のお庭でプシュキ二ア



タデ科の芽?は真っ赤!



図鑑にも乗っていない山野草、北海道には無いものだろうか。



フキノトウの雄株・・・発見したが終わりかけ、この後枯れて雌株が残り綿毛を飛ばす、今まで知らなかった。



河原にはエゾエンゴサク

































最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう一度、春 (attsu1)
2018-04-27 08:13:04
おはようございます
北海道も、春爛漫ですね
 コブシに、エンゴサク、etc
 早春をもう一度楽しませてもらいました。

 写真の白のコブシ、いい香りですよ。
 機会があれば、是非!!
返信する
わくわく〜〜♪ (ふぅちゃん)
2018-04-27 19:08:56
こんばんは😃

もう一度春を楽しませて貰って、すごく得した気分っ‼️(^ー^)
エゾエンゴサクの不思議&綺麗な色合いに目が釘付けでした!
コブシも優しい色合い(o^^o)
今回も素敵な写真をたくさんありがと❣️(*´∇`*)
返信する
ezoエンゴサク (なつみかん)
2018-04-27 22:21:03
こんばんは~^^
ezoの春、ezoさんの春といえば、エゾエンゴサク。
コブシもほかの花々も素敵だけど、エゾエンゴサクの空色がやっぱり好き♪

河原に咲いているなんて羨ましすぎ!
お写真もふんわり魅力的で、なんども見返してしまいました。
いいな、いいな。
返信する
attsu1さん、こんばんは (ezo)
2018-04-27 22:56:12
コブシの香りどんなかな、今度は香りを楽しみたいです。

嬉しいコメントをありがとうございます。
北国の春を楽しんでもらえて嬉しいです。
返信する
ふぅちゃん、こんばんは (ezo)
2018-04-28 00:00:27
透き透る早朝の朝露光るエゾエンゴサクを撮りたいのだけど、朝は苦手です。

コブシも大きな木で花をじっくり見たことが無くて、知り合いのおばちゃんの畑では目線の高さでコブシをじっくり見ることが出来ました。

エゾエンゴサクの色は僕も大好き、そういえば山野草を散策できる森に行ったら燃えるように赤いエンゴサクを見たよ、投稿待っていてね。

いつも優しいコメントありがとうね(*^^*)
返信する
( *´艸`)お花になったezo (ezo)
2018-04-28 00:09:15
自分でも思っていて、いつか誰かに突っ込まれないかな~と思っていたところでした。

エンゴサクは大好きな花昔山菜取りに行った山ではもっとすごくて、どこへ行ってもエンゴサク、カタクリが咲き乱れていました、当時の写真は数枚ありますが、風景は撮ってなくて、お見せ出来なくて残念です、今でも忘れられないです。
返信する

コメントを投稿