ezoの自然観察日記

野鳥、花や風景が好き、そして星が好き、時々ミクロの世界を覗いてみたり
虫、星、うずらのPちゃんも好き

北海道5月初旬~中旬の畑の花、と山野草etc

2018-05-22 09:11:06 | 

ユキヤナギ



山野草のお宅でも一重ヤマブキとコラボ



近所の山野草のお庭のおじさんに庭を見せてもらいました、知らない花が沢山で山野草の宝庫です。

高山植物の代表この目で見るのは何年ぶりだろうか




イワカガミ





オオバナ延齢草八重





フイリオオアマドコロ



ヒトリシズカこんなに近くに!何と花は終わっていたがサンカヨウも!



違うお宅でキバナイチゲ





何の花だろうか





ミヤマオダマキ



白花



畑で

オオタチツボスミレ



ニョイスミレ



シャクナゲ(赤花)



ピンク



ハスカップ














最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (attsu1)
2018-05-22 11:32:06
こんにちは
1枚目、また雪が降ったのかと思いましたよ。
ほんとユキヤナギ、名前の通りですね。

ミヤマオダマキ、園芸種のものと違う自然を感じます。魔法使いの帽子みたいで、
好きな花の一つなんです。
返信する
私も! (なつみかん)
2018-05-22 22:07:56
ezoさん、こんばんは。
私もattsu1さんと全く同じ感想を持ちました。
トップのユキヤナギの美しさはもう言葉に表せません。

高山植物の数々、ミヤマオダマキ、シャクナゲにハスカップまで。
季節を一気に駆け抜けたような感じです。
ハスカップのゼリーを食べたことがありますが、こんな感じの花だったんですね♪
返信する
圧倒されました (mamasan)
2018-05-23 13:22:38
こんにちは。
皆さんと同じ、ユキヤナギ、圧倒されました。美しいです。
一気にたくさんの花、すごいですね。
先日の、サンカヨウも、羨ましい!もう咲いているのですね。
7月にあえるかなあ~。
大花ヤエエンレイソウ、見事ですね。
エンレイソウって地味というイメージがありましたが、
驚きました。
駆け足でいろんな花が咲いて忙しいですね。
返信する
新緑の雪の花 (ezo)
2018-05-23 21:48:49
attsu1さん、こんんばんは
そんなふうに言ってもらえて嬉しいです(^_^)

ユキヤナギの枝ぶりと小さな可憐な白い花姿とっても好きです。

ミヤマオダマキの色と形がユニークで僕も好きなんです、魔法使いの帽子!そういう感性羨ましいです。
楽しんで頂けて嬉しいです。
返信する
一枚目は確か雨の日だったかな (ezo)
2018-05-23 21:56:24
なつみかんさん、こんばんは、返事遅くなってすみませんm(__)m

昨日の今頃はもう寝てて、今日もうつらうつらしています。

近所のお庭に憧れの花がいっぱい、さらにほかの場所でも発見が続き、嬉しくて小躍りしたくなります。
季節の移ろいは早いものですね、ハスカップは今年沢山の花を付けて沢山収穫出来そうで今から楽しみです。






返信する
mamasanこんばんは♪ (ezo)
2018-05-23 22:07:47
mamasanの薔薇の庭園のトンネル素晴らしかったです。実は薔薇もすっごく好きです。

確か雨の日に何と無くふわっと撮った一枚だった気がします、自分の中では印象に残ってなくて、写真選び難しいですね、自分でいいと思ったのがそうでなかったり。

近所のお庭が山野草大好きなご主人だったのが良かったです庭一面山野草で涎ものでした。
サンカヨウは特に思い入れが強くて好きな花です、今年はギンリヨウソウを見たことが無いので見てみたいです。

エンレイソウは地味ですが、八重になったりフリンジが付くと途端に上品な雰囲気になるのが不思議です。
返信する
ezoっち、まいどっ(o^^o) (ふぅちゃん)
2018-05-23 22:29:21
こんばんは😃

久しぶりのバイト連休で、まだ起きてましたぁ(≧∀≦)
コメ、遅くなってごめんねっ💕

ユキヤナギはもちろんだけど、ミヤマオダマキ、ヤエエンレイソウ、イワカガミ… 白花がとっても素敵❣️
相変わらず綺麗に撮ってるねぇ(^ー^)

ハスカップ、私もジャムを食べた事があるけど、可愛いお花は初めましてです。

ご近所にこんな素敵なお庭があって、見させて貰えて本当に良かったねっ(^ー^)
返信する
ふぅちゃんまいどっ^o^)♪ (ezo)
2018-05-23 22:46:53
こんばんは、僕もまだ起きてて、コメントくれて嬉しいなぁ(*´ω`*)

白花は見ていて飽きなくて綺麗でいいね、いつも褒めてくれてありがとう。

ハスカップ(クロミノウグイスカズラ)は北海道産だよね、花毎年当たり前に見てるから気が付かなかったよ。
投稿して良かった。

山野草のお庭凄くて、山野草が好きなご主人で名前教えてくれて、興奮しっぱなし、珍車、サンカヨウ、ヒトリシズカは自分の庭があったら絶対植えたいもん!
返信する

コメントを投稿