ezoの自然観察日記

野鳥、花や風景が好き、そして星が好き、時々ミクロの世界を覗いてみたり
虫、星、うずらのPちゃんも好き

清流に天の川映す梅花藻の花

2018-07-24 13:52:28 | 
7/14撮影
恵庭市茂漁川の様子バイカモは満開





7/17撮影 
千歳川少し開花が遅れている















橋の上からの景観





上流域のバイカモを背景に、カワトンボ♂のべっこう色の羽が綺麗。


















ガガイモの花が咲いた



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
涼しげな景色 (mamasan)
2018-07-24 20:20:39
こんばんは。
ミズの流れが聞こえてくるような景色です。
美しいですね。
水に咲く花の、すがすがしさと、水の、キラキラに、心、洗われるようです。
うっとりです。
川トンボは、羽を閉じていることが多いのですね。
返信する
咲きましたね~ (なつみかん)
2018-07-24 22:00:33
ezoさん、こんばんは。
ことしもあのバイカモが咲きましたね!
清流と一体となって魅力をかもし出すバイカモの花、梅花藻という漢字がよく似合います。
カワトンボは雄と雌で随分色が違うんですね。

それにしても、こちらの気温は今日も38℃まで上がりました。
夕方32℃になって、「涼しくなったね~」なんて会話したりして。
慣れというのは恐ろしい・・・
食欲も全然落ちません(当然体重も・・・^^;)
返信する
気持ちいい景色 (attsu1)
2018-07-25 11:49:24
こんにちは~

梅花藻の涼し気な景色ありがとうございます。
川面に浮かぶ梅花藻、白い花がとても綺麗~

カワトンボの羽の色も印象的です。
返信する
夏の風物詩 (ezo)
2018-07-25 11:51:49
mamasan、こんにちは。
望遠でローアングルから、橋の上からはCPL偏光フィルターを使って水面の光沢を抑えています。
水辺に咲く清楚な可愛い、僕も大好きな花です。
カワトンボは金属光沢と、羽が綺麗で清流に良く似合います、止まっている時は羽を閉じています。

毎日猛暑の中、大変かと思いますが、お体気を付けてくださいね。
返信する
咲きました~♪ (ezo)
2018-07-25 12:02:12
なつみかんさん、こんにちは。

毎年バイカモを見るのが楽しみです、清流に良く似合う白い小さな花に会えると、嬉しくなります。

毎日経験したことの無い猛暑の中で、食欲も落ちないって凄い!
僕なら毎日熱中症できっと今頃☆(゜゜)
毎日バイタリティー溢れるなつみかんさん流石ですね!
少しでも気温が下がって過ごしやすくなるといいですね。
僕は食は細いのに太りやすくて体重落ちません(^_^;)



返信する
attsu1さん、こんにちは(*^^*) (ezo)
2018-07-25 12:06:39
コメント嬉しいです(^o^)
是非実物見て欲しいです、きっと好きになりますよ、あと清楚な白が好きって、好み似ていますね。

カワトンボはこちらでは珍しくないですが、羽黒トンボや、まだ見たことの無いトンボも気になります。
返信する

コメントを投稿