西条小学校公式ブログ

山梨県昭和町にある西条小学校のできごとを紹介します。

11月13日(火) 3年生校外学習

2012-11-13 17:22:40 | 2012年度3年生
 3年生が校外学習に出かけました。
 午前中は、昭和町給食センター、豊富郷土資料館を見学しました。
 給食センターでは、1鍋600人分調理できる大きな鍋にひき肉を入れ、今日の給食のミートソースを作っているところを見学しました。3年生は今日お弁当持参なので、残念なことに見学したミートソースは子どもたちの口には入りませんでした。
 衛生に気をつけながら1850人分の給食を毎日作っている大きな施設に子どもたちは驚いていたようでした。
 豊富郷土資料館では、豊富地区で昔盛んだった養蚕のことや、昔の道具を通して生活の様子を知ることができました。館長さんを始め、職員の方々にとてもわかりやすく説明していただきました。
 午後からは昭和町にある株式会社井澤のもやし工場を見学しました。
 工場へ到着すると子どもたちはエアシェルターを通り、風でほこりを吹き飛ばした後、見学コースへ入りました。生長したもやしを洗って袋詰めする作業を見学しました。特に、よいもやしだけを選別する作業を子どもたちは興味を持って見ていました。
 見学後、工場の方にお話を伺いました。カイワレ大根ができるまでのわかりやすい展示を見たり、数種類のもやしを試食しました。
 見学を通して、子どもたちはよくメモをとり、質問をたくさんするなど意欲的に学習していました。

最新の画像もっと見る