西条小学校公式ブログ

山梨県昭和町にある西条小学校のできごとを紹介します。

11月29日(木) 児童会役員選挙立会演説会・投票

2012-11-29 16:33:23 | 2012年度全校
 来年度の児童会の方向を決める児童会役員選挙の立ち会い演説会と投開票が行われました。
 3・4校時に多目的ホールで立会演説会が行われました。3年生以上の児童が多目的ホールに集まり、会長候補、5年生副会長候補、4年生副会長候補とそれぞれの応援演説者が児童会の公約などを発表しました。集まった子どもたちは、候補者の一人一人がそれぞれどんな児童会にしていきたいのか聞き漏らさないように公約集を見ながら一生懸命聞いていました。
 ついで理科室で投票が行われました。クラスごとに理科室に呼ばれ、それぞれ意中の候補者に投票しました。
 投票の結果は、給食中には集計され、来年度の新しい児童会役員が放送を通して発表されました。
 当選した人たちも惜しくも当選しなかった人たちも、来年度の全校のリーダーとして活躍してほしいと思います。
 児童会役員選挙が無事に終わったのも、ここまで選挙活動の運営をがんばってきた選挙管理委員会の活躍があったからこそです。選挙管理委員会のみなさんご苦労様でした。