遠野郷 佐比内しし踊り保存会 オフィシャルブログ

岩手県遠野市上郷町佐比内に伝わる、しし踊り団体です。しし踊りネタは、カテゴリーを絞ってご覧ください。

臼澤鹿子踊さん伝承館に初潜入レポート

2019-09-07 22:29:44 | 日記
こんばんわ

広報のhideです。

今日は、いつもお世話になっております臼澤鹿子踊さんの伝承館に初潜入させていただきました。初めて伺ったので、ナビで向かいましたが、危なく奈落に落っこちる所でした(笑)気持ちは落ちていた。

会長さんはじめ、皆様に暖かく迎えて頂きました。ありがたきかな!

日中に引いたそうですが、私のために、カナガラ引きの自演までしていただきました。


色々な秘密兵器を隠す所なく見せていただきました
近接スイッチでカウンターでカナガラの枚数を


カンナの刃を研ぐ研磨機とか
何から何まで揃っていました


わらじもワラから打って作るそうです。
自作のワラ打ち機
ワラが無くなってきているので困っているそうです。


練習は、雨が降らなきゃ外で練習するそうです。
私みたいな者にも、ちゃんと挨拶してくれたり
礼儀正しく、気持ちがよかったです。
鎮守の森に太鼓の音が響いておりました。

今日は中学生が、中体連で休みとか!
それでも大人数でした。さすがまつりになると100名を越すメンバーが集まる団体さんです。


アメリカから来ていた方も踊ってました






次世代の担い手も踊ってました






色々お話もさせていただき、
各しし踊り団体で、歌われている歌詞などを話題にして呑みたいですねと募集したら集まるでしょうか?

私も、巻物とかを整理しなきゃと思いました。

楽しい夜でした。

大槌まつりも
21日と22日と遠野まつりとすっかりかぶっております。
残念です。


ドロノキは、今年は良くなかったそうです。


お世話になりました。
また、伺わせていただきます。
しし踊り談義は、尽きません。
また、寄せてもらいます。
ありがとうございました。

まんつ

どんど晴れ!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2019.8.24 小友まつり | トップ | 2019年 日本のふるさと遠野ま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿