遠野郷 佐比内しし踊り保存会 オフィシャルブログ

岩手県遠野市上郷町佐比内に伝わる、しし踊り団体です。しし踊りネタは、カテゴリーを絞ってご覧ください。

2023.10.22 遠野郷八幡宮紅葉ライトアップで長野獅子踊り舞う

2023-10-22 20:26:00 | しし踊り
今晩は!
広報のhideGです。

しし踊りの聖地
遠野郷八幡宮で紅葉ライトアップに長野獅子踊りさんが踊ると言う事情報を聞き
夕飯を食べないで見に行ってきました。

ラジオで紅葉になる気温は8℃以下になると始まると先週までは10℃くらいあったので紅葉は進んでなかった。

今朝の六角牛山に初冠雪がありました。この山に3度雪が降ると遠野の郷にも雪が積もります。



しし踊りの聖地
遠野郷八幡宮さまのライトアップ









今日のメインは長野獅子踊りさん
まずは社務所誉めから

会長さんは、私の元同僚。










本殿前は良いポジションつけなくて









メインステージ





















長野獅子踊りさんお疲れ様でした。

良い日曜日の〆になりました。

遠野郷八幡宮の紅葉ライトアップに出かけてみてはいかがですか?

どんど晴れ









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023.10.15 加工を頼んでいた... | トップ | 佐比内牧野組合の出役事業に参加 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿