遠野郷 佐比内しし踊り保存会 オフィシャルブログ

岩手県遠野市上郷町佐比内に伝わる、しし踊り団体です。しし踊りネタは、カテゴリーを絞ってご覧ください。

ブログ閉鎖のお知らせ

2016-08-25 17:43:42 | 佐比内しし踊り

この度、熊本公演の投稿したところ○○課から削除要求があり、一度言われた通り修正して掲載しましたが、納得できず投稿の削除をおこないました。
これでいいですよね!おっしゃった方!どなたか名前はわかりませんが…!

まずもって今まで読んでいただいた方々に、ブログを読んでいただき誠にありがとうございました。この度事情があり、急にブログを閉鎖する事になりました。申し訳ありません。

管理人の後継者を保存会で募集しましたが、誰も名乗りでなかったのでやむなく閉鎖となります。

この先は管理人個人のボヤキです。保存会のボヤキでは、ありません。

熊本県菊池市の公演に管理人も立候補してましたが、全く行きたくなくなりました。私を抜いたメンバーで行ってもらいます。私だけ取り止めます。

こんなブログに、行政が削除を指示する。誰が見てるの?特段言われるような内容でもないのに…!しし踊り協議会の順番制とか理解せず言われたかと思いますが、体裁だけを考えて言われたのかもしれないが、段々腹立ってきてブログ閉鎖を決断しました。

しし踊りとか遠野市について、地方から情報発信を目的としてブログをかいて来ましたが、この件でなんか全て無意味に思えてきました。ブログとかFacebookで情報発信してきました。

こちらは、全てボランティアで郷土芸能に汗を流してきている。会社休んで公演に行くとか、こんなブログ書くにも時間と労力がかかっている全てボランティアそのブログに対して、文句言って来る人は仕事時間にブログとかチェックできるんだよな!そんな事を、考えるだけでイライラしてくる。

あなたは、素晴らしいよ!
今までしし踊りを中心に考えてきた男を、全て無意味に思わせてくれました。人より熱くしし踊りを考えてきましたが、これで解き放たれました。
 
読者みなさん、今まで読んでいただき、ありがとうございました。

遠野まつりがありますので、引き続き佐比内しし踊り保存会を宜しくお願いします。

どんど晴れ
コメント (20)

2016/08/13 SL銀河お出迎え

2016-08-14 08:22:54 | 佐比内しし踊り


遠野も、暑い夏を迎えています。
残暑お見舞い申し上げます。

管理人の今年の鮎シーズンも、釣れないでいます。

鮎竿をバチに持ち替え太鼓を思い切り叩きました。

今年で何回目かな?
SL銀河お出迎え!
今日は、お盆休みのせいか20名で参加できました。

観光客も減少していないか?遠野以外の駅では、どんなおもてなしをしているのか?
ちょっと考えないといけない時期では、ないでしょうか?

沿線の写真家さん達は、着実に増えて来ている。がしかし、駅には来てみない。何かイベントが必要ですね!





















無事、SL銀河お出迎えを終えました。

お盆が終わるといよいよ、遠野にも秋がやってきます。遠野まつりが9月17日〜18日の2日間開催されます。今年はどんなまつりになるのか楽しみですねぇ〜!

私生活が忙しい管理人の夏は終わります。

皆さん、残りの夏を満喫してください。

残暑厳しい予報が出てるので、ご自愛ください。遠野もいつもより残暑厳しいかも?





コメント (8)

2016年 トヨタカップ 鮎 トーナメント 元持会長追悼大会

2016-08-08 12:34:49 | 鮎釣り




2016年 春に亡くなられた元持会長追悼大会!今までのご功労に敬意を表するとともにご冥福をあらためていのります。

選手宣誓!
前年度優勝者、伊橋さん!

 
2日間に渡る熱い戦いが、スタート!

 
SS(スペシャルステージ)に着く前の、リエゾンはダートコースでした。車は腹付きそうになるし前の車上げる土煙で車は、真っ白になる!ちょっとラリー気分でした。

私は、3時間囮を泳がせましたが縄張り鮎がいなかったのか、全くかかりませんでした。群れ鮎は、見えるのにかかりません。楽しい充実した時間でした。満足!私の短い夏が終わりました。

パーティに、出席!


何かと1番目立っていたテーブルの記念撮影!


いろんなドラマが有ったと思いますが、お伝えできませんが、皆様の胸に残った大会だったと思います。

結果だけお伝えします。

なんと、伊橋さんが連覇しました。
故元持会長より、「連覇してね」と言われていて、それを実現した伊橋さんは、凄いです。

優勝商品は、なんと「パッソ」を2年連続で!

トヨタ9社会関係者、協賛各社、トヨタカップ関係者皆様へ
「是非、これからもこの大会の継続をお願いします。どんな形でも継続をお願いします」

参加者皆様へ
「また、来年も会いましょう。お疲れ様でした。」


管理人の短い夏の思い出でした。

「どんど、晴れ」





コメント