遠野郷 佐比内しし踊り保存会 オフィシャルブログ

岩手県遠野市上郷町佐比内に伝わる、しし踊り団体です。しし踊りネタは、カテゴリーを絞ってご覧ください。

2024.6.16 日出神社例大祭で舞う

2024-06-17 20:23:00 | 日出神社例大祭
お疲れ様です。
広報局長のhideです。

日出神社例大祭
毎年6月第3日曜日と決まっております。通常うちの団体の踊り初めになっております。
よって満を持して踊ります。

今回の練習から若手によるLIVE配信をして遠隔地のメンバーも練習できる取り組みもスタートしました。

日出神社例大祭出陣式




今年も優しく勇壮に迎えてくれました


まずは、旗と鳥居を褒めて




日出神社本殿


なんとこの本殿の周り山を登って下り3周踊って歩きました。死ぬーー!












上郷保育園子供しし踊りの着付け風景






今年はしし3名、刀掛け2名、たねふくべ1人の6人で演舞してくれました。初めての生演奏で踊ってくれました。素晴らしい踊りでした。


次は平野原田植え踊り。聞くところによると最近日出神社例大祭だけの出演なそうです。
激レアを見れました。







次に佐比内しし踊り







花読みの口上




角掛け


反省会は盛大に






スナップショット













今年も元気にはつらつと頑張って参ります。
ご理解とご声援をよろしくお願いします。

日出神社例大祭は雨が多くて、こんな晴天に踊るのも珍しい日でした。

どんど晴れ







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024.2.8 上郷こどもしし踊り... | トップ | 2024.6.16 上郷保育園こども... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿